1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 新潟1泊 5月28日

気分は阿波踊り

28 May. 2005
天気 晴れ?くもり?
気分・体調 すげー眠い
所在地 新潟県阿賀野市村杉温泉
移動距離 382km
行動範囲地図 行程表
  • 新潟方面

    新潟方面

    金曜日はさっさと仕事をきりあげて、今夜からお出かけ。週末を有効利用しようということで、仕事帰りにそのまま出発しちゃうのが一番いいのよね。それで今回は新潟方面に向かいます。まずは夕暮れの一般道を走りますが、さすがに夕暮れ時には混んでますなぁ。

  • 上越スター高原ホテル

    上越スター高原ホテル

    関越自動車道に乗ってひたすら新潟方面へ。六日町インターをおりて向かったのは上越スター高原ホテル。今夜のお宿ですねぇ。さすがにチェックインがすごく遅い時間になったので、夕食は別で済ませてあるのだ。着いたら温泉に直行。温泉で仕事の疲れを癒すなんて贅沢だねぇ。

  • ホテルのレストランで朝食

    ホテルのレストランで朝食

    かなり疲れていたので温泉入ったあとはすぐに爆睡。目覚めたらけっこういい天気。まずはホテルのレストランで朝食。大したことない朝食だと思ったら、これがまた意外に豪華。品数も多いし、サラダなどもあってバランスもいいぞ。朝食にぴったりの分量で、とっても満足なのでありました。

  • 上越スター高原ホテル

    上越スター高原ホテル

    昨夜は深夜に辿り着いたので全体がわからなかったけど、けっこう大きなホテル。広い駐車場から階段が続いているけど、実はこの上にも駐車場があった。暗かったので気づかなかったよ。ちなみにホテルの裏はスキー場。駐車場の規模からして冬場はけっこう賑わうのかな?

  • 五十沢温泉

    五十沢温泉

    ホテルをチェックアウトして向かったのは、六日町のインターからクルマで15分ほどのところにある五十沢温泉ゆもとかん。路地を入っていった林の奥にあるんだけど、なかなか雰囲気のよさそうな旅館。ここは浴室は男女別の内湯と、混浴の大きな内湯と露天風呂があるのよね。そしてここが露天風呂。本当に広くて気分がいいぞ。男湯の内湯はかなり狭いけど、ここは開放感があってけっこう気に入ったのでした。

  • パンダ

    パンダ

    五十沢温泉のロビーには何故かパンダの剥製があった。およよ、と思って近づいてみると何やら書いてある。「平成元年12月フジテレビ出演パンダ」とあり、なるほどザ・ワールドのロゴが入っていた。いったいどんな内容で出演したのかな? ほかには何も書いてないのでよくわからないです。

  • 震災復旧

    震災復旧

    また高速にのって新潟方面へ。先月も通って思ったけど、小千谷周辺は去年の地震の影響で高速道路もまだガタガタ状態。ところどころ、段差が激しいところは補修してあるんだけど、基本的にはゆがんだまんまです。たぶん時速40キロぐらいだとほとんど気にならないと思うけど、さすがに100キロ近く出すとグラグラとゆれるのでびっくりだ。

  • 越後川口SAでランチ

    越後川口SAでランチ

    お昼になったので越後川口SAでランチタイム。それにしてもここで頼んだセットがものすごい豪華。五穀飯に十三汁、寄せ豆腐、鰯の梅干煮、鶏肉銀杏味噌焼き、うどのきんぴら・・・、いやはや大満足。ところで五穀飯がどう数えても7種類以上あるんだけどなぁ、と思ったらクコの実やマツの実などは数えないらしい。とにかく美味しくて涙チョチョぎれるのでした。

  • 存在感溢れる残雪

    存在感溢れる残雪

    サービスエリアの駐車場の中央にドドーンとある残雪の山。五月も終わりだというのにまだ雪が残っているとはさすがに豪雪地帯だね。それにしても山というよりは無残に残るだけなので、遊ぶにもちょいと気が引けるよな。まぁ、遊んだりはしないけど。

  • 安田生ワッフル

    安田生ワッフル

    サービスエリアの売店で見つけた「安田生ワッフル」。安田といえば濃厚なドリンクヨーグルトがあるけど、あれかなり好きなんだよね。そんなわけでさっそくこれも購入。しかもチョコレート。これはなかなかイケる。思ったよりもサラッとした甘さですぞ。

  • 新潟スタジアム

    新潟スタジアム

    さてさて一気に新潟スタジアムまでやってきた。今日はサッカー、ヤマザキナビスコカップの試合。大宮アルディージャとアルビレックス新潟の対戦なんですねぇ。新潟とはもともとそんなに相性がいいとは思えないし、先月のリーグ戦でも負けちゃったからね。でも今日はなかなか悪くない動きをしているぞ。でも新潟は後半にガンガン点をとってくるチームだからさっさと先制点が欲しいな。

  • ゴール

    ゴール

    前半はなかなかいいチャンスがあるんだけどねぇ。といっているうちに40分に藤本が脇から見事なループシュートで先制点。この写真ではトゥットの目の前にボールが落ちるように見えるけど、実際にはキーパーが反応しきれずにそのままゴールの中に入ったのよね。今日はゴール裏にいたので、藤本の阿波踊りが見れたのには感動した。あまりの突然のことに阿波踊りの写真を撮るのを忘れたよ。

  • 同点

    同点

    そしてこのまま何とかなるかと思ったけどなかなか追加点が奪えない。新潟は絶対後半のどっかで点を入れてくると思ったのでこのままじゃヤバい。一点だったら逆転される。いいとこ同点だ。そんなことで70分にファビーニョにシュートを決められて、結局ドロー。むむむ、残念。でも、負けなくてよかった。

  • 村杉温泉川上屋旅館

    村杉温泉川上屋旅館

    試合も終わって向かったのは本日のお宿である村杉温泉の川上屋旅館。小さな温泉街なんだけどとっても雰囲気のいい温泉地。そのほぼ中心地にあるのがここで、和風だけどモダンな部分も多いという妙な造りの旅館でした。ではさっそく温泉へ。ここは1階と2階に浴室が一つずつあって、貸切で使うか男女別になるらしい。幸い独り占めすることができた。今日一日の疲れを汗とともに洗い流しちゃいましょうね。って遊んでただけか?

  • 綺麗に盛り付けされた夕食

    綺麗に盛り付けされた夕食

    そしてここの夕食がまた豪華。刺身からカニやら天ぷら、焼肉などどれも綺麗に盛り付けてあって高級感あるよね。そんなわけで夕食もたっぷりと頂いてしまったところで、急に睡魔が・・・・。そんなわけで食後すぐに眠りにつくのでありました。ではまた明日。