1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 木曽路・名古屋 7月1日

雨の南信州

1 Jul. 2005
天気 曇りや雨や大雨
気分・体調 のんびり
所在地 静岡県浜松市
移動距離 429km
行動範囲地図 行程表
  • 諏訪湖

    諏訪湖

    さてさて今回は週末に休みをとってドライブしてみました。木曜の夜、仕事が終わってそのまま夜の中央道。ここのところ疲れているのか、夜がめっきり弱くなってね。そんなわけで諏訪湖のSAで仮眠。そして爆睡。気が付けば周りは明るくなってたぞ。でも曇りなので諏訪湖も霞んでる。軽く体を伸ばして、少し散歩したところで、いざ出陣。

  • 信州たかもり温泉御大の館

    信州たかもり温泉御大の館

    松川インターで下りて、まず向かったのは「信州たかもり温泉御大の館」という温泉施設。けっこう大きな施設で、内湯も広いし、露天風呂も立派。露天は雨だったけど、真上に屋根があるので大丈夫。屋根があってもその屋根はかなり高い位置にあるので狭苦しさはまっかく感じず、開放感もあってええ感じ。まずはのんびりと汗を流すのであった。

  • 島岡吉郎展示品

    島岡吉郎展示品

    さて、この御大の館ですが、お風呂に行く途中にはショーケースがある。何かと思ったら、ここは高森町出身で明治大学野球部監督として活躍した島岡吉郎(御大)の偉業を称えて名づけられた施設なんだそうな。僕はこの人を知らないんですが、明治大学の名物監督だったそうです星野仙一も指導を受けたそうな。凄い人だったようですね。

  • 大雨

    大雨

    先ほどから雨が降ってきているのですが、だんだんと激しくなってきた。その激しさも、ワイパー全開でも前が見えにくいほど。かなり強烈ですねぇ。でもわりと空は明るいのですぐにやみそうな気もするのですが、なかなか降り止まない。まぁ、そんなことは気にすることもなく、次の温泉地へ向かうのであった。

  • 海鮮丼

    海鮮丼

    雨はどんどん激しくなってくるけど、いつの間にやらお昼です。近くのスーパーに行ってお弁当コーナーをのぞくと、小さな海鮮丼を発見。まぁ、今日はこんなもんで勘弁してやるか。子供だましのようなミニチュアの丼に、刺身のキレッ端を突っ込んだだけなんだけど、こういうのがいいのよね。まいうー。

  • 医泉寺温泉

    医泉寺温泉

    お腹も満たしたところでここは医泉寺温泉。旅館のようだが公衆浴場にもなっているところらしい。けど、かなり怪しい場所。脇の怪しげな入口を入って奥が浴室だが、浴室は意外にも立派な施設。でもそうとう年季が入っているようだな。怪しさがとてもいい味を出していて穴場的存在なんだろうな。でもサラリーマン風の先客がひとりいたのにはびっくりした。

  • 久堅温泉宝乃湯

    久堅温泉宝乃湯

    続いては久堅温泉の宝乃湯にやってきた。ここも基本は旅館のようだけど、住人の銭湯のような顔を持っているみたい。入口は2ヶ所あって、浴室側はまるで銭湯だ。ちょっとわかりづらいというか、急な上り坂の途中から急な下り坂をおりたところにある。わりと小さな宿だけどものすごく風情がある。浴室は小さいけど、のんびりと宿泊するのもいいかもね。

  • 信濃路下條

    信濃路下條

    国道151号線を南下していると目に付くのがこの怪しげなお城。城址ではなく道の駅なんです。「信濃路下條」というところで、とにかく目立っているのでした。館内に入ると売店があったりレストランがあったりとごく普通のドライブイン。ここは峰竜太の出身地ということで「竜太生そば」という似顔絵入りのソバが売っているのですが、その似顔絵がぜんぜん似てない。はじめ、ピーコの似顔絵かと思ったよ。

  • 天龍温泉 おきよめの湯

    天龍温泉 おきよめの湯

    今日は天気がよろしくないのでなかなか観光ムードではありませんね。そんなときにはやっぱり温泉。しばらく南下して向かったのは「天龍温泉 おきよめの湯」。日帰りの温泉施設なんだけど、静かで綺麗でゆったりしててなかなかいいところ。露天風呂も広くてのんびりと楽しませてもらったぞ。内湯も広くて湯舟が三つもあるのはすごい。巨大なロウソクのような照明がけっこうモダンな雰囲気を出しているのでした。

  • 増水

    増水

    先ほどから雨は止んだり降ったりの繰り返し。たまに激しく降るので目の前の川もかなり増水している様子。増水していなければけっこう綺麗な清流なんだろうなぁ。平日ということと、雨が降っているということでどこも空いているのはいいけど、ちょっと寂しいかな。

  • トマト

    トマト

    おきよめの湯の売店ではいろいろな野菜が売っていた。どれも安くて欲しかったのだけど、今日が帰る日ではないので諦めた。でも、トマトがとても美味そうだったので買ってみた。うん、やっぱり美味い。とりあえず冷やしておこう。とまぁ、今日はこのまま太平洋側まで出てシメにしましょう。では明日にそなえて早めの就寝。