1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 長崎・佐賀 11月22日

長崎は今日も晴れだった

22 Nov. 2002
天気 晴れ
気分・体調 うきうき
所在地 長崎県野母崎
移動距離 飛行機&レンタカー 
行動範囲地図 行程表
  • 暖かい九州へ

    暖かい九州へ

    おっはー。ここのところめっきり寒い。というわけで暖かい九州へと旅立つことにしました。まずは羽田空港。ちょうどANAがふるさと割引というフェアをやっていて九州は片道10000円という破格値でついつい飛びついてしまいました。早くて安い、こんなうまい話はないようであるんですねぇ。それにしてもちょっと早い便だったので眠いっす。

  • 長崎空港

    長崎空港

    あっという間に長崎空港についてしまいました。早いですねぇ。東京は曇り空であまりよろしくない天気でしたが、こちらは快晴です。う〜ん、なかなか気持ちよいではないですかい。海風はさすがにちょいと寒いような気もしますが、日差しがよいので暖かいです。さすが九州。

  • レンタカー

    レンタカー

    まずはさっそくレンタカーの手配です。毎度一番安いのにしか乗らないので今日もトヨタレンタカーの一番安いクラスです。他のレンタカーだとけっこう軽自動車とかあるんだけど、トヨタはプラッツが一番安いようです。長崎は特に狭い道が多いので軽の方がよかったんだけどなぁ・・・まぁいいか。

  • わらすぼ

    わらすぼ

    朝早くに出たのにもういつの間にやらランチタイムです。今日は諫早の干拓の里の脇にある「わらすぼ亭」によってみました。ここは諫早でも珍しいわらすぼ料理があることで有名です。わらすぼってのは干潟に住むちっちゃいハゼのような魚だそうです。素焼きをいただきましたが、見た目はグロテスク。でも味はめちゃうまい。気に入りました。

  • わらすぼ亭

    わらすぼ亭

    わらすぼ亭の外観。観光地にある食事処ですが、なかなか良心的な値段とおいしい料理に大満足です。わらすぼの素焼きの他にランチの刺身定食を食べたのですが、980円なのに贅沢なボリュームがあります。こんなのが自分の職場の近くにあったらしょっちゅう行っちゃうだろうなぁと羨むばかりです。

  • 道の尾温泉

    道の尾温泉

    お腹も満たしたところでさっそく温泉に行ってきました。ここは長崎市街と大村湾のほぼ中間ぐらいにある道の尾温泉という小さな温泉です。施設は新しい感じですが明治頃から湯治場として親しまれていたという本格的な温泉です。今ではすっかりリニューアルして健康センターの小さい版みたいな雰囲気になっていました。浴場の入口に源泉の蛇口があり自由に持ち帰ることができるそうです。

  • 軍艦島

    軍艦島

    さてさて時間が経つのは早いもので陽も傾き始めました。国道499号線を野母崎方面に向かっていくと海上にあやしい物体を発見しました。俗に軍艦島と呼ばれている島なのですがまさに大きな軍艦のようです。世界各地に軍艦島と呼ばれるものはけっこういっぱいあるけど本当にこれは軍艦というか要塞そのものですね。

  • 夕暮れの海岸

    夕暮れの海岸

    今日は快晴ということもあり日没ぎりぎりまで明るい1日でした。沈む太陽を見ていたらなんと水平線ぎりぎりまではっきりと見えました。海に沈む太陽なんて滅多に見ることもないうえに、いつもだいたい水平線に辿り着く前に雲に隠れてしまったりするので感激しました。しかし、ちょっと運転の最中だったので写真は撮ることができずに残念です。

  • 海の健康村

    海の健康村

    今夜お世話になる宿に辿り着きました。ここは野母崎総合運動公園にある「海の健康村」です。最近できたばかりなのかな?とても綺麗で新品の香りがします。場所もよく料金も安いので人気があるようで、数ヶ月前に平日を狙って予約したにもかかわらず最初は満室でした。そして先月もう一度だめもとで電話したらちょうどキャンセルがあったようでラッキーなことに予約できたのでした。

  • おかわりしたくなるビーフシチュー

    おかわりしたくなるビーフシチュー

    さぁ待ちに待ったディナーの時間です。お刺身や茶碗蒸なども美味しかったのですが、中でもビーフシチューがすごく気に入りました。肉は大きいのに軟らかくてけっこう濃厚なお味です。おもわず「おかわり!」と言いたくなってしまうほど気に入ってしまったのでした。

  • 温泉でまったり

    温泉でまったり

    ここは宿泊者以外の人も気軽に温泉利用できる施設も備えていて、これがまたけっこうな賑わいをみせていました。そういったこともあるのか浴場はけっこう広い湯舟があります。湯は無色透明でちょっとツルツルする感じの湯でしたが、少し塩素の臭いがきついかな? レジオネラ菌が騒がれているご時世、こういうところは仕方ないのかな? そんなわけで今日も温泉に浸かってリラックスしたところでご就寝。。。