1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 広島・山口 7月19日

能美はいいのう

19 Jul. 2003
天気 曇りのち晴れ
気分・体調 ムカムカーッ、ウキーッ
所在地 広島県広島市
移動距離 414miles + 114km
行動範囲地図 行程表
  • 羽田→広島

    羽田→広島

    今夏最初の三連休。学生たちは夏休みになってどこもかしこも大賑わいかと思いきや、まだ梅雨が明けておりませぬ。羽田空港に着いたはいいけど広島行きは天候調査中。直前になって着陸不能の場合は羽田空港に戻ることを条件にフライト。悪天候を覚悟したのですが特に揺れることもなく無事広島にご到着〜♪

  • いけす京太郎

    いけす京太郎

    まずは腹が減ったのでランチタイム。新鮮な魚介類が食べたいなぁと向かったのは東広島市西条にある「いけす京太郎」。ちょっと高級そうなイメージ漂う和食処。店を入ると大きないけすもあり、サカナが悠々と泳いでおります。昼ちょっと前だったので他に客はいませんが、12時を過ぎたらちょこちょこお客さんが入ってきた。

  • ランチは安くて豪華

    ランチは安くて豪華

    新鮮な魚介類なんて、おいおいっ!いきなりリッチマンか?と思いきや、実はここはランチメニューはお安い。それにメニューも豊富。そこでさっそくランチの京太郎定食をご注文。刺身に茶碗蒸、それからサカナの煮付けまでけっこう豪華。いいねぇ、ウマイ、ウマイ。なかなか上品な味わいで高級な気分を満喫。ごちそうさま〜。

  • 二級峡は増水で濁流

    二級峡は増水で濁流

    続いて向かったのは呉にある二級峡。黒瀬川が浸食によって作られた景勝地。二級滝や甌穴など見どころは沢山あるんだけど・・・、昨日までの大雨の影響で二級ダムは放水中。甌穴どころか、滝も瀬もわからないぐらいの濁流&激流。これはまたこれですごい迫力だ。

  • 濁流で迫力の増した吊り橋

    濁流で迫力の増した吊り橋

    ここは二級峡の甌穴橋。鉄橋なんだけど、足元は金網なので真下がスカスカ、眺めは抜群。ところがこれだけの濁流が足元を流れると景色がいいどころか、それはそれは高所恐怖症でなくても足がすくむね。ゴーッという豪快な音がまた恐怖心を煽るんですよ。渓谷美は楽しめなかったけど、なかなか楽しめたのでGood。

  • シーサイド温泉のうみ

    シーサイド温泉のうみ

    二級峡から呉の港を抜けて倉橋島に掛かるループ橋の音戸大橋を渡り、そこからまた早瀬大橋を渡って能美島にやってきた。ここは完全な島なんだけど橋があるのでクルマでそのまま行けてしまうのは便利だね。そこで向かったのは「シーサイド温泉のうみ」。こんなところにも温泉があるんだねぇ。自然に囲まれ景色は綺麗だし、目の前はビーチ。いやはやなかなか好立地。

  • 浴室から眺めるビーチ

    浴室から眺めるビーチ

    シーサイド温泉のうみは日帰りの温泉施設で、浴室は2階にあるので景色もばっちり。露天風呂の真下はビーチなので、向こうは海水浴、こっちは温泉浴。温泉は塩辛い温泉だが不思議とさっぱりとしていて気持ちがいいぞ。海水浴の帰りに利用するのには最高の場所だね。ちょうど空も晴れてきて気持ちいい風も吹いてきたのぞ。あー満足。

  • フェリーでいざ広島

    フェリーでいざ広島

    能美島は広島湾にぽっかり浮かぶ島。そんなわけで広島に向かうにはフェリーが近くて便利。呉経由の陸路で行ってもいいんだけど、せっかくだからフェリーに乗ることにしたのだ。さっきの温泉で時刻表を確認したらもうすぐ出発の時間。慌ててフェリー乗り場に向かってなんとかセーフ。乗船手続きをしようと車検証をガサゴソと探していると、乗り場のおっちゃんが、「車検証はいいよ、はいはい」と超簡単な手続き。いかにフェリーが特別な乗り物でないかがわかるひとこまでした。

  • 快適なクルージング

    快適なクルージング

    陸路だと二時間ぐらいかかるのがフェリーだと1時間もかからないというのもすごい。そういうこともあってこのフェリーはこの島の人たちの足として重要な交通機関なんだね。ごく当たり前のようにみんな利用してるんだよね。フェリーに乗り込むと運転席を出る間もなく出航。はやっ!さてさてこれからのんびりクルージングを楽しみましょう。海は穏やかで景色が綺麗。優雅な気分ですなぁ。

  • 広島港が見えてきた

    広島港が見えてきた

    あまりのんびりとする暇もなく広島港が見えてきた。ホントに早いもんだね。優雅なクルージングももうすぐ終了。瀬戸内の湾内なので揺れることもなく快適な船旅でごぜーました。

  • 広島vs大宮

    広島vs大宮

    広島港からは近くのスーパーマーケットに寄って夕飯の弁当を買って広島スタジアムに向かった。今日はサッカーJ2、広島vs大宮の試合なのよ。ホームの広島は首位を独走中、方や大宮は現在リーグ8位。もともとJ1だった広島はやっぱり実力が違うねぇ。そんなわけで今日は少しでも点を取られないように。また、一点ぐらい入れてもらいたいと大宮の応援に駆けつけたのでやんした。

  • 大宮勝利

    大宮勝利

    今日の試合は凄かった。ほとんど広島のペースなんだけど、点が入らない。そこで大宮のセットプレイから絶妙なセンタリングで広島のオウンゴール。大宮の先制点。でも毎回大宮が先制するけどいつも広島が勝つんだよね。その後、トニーニョがペナルティエリア内で倒したとして広島のPKで同点。ここで逆転して広島の勝ちがいつものパターンなのにはりきった木谷のヘディングシュートがネットを揺らし、そのまま決勝点に。まさかの大宮勝利。今週のtotoは荒れるぞー。そんなわけで本日も終了。