1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 北陸・中部 4月29日

うますぎるよ日本海

29 Apr. 2004
天気 晴れ晴れゴーゴー
気分・体調 初日はやっぱり元気
所在地 新潟県西頸城郡能生町
移動距離 396km
行動範囲地図 行程表
  • いざ北陸方面へ

    いざ北陸方面へ

    いよいよGWのはじまりぃ〜♪いぇい。今年はうまいこと七日間も連休がとれたので、とりあえず出かけましょうということで、例のごとくフラフラと自由気ままな旅に出ちゃった。とりあえず方面は北陸。ウマイものをいっぱい食べるぞツアーだ。上信越道を北上して黒姫野尻湖PAで一休み。また北上。今日はいい天気で目の前の山もくっきり。道路も空いているし気分は最高だね。

  • 赤倉温泉足湯

    赤倉温泉足湯

    妙高高原ICを降りて向かったのは赤倉温泉。この辺りはよさげな温泉がウジャウジャあるので迷っちゃうよね。スキーのシーズンも過ぎてほとんど人のいない温泉街を突き進むと出くわすのが足湯。4月も終りとは言え標高もあるしちょいと寒いね。そんなわけで少し温まろう。わりとぬるいかと思ったら、湯の出ているところはけっこう熱い。そんなわけで足先だけなのにけっこう温まるもんだ。

  • 野天風呂滝の湯

    野天風呂滝の湯

    足湯だけでは物足りないもので、今度は体も入っちゃおう。でも誰もいないからって足湯に全裸で入るわけにもいかないので温泉街の一番奥にある「野天風呂滝の湯」にレッツらゴー。だけどオープン時間過ぎているのにまだ掃除しているぞ。しばし待たされていざ入湯。シーズン外れなので完全に貸切状態。うひょひょ。広いので気分も爽快。たまらんねぇ。

  • あさめし

    あさめし

    温泉に入ったら腹が減った。そんなわけで見回してもどこのお店も閉まっているのよね。仕方がないのでコンビニへ。とりわけ名物でも何でもないけど、朝からソースカツ丼を食べるのであった。つーか、早起きして何も食べてなかったからめっちゃ腹が減ってたのよね。がっついて食べると血糖値があがって肥満のもとだけど、飢えた犬のようにガツガツと食べてしまった。てへっ。

  • 松ヶ峯温泉

    松ヶ峯温泉

    腹ごしらえも済んだところで温泉ふたたび。今度は少し先にある松ヶ峯温泉のひばり荘に立ち寄り入浴。老人向けの施設ということで他の客はどうみても、自分の2.5倍〜3倍も人生を過ごされた方々ばかり。お湯は微妙に黄色っぽいけど、けっして老人の粗相ではないですよ。源泉が脇からジャンジャン注がれているので新鮮な温泉ですぞ。

  • きときと寿し

    きときと寿し

    道の駅あらいに立ち寄ったところでそろそろお昼時だ。腹が減ったので何かないかなと思ったら、「きときと寿し」があるではないか。氷見の名物回転寿司屋ですねぇ。こんなところにまで支店があるとは。そんなわけで吸い込まれるようにして席に座っちゃいます。今回の目的はウニ。ここのウニはでかいんだよね。ちょこちょことつまんだところでごちそうさまでした。う〜む、満足。

  • 日本海

    日本海

    ついに来ました日本海。ついに日本列島を横切りましたね。今日は天気も良くて風もそれほどないので、とっても穏やかな感じだいね。海を見ていると何故か落ち着くんだよね。ここから先はしばらく海岸沿いを走っていきましょうかね。とりあえず能登半島に目指してゴーゴーだ。

  • ろばた館

    ろばた館

    せっかく日本海まで来たけれどちょこっと山に入って向かったのは名立町にある立花温泉ろばた館。地域活性化施設ということでふれあいを目的とした温泉施設らしい。とっても綺麗な施設なわりにけっこう静か。家族連れがのんびりと寛いでいて、長閑な感じだったね。こういう施設なのでお風呂そのものはあまり特徴がなかったのが残念。

  • うみてらす名立

    うみてらす名立

    海岸沿いに「うみてらす名立」というドライブインを発見。けっこう巨大な施設で、中には新鮮な魚介類を売っていたり、食事処や休憩所もある。おまけにクアゾーンやプールなどもあってけっこう賑わっているところみたい。魚市場をウロチョロとして今夜のおかずを探してみたけど、さっき食事をしたばかりなので、どうでもいいやという感じで結局何も買わなかった。

  • 浜汁

    浜汁

    うみてらすの入口前には出店があったんだけど、なかなか美味そうな匂いがしてくるので近づくと、「浜汁」なんてのがあった。一杯200円。空腹ではないにも関わらず、フラフラと吸い寄せられちゃうのよね。カニとメギスがあったのだけど、今回はメギス。中にはツミレが入っていてそれが美味い。いやはやマイッタね。うますぎるよ日本海。

  • 柵口温泉

    柵口温泉

    ふたたび温泉を求めて辿り着いたのは柵口温泉センター。ちなみに「マセグチ」と読みますよ。ローカルな雰囲気の浴場で、円形の湯舟が中央にドカンとあるタイプ。けっこう熱めの湯がだけど、注がれているのはぬるい源泉。湯舟の中で加熱されているみたい。塩分を含んだお湯なのでけっこうポカポカというか茹っちゃった。初日なのでハリキリすぎちゃったかな。

  • 道の駅能生

    道の駅能生

    初日でずいぶんと走り回ったので、ここらへんで休憩。「道の駅能生」の岸壁でたそがれちゃいましょう。エビのつくねと貝などの串をツマミにエチゴビールで乾杯。ぷふぁ〜っ!! いやぁ、風呂上りのビールは最高だね。しかも目の前は海。波の音を聞きながらひとり酔いしれちゃうね。

  • 夕暮れ

    夕暮れ

    そのまま岸壁でボーッとしていると段々と夕暮れ時が近づいてきたみたい。あと30〜40分ぐらいで日が沈むというところで、疲れてたのか睡魔に襲われてそのまま寝過ごしちゃった。そんなわけで気づいたら真っ暗なのでそのままご就寝。まだまだ旅は始まったばかりだからね。明日からまた頑張っちゃおうってことで、また明日。