1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 福岡・北九州 4月19日

博多の雨

19 Apr. 2003
天気 雨、降ったり止んだり
気分・体調 まんぷくぷぅ〜
所在地 福岡県福岡市博多区
移動距離 14km
行動範囲地図 行程表
  • いざ九州へ

    いざ九州へ

    春の陽気に誘われて久々に飛行機に乗って旅行をしたくなりました。そんなわけで今回は博多に向かいます。ちょうどゴールデンウィーク前なので時期的には狙い目かな?今回の飛行機はJALです。羽田は晴れていましたがこれから天気は崩れるとのこと。そんでもって九州は雨模様だということでした。

  • 博多の森球場

    博多の森球場

    空の旅もあっという間です。案の定福岡は雨でした。でも飛行機を降りるといつの間にやら止んでいます。そんなわけでターミナルから徒歩20分ほどの東平尾公園に向かいました。地図を見る限り10分ぐらいでつくかと思ったらターミナルは端っこなのでけっこう歩くのねん。こちらは博多の森球場。そろそろお昼時ということでここのレストランのランチバイキングを狙ってやってきました。

  • 展望レストラン

    展望レストラン

    ここのレストランは展望レストランになっていて球場が丸見えです。まるでVIPルームといった感じで優雅な気分。ここで試合を観戦しながらの食事もいいですね。ところが、今日は1000円で食べられるランチバイキングはお休みとのこと。種類も豊富ということでかなり期待していただけにショック。でもメニューを見るとバイキングじゃないものもそんなに高くないではないみたいです。

  • スパゲティ

    スパゲティ

    そんなわけでスパゲティを頼みました。写真じゃ何がなんだかわからないだろうけど、唐辛子の入ったピリ辛タイプのスパゲティ。それと生ビール。昼間っからビールなんてう〜んシアワセ。それにしてもなかなか悪くない味。景色もいいし、他に客もいないし、完全貸切状態です。なかなかいい雰囲気の場所なのに誰も知らないのかしらん。

  • アビスパ対アルディージャ

    アビスパ対アルディージャ

    ランチを食べ終わる頃になるとさっきまで誰もいなかった客席が賑わってきました。今日はこれからサッカーJ2リーグ、アビスパ対アルディージャの試合があるのです。雨模様でコンディションは悪いながらも白熱した戦いが繰り広げられました。得点の入らぬまま前半は終了。後半51分、最初にゴールネットを揺らしたのはアルディージャでした。その後両者とも得点チャンスはありながらも、結局0-1でアルディージャの勝利となりました。

  • ローカル列車の旅

    ローカル列車の旅

    試合終了後、臨時バスで博多駅まで戻りました。するとさっきまで小降りだった雨も本格的に降り始めました。ここからは電車での移動です。地方での在来線での旅も悪くないですね。とは言いつつも南福岡駅までの近距離ですけどね。それでいて快速列車とかもあったのだけれどもよく分からないので確実な各駅停車の列車を見つけて乗りました。

  • 翠豊閣ホテル

    翠豊閣ホテル

    本日のお宿は南福岡駅より徒歩ですぐの翠豊閣ホテルです。グリーンホテル系のビジネスホテルですが、なんと温泉があるのです。浴場は食事処に併設されていて、食事だけの客も利用することができます。アルカリ性のとてもツルツルした湯ですごい気持ちがいいです。脱衣場の分析表をみたら源泉は田主丸町なのでここまで運んできているようです。予想外にいい湯だったのでかなり満足。

  • 赤門屋

    赤門屋

    本日の夕食は南福岡駅から徒歩5分ほどところにある「赤門屋」です。土鍋で食べるモツ鍋の有名な居酒屋です。土曜日ということもあってけっこう混んでいましたが、たまたま席があいたので入れました。さっそくモツ鍋とビールを注文。一人前なのにすごい量です。カウンターの席だったのですが、目の前には様々な小鉢用のつまみがならんでいます。

  • モツ鍋

    モツ鍋

    目の前に並ぶともう止まらない。数種類のつまみをたのんでビールをもう一杯。そしてモツ鍋がうまい。あっさりとしていていいっ。そして次には焼酎をロックで。もう完全にいい気分。モツ鍋も残り少なくなったところでチャンポン玉を頼んで、残り汁でチャンポンです。これがまた絶妙。さぞかし会計が怖いだろうと思ったら、驚くぐらい安い。自宅の近くにあったら毎日来てしまいそう。そんなほろ酔いで寝床につくのでした。