1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 南東北の旅 11月3日

赤鬼さん

3 Nov. 2005
天気 晴れ
気分・体調 ぼちぼちでんな
所在地 山形県米沢市関
移動距離 443km
行動範囲地図 行程表
  • まほろば古の里歴史公園

    まほろば古の里歴史公園

    思い立ったら吉日と言うとおり、旅に出ることにした。今回は東北方面にしようかと夜の高速を北上し山形県にやってきた。道の駅「たかはた」で仮眠をして夜が明けた。道の駅の目の前には「まほろば古の里歴史公園」というのがあり、その傍らに安久津八幡宮、三重塔、郷土資料館などがあった。すっかり紅葉シーズンも迎えていてなかなかいいアングルだぁね。

  • いきかえりの宿 瀧波

    いきかえりの宿 瀧波

    まずは赤湯温泉にやってきた。ここは通り沿いにある和風旅館「いきかえりの宿 瀧波」です。大きな門がとてもインパクトあるのよね。さっそくお風呂を請って案内されたのは「丹色湯(にいろゆ)」という内湯。小ぢんまりとしてて落ち着いた雰囲気。パンフを見ると「芭蕉の湯」というカッコ良さそうなのがあるけど、男女交替制で今は女性タイムらしい。露天風呂も豪華でそっちに入りたかったけど、仕方ないね。

  • 上杉の御湯 御殿守

    上杉の御湯 御殿守

    続いては同じ赤湯温泉の「上杉の御湯 御殿守」というこれまた高級そうな旅館。受付を対応してくれたお姉さんはすごくかわいかった。そしてそしてお風呂はこれまた豪華。内湯は広々としていて飲泉場もある。露天風呂には巨大な岩をくり貫いた岩風呂や桧の風呂など立体的でなかなか楽しい。飲泉もできてお湯の使い方もなかなかよく考えているね。

  • 風呂場に将棋

    風呂場に将棋

    それから気になったのが、ここの内湯にはなんと将棋の台があった。お風呂に浸かりながら将棋で遊べるのよね。これまたなかなか面白いアイデアですわな。さっそく親子連れが遊んでいました。内湯、露天、そしてお湯の質も良くて、とても気に入ったのでした。

  • 珍蔵寺

    珍蔵寺

    赤湯を後にして向かったのは珍蔵寺という小さなお寺。ここは鶴の恩返しの伝説が残るお寺だそうです。境内はあまり観光化された雰囲気はなくとても落ち着いた感じで好感度はばっちり。苔むした岩や灯篭、色づいた紅葉など、すごくおセンチな気分に浸れる雰囲気があった。すぐ近くには「夕鶴の里資料館」というのがあって、日本各地の鶴伝説が紹介されているそうな。今回は行かなかったけど、機会があったら覗いてみたいな。

  • 芋煮セット

    芋煮セット

    お昼もすっかりまわったところで腹が減った。そんなわけで道の駅「いいで」でお食事タイム。本当はレストランで何か食べようと思ったけど、とにかくすごい混雑。大きな道の駅なのに駐車場もいっぱいいっぱい。そんなわけで軽食にした。これは山形名物の「芋煮」とごはんのセット600円なり。まぁまぁの味。芋煮は残りものを翌朝食べるのがいい感じにとろけてて美味いんだよね。

  • 肥育販売の田中屋

    肥育販売の田中屋

    芋煮だけではちょっと物足りなかったので何かないか探してたらすごい行列を発見。肥育販売の田中屋という出店なんだけどとにかく人気があるらしい。さっそく並んで牛串焼き(500円)と米沢牛入りジャンボメンチ(200円)を買ってみた。なるほどどちらもけっこう美味い。肉の方は少し堅すぎる気がするけどそれなりに悪くない。メンチはかなりイケると思うよ。他にジャンボコロッケというのもあったよ。

  • 散髪屋

    散髪屋

    さてさて食も満たしたところで温泉に入ろうと「がまの湯温泉」に向かったが、とにかく人が多い。駐車場を見ただけで入る気を無くしてしまった。時間が空いたので床屋に行くことにした。ここのところちょっとウザくなってきたところなのよね。そんなわけで赤湯温泉近くの「ヘアーサロンたなか」でさっぱりしてきたのでした。

  • 赤鬼さんがお出迎え

    赤鬼さんがお出迎え

    散髪もすませたところですっかり夜になってしまった。めっきり夕暮れが早くなってしまったよね。そんなわけで高畠町にある「むくどりの夢館・温もりの湯」に来た。ここは浜田広介という童話作家の記念館に併設している温泉施設。わりと小ぢんまりとした温泉施設で、どちらかというと銭湯のような雰囲気ですかね。内湯のみの素朴なところ。脱衣所の上には大きな鬼の人形が建っているのが面白いね。

  • メルヘンチックなJR高畠駅舎

    メルヘンチックなJR高畠駅舎

    続いてJR高畠駅にやってきた。なんとこの駅はメルヘンチックなお城のような建物。しかもデカイ。広介の世界をイメージしたそうな。そしてこの駅の改札口の前には入浴の受付。そうなんです、ここにも温泉施設があるんですね。改札出たらすぐ温泉なんです。そして300円という安さなのにサウナまで用意されていて、こりゃホントに嬉しいね。湯はあまり特徴ないけど途中下車して汗を流すのもいいかもね。

  • ディナーはやっぱりお寿司

    ディナーはやっぱりお寿司

    さてさて夕食タイム。昼に沢山食べたので夜はどうしようか悩んだんだけど、結局食べることにした。これから山の方に行こうと思うので米沢のサティでお買い物。そこでゲットしたのは定番のお寿司。実はこれはほんの一部。閉店前で半額だったので2パック買ってしまった。(笑)そんなわけでお腹いっぱい寿司を食って明日に備えるのでありました。めでたしめでたし。