1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 道央ぐるり 10月23日

壮瞥で歓迎!?

23 Oct. 2003
天気 晴れ時々曇り
気分・体調 うきうき
所在地 北海道有珠郡壮瞥町
移動距離 飛行機511miles + 130km
行動範囲地図 行程表
  • 晩秋の北海道へ

    晩秋の北海道へ

    10月も下旬になって、そろそろ北海道も冬の準備にさしかかった頃。なんと今日は職場が創立記念日でお休み。銀世界になる前に晩秋の北海道を楽しもうと急に思い立って今回も旅支度。そんなわけで今回は久々にANAを利用。平日の出発なんでビジネスマンが多いですなぁ。

  • 紅葉の中をドライブ

    紅葉の中をドライブ

    早いもんで1時間半ぐらいで北海道についてしまうのよね。やっぱり北海道は寒い。東京より一枚多く着込んでちょうどいいぐらい。北海道はもう紅葉は終ったかな?と思ったら、ここら辺はちょうどいい感じ。レンタカーを借りて紅葉の中をドライブ。なかなか気分いいねぇ。

  • 紅葉

    紅葉

    どうですかこのもみじ。なかなかいい感じに色付いていて綺麗だいねぇ。写真じゃちょっと潰れちゃってよくわかんないかな?でもこんなのが一面に広がっているんで、もう気分は最高。寒いのは苦手だけどこういう景色はやっぱりいいねぇ。う〜ん、日本の心だ。(意味不明)

  • 支笏湖

    支笏湖

    新千歳空港から西に向かって着いたのは支笏湖。今日は天気が悪いような予報だったんだけど、晴れたり曇ったりでそんなに悪くないっス。湖面もすごく穏やかでとっても神秘的。支笏湖周辺は紅葉が見頃でもあるみたいで、大きなカメラをかかえた観光客がちらほら。

  • チップ料理

    チップ料理

    支笏湖畔をブラブラしているうちにちょうどランチタイム。旅行に出ると途端に食欲がわいてきちゃうんだよね。そんなわけで付近を散策して見つけた「お食事処 寿」。ここに来たならチップ(ヒメマス)料理を食べなきゃアカンでしょう。さてそのお味は・・・。めちゃうまい。刺身なんか口に含むととろけちゃう。大満足。

  • おさるの湯

    おさるの湯

    支笏湖から洞爺湖に抜ける国道沿いにある蟠渓温泉。その河畔にあるワイルドな野天風呂、オサル湯に立ち寄ったんだけど、川が増水しててアウト。小さい方なんか完全に水没。大きい方も川の水が入り込んでいてぬるすぎぃ。とってもいい雰囲気で好きなんですけどね。今回は残念ながら見学のみ。ううううううぅ。

  • 海鮮陶板焼き

    海鮮陶板焼き

    さてさて今日の夕飯は海鮮陶板焼き。今夜の宿の「湖畔の宿かわなみ」の名物料理なんですが、これがまたウマイ。海老やホタテ、豚ロース、カニや野菜を蒸して、壮瞥町特産のリンゴタレで食べるんだけどこれが本当にウマイ。最高!ビバ陶板焼き!って感じ。リンゴのタレなんて・・・って思ったけどこれが恐ろしいほどウマイんですねぇ。大満足。

  • 湖畔の宿かわなみの露天風呂

    湖畔の宿かわなみの露天風呂

    さてさて食事が終ったところで入浴タイム。この宿は内湯と露天風呂があって、いくつかの源泉があるみたいで微妙に違った泉質を楽しみながら温泉三昧。露天風呂なんかなかなかいいムードざんしょ。ふと見ると露天の前に大きなくぼみ。底の方にぬるい湯とごみもあったけど、ここも露天?

  • 洞爺湖の花火

    洞爺湖の花火

    洞爺湖といえば花火大会。毎晩のように水上花火があがるんですね。ここは洞爺湖温泉からは少し離れているのですが、窓からのぞくと見えるのよ。しかも水上に段々と向かって打ち上げられるので、ラストはちょうど目の前で見える。うーん。すごい。なかなか綺麗な花火で、今夜もいい夢が見れそうだ。