1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 札幌近郊 11月21日

オンカッパヤウンケンソワカ

21 Nov. 2004
天気 晴れ
気分・体調 やっぱり北海道って寒い
所在地 北海道札幌市南区定山渓温泉
移動距離 511mile + 83km
行動範囲地図 行程表
  • 冬の北海道

    冬の北海道

    おっはー。秋もすっかり晩秋にさしかかった頃、北海道はもう冬なんですねぇ。そんなわけで今年も残り一ヶ月ちょいとなった頃にふと行きたくなった北海道。冬の北海道は寒いけど、それなりの楽しみもあるので行ってみましょう。北海道なんて飛行機であっと言う間だもんね。とりあえず新千歳空港までひとっとび。

  • 松原温泉

    松原温泉

    レンタカーを借りてさっそく向かうのは温泉。北海道も温泉天国だからね。そんなわけで最初に向かったのは空港からもほど近いところにある松原温泉です。ちょいとわかりづらいかな?というところにある温泉宿で、まわりは何もないところ。さてさてお風呂はどんな感じかというと一つの浴槽を男女で簡易的に区切ったような風呂。だけど湯はコーヒー色でかなり独特な感じ。さらに源泉は二種類あって一度に二度おいしい温泉。

  • ジンギスカン

    ジンギスカン

    温泉にもつかったところでランチタイムにいたしましょう。ここは道の駅マオイの丘公園にあるレストラン。ここがまた昼食時とあってけっこう混んでいるのよね。人気あるみたい。そこで頼んだのはやっぱり鉄板焼ジンギスカン定食1200円なり。この肉がまたクセも少なくすごーーーーく美味い。いやはやマイッタね。

  • ヤマメの大群

    ヤマメの大群

    さてさてこの時季の北海道は何と言ってもサケの遡上。そんなわけで「さけ科学館」にやってきた。といってもサケの遡上のピークは過ぎているらしいので、見れるかどうかはわからん。とりあえず中に入るとちょっとした水族館になってる。いろいろな魚の水槽があるんだけど、ヤマメの大群をみて「美味そう」と思うのは私だけでしょうか?(だいたひかる風に)

  • サケ

    サケ

    さけ科学館は豊平川のすぐ脇に建っているので、川にのぼってくるサケをそのまま見れるのかと思ったら、そうではなかった。とりあえず、川に架かる橋の上からしばらく眺めていたけど、上ってくるサケは見当たらないや。やっぱり時季が遅いみたい。残念。仕方がないので水槽で泳いでいるサケを見学。水槽で泳ぐサケを見ながら、「美味しそう」と思うのは私だけでしょうか?(だいたひかる風に)(もういいって・・・)

  • 定山渓温泉のかっぱ

    定山渓温泉のかっぱ

    さてさて定山渓温泉にやってきました。定山渓って近くを通りながらも実際に来たのは初めてなんだよね。さっそく温泉街を散歩していると発見したのが「河童の願掛け手湯」。ここは足湯ならぬ手湯なんだけど、柄杓で湯をすくって河童の頭に湯をかけると口からピューッと湯が出る面白い仕掛け。「オンカッパヤウンケンソワカ」と唱えながら願いをかけるのだそうな。

  • 湯けむりもうもうの湯の滝

    湯けむりもうもうの湯の滝

    定山渓の温泉街を歩いているとけっこうあちらこちらに河童のモニュメントやオブジェがあったりする。河童は定山渓温泉のマスコットらしい。河童を探しながら散策していると湯気がモウモウとあがっている崖を発見。ここは崖の上から温泉が流れ落ちているんだけど、これがまた普通の道路わきに何でもないようにあたかも当たり前のようにあるからびっくり。ここでも滝の下には河童の像が寛いでおった。

  • 定山渓ビューホテル

    定山渓ビューホテル

    本日のお宿は「定山渓ビューホテル」。定山渓温泉の入口にある巨大な温泉ホテルですね。さっそく入ってみるとこれがまた場違いかと思うような豪華さにびっくり。でもよくよく見るとけっこう雑なつくりだったりするところもある。つーか、内装業者はどこつかったか知らないけど、下手すぎ。見た目豪華なのに細かいところが雑すぎるぞ。なんてたまにいいところに行くと文句ばかり言っちゃう自分は何様のつもりなんでしょう。

  • 広〜い風呂

    広〜い風呂

    さてさてお風呂タイム。とにかくお風呂は豪華だよ。なんてったってビューホテルだし、定山渓だもんね。でもでかいホテルならそれなりの温泉だったりするけど、これがまた設備面ではぜんぜんオッケーでしょう。浴室はに種類あって男女日替わりで交替するので明日はどんな感じか楽しみだな。それに露天風呂も夜間はしめちゃうらしい。むむ、残念。

  • ディナーバイキング

    ディナーバイキング

    さてさて待ちに待ったディナータイム。もうこれが楽しみなんだよね。しかもバイキング形式。なので何でもござれなのだ。ホタテ焼きは時間限定ということですぐにゲットしてあとはカレーやらシュウマイやら寿司やらとにかく食べまくり。フルーツがないのが解せないけど、まぁとにかくお腹はちきれんばかりに食べまくったので、今夜はもう動けません。ということで本日は終了。明日につづく。