1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 清水周辺 4月30日

清水の風景三昧

30 Apr. 2005
天気 晴れ
気分・体調 爽快
所在地 静岡県静岡市梅ヶ島
移動距離 284km
行動範囲地図 行程表
  • 日本平

    日本平

    ついに今年もGWが始まりましたねぇ。世間では大型連休になった企業も多いそうで、どこもかしこも混雑しているのではないかと危惧されるところ。しかし個人的には仕事があったので、束の間の休息。そして向かったのは清水方面。まずは日本平にやってきた。今日は天気はまずまずって感じだけど、あいにくモヤがかかってて富士山は眺められませんね。でもまぁ、のんびりとしてて開放的だぁ。

  • ソフトクリーム

    ソフトクリーム

    連休は昨日から始まっているので、今日は二日目とあってそれほど道路も渋滞は無し。朝6時に自宅を出てきて11時には日本平だから、なかなか悪くないね。そんなわけで今日は暑いのでさっそくアイスを食べた。自由な組み合わせでアイスの上にソフトを乗っけるのが売店にあったので、由良名物の桜海老アイスの上に、静岡名物の苺ソフトをのっけてみた。変な組み合わせだけど、やっぱり地元の名物で合わせてみなきゃねぇ。で、お味は・・・うーん、けっこう悪くないぞ。

  • やぎ

    やぎ

    アイスを食べながらベンチで休憩していると、ふと変な臭いがする。ん?ヤギのような臭い・・・・と思っていたら本当にヤギがいた。ロープウェイ乗り場の脇の一角で飼育されているようなんだけど、なんでヤギ?

  • ロープウェイ

    ロープウェイ

    日本平はけっこう混雑するのかと思っていたのに、それほど混雑するわけでもなく快適。それもそのはず、別に何があるってわけでもない。すぐに飽きたので、ロープウェイに乗ることにした。ヘリコプターもあるらしく、そっちに乗ろうと思ったけど、どうやらGWは3日からの営業らしく、残念ながら今回はこっち。ロープウェイの先には久能山がございます。

  • まねきねこ

    まねきねこ

    ロープウェイはなかなか楽しいね。けっこう険しい崖があるので見ごたえ十分。久能山には東照宮があるということで、けっこう厳粛な雰囲気。さっそくおみくじをひいてみた。カラフルな招き猫のお守りつき。出たのは白のネコ。開運招福、吉兆来福なのだそうだ。ちなみにおみくじは中吉。あまりいいことは書いてなかったのが残念。

  • 久能山東照宮

    久能山東照宮

    久能山東照宮を進んでいくと奥にあるのが御社殿。山の上にあるので石段がけっこうキツイわ。二代目将軍秀忠によって作られたそうで、日光東照宮よりも古いそうな。でも、つくりは一見したところ豪華なようだけど細かいところをみると彫りでなくて絵だったりするのよ。とはいってもこれだけのものつくれればすごいよね。

  • 神廟

    神廟

    御社殿からさらに奥へと進んだ一番奥にあるのがこの「神廟」。家康のお墓ということになりますかね。高さは5メートルぐらいあるけっこう大きなもので、階段から先には入れないようです。ところで家康の骨はあちらこちらに分骨されているようだけど、ここはどの部分の骨が納められているのかね?

  • 1159段

    1159段

    久能山からみた眺め。けっこう急な斜面の山の上にあるのよね。ロープウェイを使わない場合は、下から1159段もあるそうな。真下はすぐ海岸で、イチゴのビニールハウスが並んでいるのがよく見えた。下の国道はイチゴ海岸通りという名前がついているとな。

  • ランチタイム

    ランチタイム

    ちょうど昼時なのでランチタイムにしましょう。日本平に戻って食堂を物色。月日星というレストランがあったので入ってみた。とりあえず名物が沢山ありそうなものを選んでみたけど、これがまたボリューム感たっぷり。刺身やおでん、桜海老のかきあげ、そば、味噌汁などけっこう色とりどり。中でも美味かったのがソバ。うーん、満足。

  • 三保の松原

    三保の松原

    続いては山をおりて海岸にやってきた。ここは三保の松原。平安時代から景勝地として知られていたところなのだそうな。松原ということで、海岸沿いにはずぅーっと松林が続いているのよね。そんでもって白い砂浜と青い海が広がっているんだから、そりゃ昔からいい景色だったろうね。さすがにGWとあってか、それなりに人がいっぱいいますなぁ。

  • 羽衣の松

    羽衣の松

    三保の松原で有名なのはこの「天女の羽衣の松」だよね。樹齢は650年になるそうな。この松は、天女が水浴びのために羽衣を枝にひっかけた伝説があるそうな。それを漁師が見つけて宝にしようとしたところ、天女は返してくださいとお願いをして、踊りをおどって返してもらい天に帰ったそうな。

  • カイトサーフィン

    カイトサーフィン

    海では波打ち際で戯れる観光客をよそに、数人の方がカイトサーフィンをやってた。しかしまぁ、どうやって操縦しているのかわからないけど、風向きは一定方向なのになんであっちこっち自由にいけるのだろう?それにしても見ていてなかなか楽しそうだね。ジャンプしたり波に乗ったりと、なかなかアクションがあるぞ。

  • 今夜の温泉はコンヤ温泉

    今夜の温泉はコンヤ温泉

    しばらく海でボーッとしていたんだけど、そろそろ宿にでも向かうことにした。今夜の温泉はコンヤ温泉です。(寒) 梅ヶ島温泉のすぐ下にある小さな温泉地です。海からは山の方向にひたすら進んだところにある温泉宿です。安倍之湯旅館という宿ですが、ここがまたなかなか雰囲気のよさそうなところ。なんといっても気に入ったのはこの露天風呂。山に囲まれた静かな温泉地なので、すごーく開放的。しかもお湯はツルツル系の気持ちいい湯で、こりゃ大満足だ。

  • ボリュームたっぷり

    ボリュームたっぷり

    さて腹も減ったところで、夕食でやんす。山の奥の宿ということで、なかなか地味な料理ですが、それぞれが美味しくて、なんだかんだとボリュームもたっぷり。ソバや魚の甘露煮、鍋なんかも美味かった。そんな感じで初日はのんびりと休息できたのでやんした。