1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 関西ドライブ 6月11日

関西ドライブ

11 Jun. 2005
天気 くもり
気分・体調 ねむい
所在地 兵庫県氷上郡青垣町西芦田
移動距離 706km
行動範囲地図 行程表
  • ひたすら西へ

    ひたすら西へ

    さてさて今回は週末を利用して関西方面に出かけてみることにした。とりあえず高速道路にのって西へひたすすむことに。夜中に出たので明け方には何とか愛知県に入った。三重県方面に行こうと思っていたら何やら新しい道路を発見。ナビは古い地図なのでこんな道載ってないぞ。ここは伊勢湾岸道というらしい。なんだ、すごく便利だぞ。いえーい。

  • レイクフォレストリゾート

    レイクフォレストリゾート

    そしてやってきたのはレイクフォレストリゾートという大きなゴルフ場の中にあるリゾート地。ここは京都府になるのかな?ここのクアパレスは温泉になっていてしかも早朝から営業しているのよね。さっそくトライ。さすがに大きなところだけあって設備も充実。脱衣所の奥の休憩室なんか広くてマッサージチェアーなどもあってとっても寛げる空間だったぞ。

  • ゴルフ場を眺めながらの露天風呂

    ゴルフ場を眺めながらの露天風呂

    浴室は内湯と露天風呂があるんだけど、内湯は広いスペースにジャグジーや大浴槽、水風呂、サウナなどがあった。そして露天風呂は建物のかげにポツンとある。ちょっと寂しい気もするけど悪い雰囲気ではないぞ。この反対側からは広いゴルフ場が眺められるので景色は悪くないかも。内湯からも眺められた。ゴルフ場を眺めながらの風呂もなんか悪くないかもね。

  • 月ヶ瀬温泉の農産物直売所

    月ヶ瀬温泉の農産物直売所

    京都府をあとにして今度は奈良県の月ヶ瀬温泉にやってきた。といってもここもさっきのところも県境に近い場所だからすぐなんだけどね。そしてまだ温泉の営業時間でないので目の前の農産物の直売所を覗いてみることにした。レタスや大根、かぶなどもあるけど、ここは梅の産地でもあるみたいで、梅干とかもたくさん売っていた。

  • 梅干ともち

    梅干ともち

    直売所を見ていたらホントにおいしそうな梅干だったので、ついつい購入。つぶれ品だけど300円也。そしてヨモギ餅が売っていた。「あんなし」と書いてあったので、餡子が入っていないから餅に砂糖が加えられて甘くなっているのかと思ったら、まったく味付け無し。ヨモギと餅の味しかしない。うむむ。餅は甘くないけど考えが甘かった。まぁ、腹が減ったしまずくはないのでそのまま食べるのであった。

  • 足湯で満足

    足湯で満足

    月ヶ瀬温泉の前で足湯を発見。けっこう新しい感じなので最近作られたのかな?けっこう立派な施設で、脱衣室も完備。手前側には体の不自由な人のための手すりまでついている。温度も少し熱めでとってもいい感じ。こんなに立派なのに無料で利用できちゃう。客寄せのためなんだろうけど、いい施設だわ。足湯にのんびりと浸かっていたら眠くなってきたのでクルマに戻ってちょいと仮眠。

  • 鹿飛び出し注意

    鹿飛び出し注意

    ほんのちょっと仮眠のつもりがすっかり眠ってしまった。足湯で満足してしまったので月ヶ瀬温泉は入るのをやめて、次に向かうことにした。(う〜ん、適当な旅だ) しばらく走っていると急に賑やかになってきたぞ。すると大きな鳥居も見えてきた。道路の脇には「鹿飛び出し注意」の看板がある。ということでここは奈良公園。さすがに道路にはいなかったけど、鹿がウヨウヨしてた。まぁ、今日はあんまり天気も良くないから公園の散歩はやめて通過するだけにした。

  • 戎湯の源泉

    戎湯の源泉

    そしてやってきたのは尼崎市にある「戎湯」という温泉銭湯。周りは本当に住宅街。もともと普通の銭湯だったそうだけど、2002年に新装オープンして温泉銭湯になったそうな。なのでけっこう新しいような施設。入口前には源泉もちょろちょろと流れている。うむむ、こういうところはチェックなんだよね。

  • 掘削ドリル

    掘削ドリル

    銭湯の入口を入ったところに何やら展示物がある。何だろうと覗き込むとそれは温泉を掘削したときに使用したドリルの刃や温泉分析表でした。何気ない展示だけど、それもまた天然温泉のアピールなんだろうね。まったく嫌味を感じないのでこういうのはいいかも。

  • そばめし

    そばめし

    風呂はそれほど広くはないものの露天風呂まで完備してあり、空間をうまく利用しているのがよかった。そしてひと風呂浴びたところで遅めのランチ。銭湯のロビーは軽食コーナーにもなっているのでした。そんなわけでソバメシを注文。すごく素朴だけどそれがまたいいのよね。

  • 尼崎市立中央図書館

    尼崎市立中央図書館

    戎湯を出て少ししたところ、尼崎駅の手前ぐらいに立派な石垣の建造物を発見。何だろうと見てみると建物には「尼崎市立中央図書館」とある。ずいぶんと凝った造りの図書館だなぁ・・・と思って地図を見てみると、そこは城址だった。ということで城址に図書館をつくったのね。尼崎城は明治維新後に解体されてしまったようで、本丸などは残っていないみたい。うーん、もったいない。

  • 花山乃湯

    花山乃湯

    昨晩は夜通し走ったので今日は所々で仮眠を繰り返した。でもやっぱり眠い。そんなわけで夕方に居眠りしてたらすっかり夜になってた。そして今夜のシメの湯は、有馬富士温泉の花山乃湯という日帰り温泉施設。大きなゴルフ練習場の隣にある施設で、露天風呂などもあってなかなかいい雰囲気。いい気分になったところで今日もおしまい。