1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 熊本・久留米 11月8日

ばってん熊本

8 Nov. 2003
天気 曇り
気分・体調 ×(ばってんだから?)
所在地 熊本県熊本市
移動距離 568miles + 73km
行動範囲地図 行程表
  • 搭乗チケット

    搭乗チケット

    11月に入り日に日に寒くなって夏の暑さが懐かしくなってくる今日この頃。先々週は北海道で凍えてしまったので、今度は九州に旅立つことにした。どこがいいかなぁと考えた挙句は熊本方面に決定。熊本にこの時期何があるというわけじゃないけど、まぁ、ちょっくらぶらりとしてくらぁ。

  • スカイネットアジア

    スカイネットアジア

    今回の利用する航空会社はスカイネットアジア航空。宮崎航路以外に熊本もあったんだね。知らなかったよ。しかもスカイネットアジアは初めての利用。さて、感想はというと、かなりGood!! 飛行機が小さいのは仕方がないけど、対応は丁寧だし、お菓子やジュースなど機内サービスもしっかりしてて気に入ったね、こりゃ。

  • デミオ

    デミオ

    さてさて熊本空港についたのでさっそくレンタカーを手配。今回もやはりマツダのデミオくん。なんてったって小回りがきくし、走りやすい。今回の旅は2泊3日。これから3日間よろしくねん。

  • 龍神の湯

    龍神の湯

    熊本についてまず最初に向かったのは空港の近くの「飛湯の里 龍神の湯」という温泉施設。けっこう細い道を行ったところのわかりづらいところにあるんだけど、予想に反して立派な施設。浴場は広いし、湯はツルツルする。それに今日は土曜日なのにとっても空いている。みんな知らないのかなぁ? そんなわけでのんびりと温泉三昧開始。

  • 露天風呂

    露天風呂

    そしてここには庭の先に露天風呂があるのよ。しかもここは高台にあって目の前が開けているのでものすごーい開放感。そしてその先には熊本空港がある。ゆっくりと温泉に入りながら飛行機の離発着を眺めるのもいい気分ですなぁ。そんなわけで、なかなかオススメ。

  • 天丼定食と馬すじ

    天丼定食と馬すじ

    さて、腹が減っては戦は出来ぬ。別に誰と戦うわけでもないけどとりあえずランチタイム。ここの温泉の休憩室にはセルフ式の食堂が。そんなわけでご注文は天丼定食。そして「馬すじ」というのを発見。熊本は馬も有名だからね。それもご注文。さてけっこうなボリューム。味も悪くないし、かなり満足。このままビール飲んで眠りてぇ〜。

  • 梶尾温泉

    梶尾温泉

    昼間っからビールというわけにも行かないので、次の温泉地へGo!! ここは熊本市の郊外にある梶尾温泉。ちっちゃく地図に載っていたのを目ざとく発見。ここの温泉もかなりツルツルするぞ。しかもまったく循環していないということで新鮮な温泉をたっぷりと満喫。駐車場前には九州名物の家族湯もずらりと並んでいたので、水入らずの利用も可。

  • 熊本城

    熊本城

    早いものでもう夕暮れ。熊本と言えば熊本城。これを見ておかなきゃいけないでしょう。というわけで、約10年ぶりぐらいに熊本城を見学。見学といっても時間も遅かったので遠くから眺めるだけ。でもさすがに風格がありますなぁ。お城好きにはたまらんわな。

  • ホテル白金

    ホテル白金

    今日の宿泊はビジネスホテル。熊本駅から程近い「ホテル白金」というところ。格安の料金で泊れるということで、やっぱり客も多いみたい。そんでビジネスホテルだとユニットバスオンリーだったりもするけどここは大浴場付き。温泉じゃないみたいだけど、ゆっくりと足も伸ばせるのでいいねぇ。

  • 熊本駅

    熊本駅

    さて、早めに宿についたので駅周辺を散策。駅の近くに行けば何かあるだろうと思ったけど、駅はデカイのにあまり活気がないぞ。というか繁華街からは少し離れているみたい。そんなわけで名物にありつけるわけでもなく、ゲーセンで暇を潰していたらあっという間に夜なのでした。今日は明日に備えてこのまま帰って寝ましょう。