1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 熊本・鳥栖 5月28日

酒ば飲んだけんええくろたぁ

28 May. 2004
天気 晴れ(かなり暑い)
気分・体調 酒を飲んだので酔っ払った
所在地 熊本県熊本市
移動距離 568mile + 44km
行動範囲地図 行程表
  • またもや九州

    またもや九州

    さてさて今回は二泊三日で九州に向かうことに。そういえばこの番外編は何故か九州が多いような気がするけど、気のせいということで今回も楽しんじゃいましょうね。まずは羽田から熊本空港にひとっとび。熊本の天気は晴れ。いやはやすごーく暑い。こんなにも東京とは違うものかいねぇ、でも明日から天気が悪くなるという予想だけど、とりあえず今日はいい天気みたい。

  • さんさんの湯

    さんさんの湯

    熊本についてまず向かったのは、空港からもほど近い菊陽町総合交流ターミナルにある天然温泉「さんさんの湯」。今日は平日だというのに駐車場にはたくさんの車が・・・。混雑しているのかと思ったら、実際にはそんなんでもなかった。それにしてもここは露天風呂がすごく気持ちよかった。天気もよかったのですごく開放的。ついつい日向ぼっこでご満悦。

  • ランチバイキング

    ランチバイキング

    のんびりとしていたらいつの間にやらランチタイム。浴場から出たところにあるレストラン「さん膳」がランチバイキングだったので、さっそくトライ。それにしてもここのランチバイキングは安くてそれでいて品揃えもバッチリだぞ。から揚げもうまかったし、カレーもうまかった。サラダもたくさん食べて、腹は限界寸前だ。

  • 熊本エミナース

    熊本エミナース

    続いては空港の近くにある「熊本エミナース」。ここは公共の施設なんだけど、温泉の他に宿泊や会議、結婚式場、それから巨大なプールまである大きなところ。でもプールは夏のみだから今は誰もいなかったけどね。そんなわけで浴室は内湯と小さな露天風呂があって、窓からはプールやウォータースライダーが見えたりもしていた。お湯はあまり特徴のない感じだったかな。

  • 加藤くん

    加藤くん

    熊本の市街地にやってきて熊本城見学でもしようかとブラブラすることにした。まずは熊本城の手前にいたのが加藤清正くん。熊本城を築いた人ですねぇ。この人はけっこうなやり手で、海外の貿易をやったり、戦争も上手だったらしいやね。

  • 全長242mの長塀

    全長242mの長塀

    熊本城といったら日本の三名城のひとつとして有名だよね。とくにその中でも見どころは全長242mの長塀ということで、さっそく見に行くとなるほどずぅーっと続く石垣は見事だねぇ。国内の城郭では最長の長さを誇っているんだそうだ。すごいすごい。

  • 熊本城

    熊本城

    なんだかんだと熊本に着くのが遅かったこともあって、熊本城を見学しようと思ったのにすでに閉園の時間。残念ながら外から眺めるだけにした。そういえばあちらこちら工事中だと思ったら、熊本城開城400周年に向けての復元中なのだそうで、しばらくするとかなり見ごたえのあるお城になるみたいだぞ。

  • 加藤神社

    加藤神社

    こちらは熊本城内本丸にある加藤神社。その名のとおり加藤清正を祀っている神社なのですねぇ。お賽銭を投じてお参りをしていると、なんとも軽快な太鼓の音がする。録音されたものを流しているのかと思っていたら、すぐ裏で実際に叩いていた。あらら。[太鼓の音(mp3:163kb)]

  • 井戸

    井戸

    熊本城内には井戸が沢山あるのよね。当時、籠城になった場合でも水を確保できるようにと120箇所も掘ったそうな。今でも17箇所が残っているんだってさ。貞子が出てきそうでちょっと怖いけど、覗いてみるとしっかりと水が溜まってた。今でも災害時に使えるようにとってあるんだろうね。

  • 自動販売機

    自動販売機

    熊本城を突っ切って熊本城稲荷神社に行ったら、ここに並んだいくつかの自動販売機を見てびっくり。売っているものはみんなお守りやおみくじ。なんかこんなタバコみたいな感覚で売られていると、ご利益があるのかないのかわかんないなぁ。時代も変わったもんだねぇ。

  • ピーター

    ピーター

    熊本の市街地を歩いていると人だかりがあった。まぁその辺の大道芸人だろうと見てみたら、ピーターフランクルさんでした。あらら、この人ってこうやって遊んでいるけど、かなり立派な数学者なんだよね。NHKにでてたよね?この人は11ヶ国語も喋ることができるというから、あらゆる意味でオドロキだ。

  • 笑う”えべっさん”

    笑う”えべっさん”

    そろそろ夕時。そんなわけで今夜はどこで夕食にしようかなと商店街を物色中にふと目に付いたのがこれ。巨大なえびすさんの顔。「笑う”えべっさん”」というどうやら居酒屋らしい。怪しいけどすごくひかれたので入ることに。メニューはそれなりに豊富でしかもまぁまぁ安い。料理もおいしくてなかなか気に入ったぞよ。そんなわけで、本日はほろ酔い加減でおやすみ〜。