1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 大分・由布院 11月26日

取りに行った?

26 Nov. 2005
天気 晴れ
気分・体調 まぁまぁ
所在地 大分県別府市駅前町
移動距離 498miles + 97km
行動範囲地図 行程表
  • 羽田空港

    羽田空港

    こちら早朝の羽田空港。今回は久々の大分行きです。日本一の温泉天国である大分なのに実に3年ぶりみたい。つーか特に今年はあまり遠出をしていないみたいだぞ。飛行機に乗るのも今年初めてかも。忙しい間を縫っての旅行なので、今回もあまり計画も練っていない。まぁ、たまにはのんびり旅行もいいかも。

  • 想夫恋のやきそば

    想夫恋のやきそば

    大分空港に到着してレンタカーを借りた。大分では毎度おなじみのオーイタレンタカーです。ここは何といっても安いから好きよ。今回はミラを借りたのでした。そして早いものでランチ。想夫恋という九州で展開する焼きソバ専門店なんだけど、生麺を沸騰したお湯でゆがいて、麺をじっくり焼き上げる本物の焼きソバなんだそうで、硬いような柔らかいような変な食感。とりあえず満腹。

  • ぶんご温泉高田の湯

    ぶんご温泉高田の湯

    そしてまずは温泉。大分市にある「ぶんご温泉高田の湯」というスーパー銭湯の走りのような温泉施設。内湯は広くていくつも湯舟があるしミストサウナと高温サウナもあって設備は充実。やや古びた感あるけど料金も安いしすごく満足できる内容。ごく普通にこういった施設があるのは、何とも羨ましいわね。

  • 大分ビッグアイ

    大分ビッグアイ

    さてさて大分ビッグアイにやってきました。本日はJ1サッカー、大分トリニータと大宮アルディージャの試合。久しぶりにやってきましたね。大分はさっさとJ2から旅立ってしまいましたからね。J1初年度の大宮と先輩の大分とでの試合が楽しみです。試合開始前になると相手ゴール裏では人文字でハートマークが出てた。おおっ、やるな。

  • 藤本主税

    藤本主税

    さて試合開始、やっとのことで降格争いから抜け出したこともあって選手のテンションも低いのかなという感じもあったけど、なかなか面白い展開になってきたぞ。でもやはり今回も勝てる気がしない。なんかちょっと気が伝わってこないのよね。主税もなんか疲れているみたい。そういいながらも前半そうそうに相手がゴール。その後こちらも同点ゴール。

  • お見合い

    お見合い

    同点のまま前半を終了。大分相手では前半でリードしなければ勝てないぞ。たぶん実力ではそんなに変わらないかも知れないけど、相手はホームだしモチベーションもあるからね。後半は何が何でも点をとりにくると思う。気を抜いている場合じゃないぞアルディージャ。でも、観ている方も残留しているわけだし楽しけりゃいいやって感じもないわけではない?

  • 2-1

    2-1

    そんでもってやはり後半は押されまくり。何かチームがしっくり来ないなと思ったら斉藤雅人がいないんだ。うーむ、このままじゃヤバいぞ。と思ったら案の定大分が二点目を入れた。そしてマーカスが二枚目のイエローで退場。10名になったところで追いつくこともできずに試合終了。うーん、残念。なんかとっても疲れた。

  • うれしや

    うれしや

    今日は別府でお泊り。駅周辺を散策していたところ「うれしや」という料理屋を発見。陳列された多くのおかずに釣られて入ってみた。刺身や揚げ物、煮物など家庭料理のような素朴なおかずが沢山あって迷ってしまう。好きなものを好きなだけ食べられるのでこういうシステムはいいよね。しかも味もかなり良かった。うむ、満足。

  • 駅前高等温泉・並湯

    駅前高等温泉・並湯

    今日は駅前高等温泉に泊まることにした。ここに泊まるのは10年ぶりぐらいか?当時と何も変わることなく懐かしいやね。そんでもってここは並湯と高等湯があるんだけど、前回は高等湯にしか入っていないので並湯に入った。うむ、とても素朴でのんびりできる。ということで今日はおしまい。