1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 近畿・中国・四国 12月31日

寒い冬は温泉

31 Dec. 2002
天気 どしゃぶりの雨
気分・体調 腹へったぁ〜
所在地 兵庫県城崎郡竹野町
移動距離 768km
行動範囲地図 行程表
  • 大晦日

    大晦日

    年の瀬も迫った大晦日。冬はやっぱり寒いですねぇ〜。寒いのが苦手なので冬は動けなくなってしまうのが悪い癖。ホント冬眠でもしてしまいそう。寒い時にはやっぱり温泉であったまるのが一番でしょう。というわけで思い立ったかのように出かけてしまいました。まずは東名高速にのって浜名湖までやってきました。サービスエリアのショーウインドウは雪だるまさんがお出迎えしてくれたのでした。

  • 雪?

    雪?

    東名道から名神道へ、そしてそのまま北陸道へと進んでいきます。今年は下りの帰省ラッシュが分散化によってほとんど渋滞がないとのことでホントに順調にやってきました。夜中に走ってきたので疲れてきた・・・刀根のパーキングエリアでちょっと休憩。目がさめるとな・な・なんと、雪? げげっ、慌てて高速を降りるのであったとさ。

  • 敦賀の街並み

    敦賀の街並み

    高速を降りたら雪なんて道路の脇っちょにあるだけでなんでもありませんでした。よかった。(^^)v 敦賀のインターを降りるとすぐに敦賀トンネル温泉というのがありました。引き寄せられるように行ってみましたが、最初に若狭つぬが荘に行くとなんと閉ざされています。潰れたのかな? 高台にあるので景色はかなりいいんですよ。もったいないね。敦賀の街並み、そして敦賀湾、ホントに一望できる素晴らしいところ。ああ、残念。

  • 閉鎖されたつるが荘

    閉鎖されたつるが荘

    次に国民宿舎つるが荘を探してみました。しかしここも閉じてる・・・。入口はしっかりと封印されています。(>_<) 施設はそんなにボロいってほどでもないんですがねぇ。最近閉ざされたのでしょうか? それとも冬季は閉鎖するのかな? まさか正月に休みってことはないよね。何だろう。今回最初の温泉という栄誉を与えてあげようと思ったのに初っ端からスカってしまったのでした。

  • 気比の松原

    気比の松原

    気を取り直してさっきの高台からも見えた「気比の松原」に行ってみました。敦賀湾の奥、敦賀市街地からすぐのところにある景勝地ですね。そんなに規模はでかくはないけど、うんうんなかなかよろしい。ちょっと天気がぐずついているのでそんなに綺麗には撮れませんでしたが、白い砂浜、緑の松林、そして青い海と三拍子そろった絶景ポイントなんですねぇ。夏場は海水浴場になるので賑わうんだろうけど、季節はずれで人はあまりいませんでしたよ。

  • 三方五湖

    三方五湖

    とりあえず国道27号線を西に向かってみました。暫くすると三方五湖という景勝地を通りかかりました。五湖というくらいだから五つあるんだろうなぁ、ということで全部周ってみました。久々子湖、日向湖、水月湖、菅湖、三方湖と全部写真を撮りましたが、全部ならべても違いがわからんのでとりあえず1つだけ。ここは久々子湖です。とっても静かな湖で神秘的っスねぇ。

  • みかた温泉レピアの湯

    みかた温泉レピアの湯

    三方五湖を全部周り終わると温泉を発見しました。今年の9月に仮施設ができたばかりという「みかた温泉レピアの湯」です。隣のスーパーがレピアという名前なので同じ系列かしらん? というわけで今回の旅行の最初の温泉はここになりました。仮設ですがなかなか立派なところです。やや狭いですが洗い場もちゃんとしてます。まずは長旅の疲れを癒すのでありました。それにしてもよく温まりますなぁ。ああ、極楽。

  • 絶景ポイント

    絶景ポイント

    若狭湾沿いに国道178号線を走っているとあちらこちらに絶景ポイントがあるんですねぇ。ここは由良浜をちょっと過ぎたあたりなんだけど、少し荒々しい日本海と崖。いやいやまさにイメージどおりのところなんですねぇ。ホントはこの近くにある由良浜温泉に立ち寄ろうと思ったんだけれども、ある旅館を訪ねてみたら今日はさすがに宿泊客が多いのでごめんなさいとのことでした。まぁそりゃそーだね。今日は大晦日だ。

  • 木津温泉

    木津温泉

    天橋立を過ぎて丹後半島の反対側にやってきました。ここは木津温泉です。いやはやびっくりすんごくレトロな雰囲気バリバリの公衆浴場に出会えました。でもはたしてレトロというのだろうか? ただボロいだけ? いや、これぞレトロだ。夕暮れ時だったのに貸切状態。おまけにぬるくて出るに出られない。さらに外は雨が土砂降りになっている。薄暗いとマジで薄気味悪い。いや、これが風流なのだ。なんて言い聞かせながらもこーゆーの好きだぞ。

  • 浅茂川温泉浴場 静の里

    浅茂川温泉浴場 静の里

    木津温泉にくる途中で気になった看板が「浅茂川温泉浴場 静の里」。けっこうあちこちに看板があるぞ。ということで行ってみちゃいました。比較的新しい温泉施設なんですが、すごい人気。クルマがいっぱいで人もいっぱい。なんとか駐車して立ち寄ってみました。う〜ん、まぁまぁかなぁなんて思いつつも本日のシメの湯。年越しカウントダウンもやりたいけどいい加減疲れたので早めに寝ちゃいます。では良いお年を・・・。