1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 博多・天ヶ瀬・奥竜門 11月30日

博多食い倒れマー体験

30 Nov. 2002
天気 雨、けっこういい降りっぷりよ
気分・体調 くいすぎで腹が破裂しそー
所在地 福岡県大野城市
移動距離 飛行機&クルマ 
行動範囲地図 行程表
  • 九州旅行スタート

    九州旅行スタート

    食と温泉と観光をテーマにした九州旅行を企ててみちゃいました。今回は、贅沢するところは贅沢して、ケチるところはケチるというコンセプトで漫遊する予定です。そんなわけで羽田からの空路は格安のスカイマークです。とことんコストダウンに力を入れた大衆の味方。早くて安くて便利なので、もっといろんな航路ができないかお願いしたいところでんなぁ。

  • 天ぷら ひらお

    天ぷら ひらお

    東京は晴れてたのに福岡は雨。けっこう強く降ってるぞ。まぁまずは腹ごしらえ。空港の近くにある「天ぷら ひらお」です。安くてうまいと評判の店です。さすがに人気の店だけあって行列ができてますねぇ。天ぷらは目の前で揚げてて、一個ずつ揚げたてが目の前の皿に並んでいくんだけど材料も新鮮なのでホントにうまい。しかもかなり量もヘビーです。う〜んいきなり大満足。

  • 大宰府天満宮

    大宰府天満宮

    腹がいっぱいではちきれそうなので散歩です。学問の神様、菅原くんが奉られてる大宰府天満宮です。雨が降りしきる中でもけっこう観光客はいっぱいいますね。でも雨天のこーゆーところもなかなか雰囲気があっていいもんですね。おみくじをひいたら「吉」がでました。旅行運もまぁまぁ、これから楽しみですなぁ。

  • 二日市温泉バーデンハウス

    二日市温泉バーデンハウス

    福岡市内の名所でも巡ろうかと予定していたのですが、雨が降っているので急遽予定を変更して温泉に入ることにしました。ここは二日市温泉のバーデンハウスです。小さめの健康ランドみたいなところです。笑っちゃうくらい小さい露天風呂がありました。塩素の臭いバリバリですが、水風呂は少しヌルヌルして温泉臭っぽいものを感じました。源泉を冷ました水なのかなぁ?

  • 福岡ドーム

    福岡ドーム

    温泉を出ると雨はやんでました。そんなわけで福岡ドームにやってきました。あいかわらずでかいですねぇ。ずいぶん前に来たことがありますが、その当時はまわりは空き地だらけで非常に寂しいところだったのですが、ずいぶんと賑やかな洒落たスポットに変わってました。野球のシーズンは終わってるので、ただその姿を見にきただけなのでありました。

  • 根本要

    根本要

    ところがどっこい、いざ来て見ると何かイベントのようなものをやっていました。JA主催の収穫祭のようです。なんとタダでドームに入場することができました。これは儲けもんです。しかもスタレビの根本要のミニライブまでやってます。ライブの場所では録音及び撮影は禁止ということで、離れたところから天井を撮影してみました。(屁理屈かい?)

  • 無人の座席

    無人の座席

    それにしてもドームは広いですね。天井は東京ドームより高いとの噂です。イベントは中央でやってるので観客席は無人です。なんか不思議な景色ですね。福岡ドームといえば開閉式の屋根が自慢のようですが、一度動かすのに100万円もかかるという話です。なので滅多に動かすことはないんだとか・・・

  • 福岡ドームで君と握手

    福岡ドームで君と握手

    福岡ドームの周りで妙なオブジェクトを発見しました。あらゆる分野の著名人の手形です。相撲取り、野球選手、演歌歌手、俳優、漫画家、落語家、外人タレント・・・・かなり沢山の手がニョキニョキと生えています。夜間はなんか気持ち悪いだろうなぁ。昼間でもあまりのリアルさに恐る恐る触る感じです。

  • 携帯電話

    携帯電話

    ホントは握手をするような感じで作られたんだろうけれども、ちょこっと遊び心を加えて携帯電話を握らせてみました。とっても違和感無くふつうに持ってくれてます。ちなみにこの手の持ち主は藤子・F・不二雄さんです。失礼しました!!

  • 百道の夕暮れ

    百道の夕暮れ

    福岡ドームやホークスタウン、マリゾンなどがある百道周辺は洒落たムードが漂うシーサイドエリアなんですよ。夕暮れで辺りが薄暗くなってきたら海の上に浮かぶ能古島が幻想的に見えてきました。でも今日は土曜日だというのにあまり人影はナッシング。洒落たところなのに人が少ないのってすごく妙。雨の影響なのでしょうかねぇ・・・

  • 関アジ

    関アジ

    さてさて腹が減ったところであらかじめ予約しておいた「割烹大栄丸」にやってきました。うまいものを食べようと奮発して入ったんだけど、こりゃすごいすごい。水イカの刺身はコリコリしてうまいし、トラフグのから揚げはとってもジューシー。一番驚いたのは関アジの刺身です。名前は知っていたけど、どうせネームバリューで高いだけと思って食べてなかったけど、信じられないうまさ。これホントにアジなの?と疑うほどの身のしまりで格別です。高いので滅多に食べることはできませんが、こんなに美味しいなら是非ともまた食べたいものです。結局この店でも贅沢し放題で腹がはちきれそうになったのは言うまでもないね。

  • 水族館

    水族館

    腹が苦しいのでちょこっと散歩。ベイサイドプレスに立ち寄ると大きな水槽がありました。直径9メートル、高さ8メートルというちょっとした水族館って感じです。1200匹の魚がいるということで迫力も満点です。さっき魚をたっぷり食べたばかりなのに見ていると食べたくなってきたぞ。(笑)

  • イルミネーション

    イルミネーション

    ライトアップされたベイサイドプレス。水中から怪しげに光るライトがなんとも不気味?です。早くもクリスマスに向けてイルミネーションも変化しつつありますねぇ。べつに買い物をするわけでもなく、ぶらぶらと歩きまわるのでした・・・。今回の旅行は男ばかり5人なので超あやしい・・・

  • ベイサイドプレス

    ベイサイドプレス

    ベイサイドプレス周辺はいろいろ見所があって散歩にはちょうどいい感じです。中でも一番目をひいたのはポートタワー。全長103メートル、展望室までの高さは70メートルあるそーです。それからその手前にあるのは「博多一番風呂」という温泉施設です。なんでも定期的に泉質を替えて日本全国の名湯を提供しているという妙な施設なんですね。説明書きを読むと「天然温泉をベースに人体に有害な物を除去し環境にやさしく、様々な泉質を造る事が可能な新温泉システムを使用した新しい温泉です。」って、何か怪しい・・・。

  • ポートタワー展望台

    ポートタワー展望台

    さてさてそんなわけでポートタワーの展望台にやってきました。ちなみにここへ登るのに料金はかかりません。なんて太っ腹なんでござんしょ。夜景を楽しむカップルの天国かと思いきや、ほとんど人はいません。う〜ん、もったいない。散歩の後は大野城市の友人宅で焼酎で酒盛り。そのまま気分よく熟睡するのでありました。