1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. さくっと中国 9月17日

広島ひとっとび

17 Sep. 2005
天気 晴れときどき曇り
気分・体調 眠いというか疲れた
所在地 島根県出雲市多伎町
移動距離 1080km
行動範囲地図 行程表
  • 明け方

    明け方

    この夏はけっこうつまらないことで忙しかった。そんなわけで遊び足りない気がしたので連休は出かけることにした。直前まで何も考えていなかったのだけど、毎度のことながら急に思い立って出かけてみた。今回は三連休ということでどっか遠くにいこうかな。とりあえず、西方面に向かいたいと思ったので東名道に乗ってみた。岡山あたりで温泉めぐりでもしようかな? 金曜の夜に仕事場からそのまま出かけて、気がつけば段々と明るくなってきたぞ。

  • 並滝寺温泉

    並滝寺温泉

    岡山でうろちょろしようと思っていたけど、気がつけば広島県。ずいぶんと行き過ぎてしまった。そろそろいい時間なので温泉に入りましょう。そしてたどり着いたのは東広島市にある並滝寺温泉湖粋園。志和のインターから近いけどけっこう辺鄙な場所っぽい。でも旅館は立派だったぞ。まずは運転の疲れを温泉で癒しましょう。

  • きのこ

    きのこ

    並滝寺温泉には露天風呂もある。さっそく露天でくつろぐと、すぐ脇のイスにはサルノコシカケ(キノコ)がたくさん生えている。なかなか風情があっていいものだね。いやはやそれにしてもいきなり1000キロも移動したものだから肩と腰が痛いわ。ほんの少し仮眠はしたけど、そろそろこういった移動もきつくなる年かね。体力の衰えには逆らえませんわ。

  • 並滝寺湖

    並滝寺湖

    並滝寺温泉のすぐ目の前にあるのが並滝寺湖。なんか怪しい雰囲気の湖だった。江戸時代初期の延宝年間に灌漑用として作られた人造湖だそうで、そんな時代にこんな大きなものを作ってしまうなんてやっぱり人間ってすごいよね。

  • いわみ温泉

    いわみ温泉

    また高速道路にのって移動しちゃいます。広島はすぐに後にして今度は島根県に突入。やってきたのはいわみ温泉の霧の湯という日帰り温泉施設。けっこうまだ新しいようで施設がとってもきれい。そして露天風呂がけっこう広くてデザインもモダンなもの。山の中腹にあるので景色もそれなりでなかなかよかったざんすよ。

  • 藁の干し方

    藁の干し方

    クルマでドライブをしていると、あちらこちらで農作業中。確かにこの時期はけっこう忙しいかもね。稲を刈ったあとの藁を干す作業で忙しいようです。藁の干し方も地域によって違うようで、この辺ではこうやって壁のように高く干しているのが多いぞ。

  • 美又薬師神社

    美又薬師神社

    続いて、美又温泉にやってきた。いつも近くを通るのにまだ来たことがなかったので楽しみにしていた。わりと小ぢんまりとした静かな温泉地だけど、いくつかの旅館がひしめき合ってしっかりと温泉地しているのよね。その中にポツンとあるのが美又薬師神社。この温泉は以前はぬるい湯だったらしいけど、明治の地震で高温になったということで、それで祀られたらしいです。

  • かめや旅館

    かめや旅館

    美又温泉でお邪魔したのは「かめや旅館」です。川沿いに建つわりと大きめな旅館で、浴室は2階が男湯でと3階が女湯になっていた。内湯のみだけど、窓からすぐ真下が川なのでそれなりに見晴らしはいいかも。それよりもお湯がツルツルして気持ちいいのがうれしいね。わりと熱かったのですぐに茹ってしまったけど、このお湯の気持ちよさはたまりませんわ。

  • 有福温泉やよい湯

    有福温泉やよい湯

    続きましては有福温泉。先ほどの美又温泉からは山をこえたすぐの場所にある。有福温泉は何度か来ているけど、やっぱり雰囲気はいいよね。最初はどっか旅館のお風呂に入ろうと思ったけど、あいにく三連休で忙しいということで目をつけていたところは断られた。そして外湯ではいつもタイミングが悪くて入れなかった「やよい湯」に入った。これがまたびっくりするほど狭いところ。脱衣場が階段の踊場みたいなところがまた微妙。でもお湯はなかなかグッドですぞ。

  • キララ多伎

    キララ多伎

    いつの間にやら夕暮れ。そして日本海にたどり着いたぞ。しばらく国道9号線を東に向かってシーサイドのドライブを楽しんでたどり着いたのは道の駅「キララ多伎」。ちょうど夕暮れ時で沈む太陽を拝もうと海岸に出てみた。夕陽が海に沈むところって哀愁漂っていいものだよね。そしてあと少しってところで残念ながら雲に隠れてしまった。まわりの観光客もみんな太陽の沈むところを待っていたので、残念がっていた。うーん。

  • いちじく

    いちじく

    多伎町といえば、イチジクの名産地。このキララ多伎でも、イチジクを原材料にした食べ物がいっぱいある。その中でも目をひいたのはイチジクソフトクリーム。さっそく食べてみるとこれがまた濃厚ながらもしっかりとイチジクしている。今日も暑かったので、冷たくてうまいわん。

  • いさりや丼

    いさりや丼

    そーいや、今日はしっかりと食事をしていないので、夕飯は豪華にしてみた。道の駅のレストラン「いさりや多伎店」で見つけたのは、「いさりや丼」。ハマチ、イカ、サーモン、イクラ、カニ爪、帆立貝の海鮮丼なんですが、それにミニうどんと小鉢もつけて超豪華。これでおなかも満足だ。

  • 多伎いちじく温泉

    多伎いちじく温泉

    そして本日最後の温泉は、多伎いちじく温泉。ここは5年前にも来たけど、印象が薄かったのでもう一度トライ。かなり塩辛い湯だったことしか覚えていないけど、なんか印象が違う。もしかしたら男湯と女湯が入れ替わったのかも。露天風呂は岩風呂でなかなか風情もあってゆっくりと楽しんだ。今日は寝不足もあるので、あったまったところでさっさと就寝しましょうね。ではでは。