1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 山梨縦断 5月3日

思い立ったらすぐ温泉

3 May. 2003
天気 晴れ
気分・体調 すがすがしぃ
所在地 山梨県南巨摩郡南部町
移動距離 279km
行動範囲地図 行程表
  • 裂石温泉のモニュメント

    裂石温泉のモニュメント

    さて今年のGWは飛び石連休なのでつまらないなぁと前半は家でグダグダしていたのですが、後半の三連休に突如思いついたように出かけてみました。仕事を終えるとそのまま職場の新宿からひたすら西へ。青梅をすぎて奥多摩湖をすぎて山梨県に突入。裂石温泉に辿り着きました。さてではさっそく温泉と思ったのに、雲峰荘の前には「本日は入浴できません」とのこと。ぎょー。そうだよね、こういうときこそ宿泊客優先だよね。(TT)

  • 神部神社

    神部神社

    気を取り直して旅路を行きましょう。そのまま甲府方面に向かってしばらく坂道を下ります。国道から少し脇道へ入ったところにあるのが神部神社です。ここの本殿と隋身門は県指定の文化財になっています。住宅地を抜けたところにあり、ひっそりとしていてとても静かなところです。境内の片隅でちょっと遅めの朝食をいただきました。なんて優雅なんざんしょ。(ちなみにメニューはゆでたまご2個のみ)

  • 岩間温泉旅館

    岩間温泉旅館

    神部神社は境内から温泉が湧いているということで、すぐ隣には岩間温泉旅館がありました。こちらの旅館もひっそりとしているわりには雰囲気のよいところで、超隠れ家的存在です。サラサラとした湯で癖がなくて気持ちがいいです。内湯のみですが、ガラス窓の外にはチューリップや菖蒲が咲いていてのんびりとした雰囲気が漂っていました。のんびりと過ごすにはいいところです。

  • 塩山温泉

    塩山温泉

    続いて塩山温泉にやってきました。塩山駅からも近い温泉街で、その中の宏池荘に行きました。この旅館は表から見ると普通の旅館ですが、裏は公衆浴場の入口になっています。なんと旅館の大浴場は公衆浴場として公開されているんですね。さっそくその恩恵に授かってまいりました。いやはや公衆浴場とはいえ、旅館の浴場なので綺麗です。ツルツル感が味わえる気持ちのいい湯に大満足。

  • 果樹畑

    果樹畑

    それにしても今日はいい天気です。それに清々しい風も吹いていて気持ちがいいもんです。市街地からほんの少し外れただけでも果樹畑が広がっているのも爽快感があっていいもんですね。りんご畑越しに山々が綺麗ですね。そんなそよ風に吹かれながらのランチタイムを過ごしました。(メニューはコンビニ弁当:カルビ焼肉弁当)

  • 岩下温泉

    岩下温泉

    続きましては1800年以上もの歴史がある山梨県内で最古の湯と言われている岩下温泉にいきました。ここは鉄筋の立派な新館と、明治の頃の建築と言われる旧館があります。ここの名物はなんといっても旧館の湯です。木造の廊下は歩く度にミシミシといってなかなか懐かしい響きがあります。奥には源泉の水風呂がありました。けっこう広くて古風な室内プールといった印象を受けました。

  • 不思議な構造の浴場

    不思議な構造の浴場

    室内プール?は廊下から直に浴槽が広がっていて、しかも混浴です。開放的すぎて不思議な雰囲気が漂っています。でもほとんど水風呂なので真夏でないと入ってられないでしょう。(笑) 加熱してある浴室はこのすぐ目の前にありましたが、それにしてもこのレトロな雰囲気はホントにたまりませんなぁ。

  • スーパーでお買い物

    スーパーでお買い物

    今回は思いつきでそのまま出かけてきてしまったのでいろいろ忘れ物だらけです。ある程度のものはクルマに常備しているけれども細かいものがいろいろ足りません。無くてもどうにかなるものだけれども、いろいろと不便が多い。そんなわけで立ち寄ったのは山梨県内ではメジャーなオギノです。地域密着型の大型スーパーといったところですね。

  • お寿司屋さんにある温泉

    お寿司屋さんにある温泉

    ここは甲府市内のお寿司屋さんにある温泉です。碇温泉は寿司屋の店内からもいけますが、公衆浴場として開放しているので裏口からも入れます。レモン色のクリアな湯はモール臭があってツルツルした浴感が味わえます。大きな通り沿いにあるのでクルマの騒音がありますが、お湯は最高。なかなかの人気っぷりを発揮していました。脱衣所にはさりげなくランチメニューが貼ってあるのがいいですね。

  • 心のふるさと

    心のふるさと

    甲府市街から抜けるとまた果樹畑が広がった長閑な景色が広がります。釜無川沿いの道を走っていると果樹畑越しに富士山が見えていました。ちょっと霞がかかっていて写真では見えにくいかもしれませんが、なかなか堂々たる雄姿を見せてくれていました。やっぱり富士山は心のふるさとですね。いつ見てもいいもんですね。

  • さくらの里・憩いの家

    さくらの里・憩いの家

    さて本日のしめくくりは釜無川沿いにある遊湯ふれあい公園の中の「さくらの里・憩いの家」です。若草町営の温泉施設なんですね。休日ということもあり公園で遊んだ帰りやファミリーでの温泉を楽しむ方々ですごい賑わいです。人気があるんですねぇ。そんなこんなで連休の初日は幕を閉じるのでした。