1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 冬の沖縄本島 12月2日

南国の温泉パラダイス

2 Dec. 2005
天気 晴れ
気分・体調 ちょー気持ちいい
所在地 沖縄県那覇市
移動距離 984miles + 61km
行動範囲地図 行程表
  • いざ南の島へ

    いざ南の島へ

    12月に入ってすっかり寒くなってきた。寒いのが苦手なのでついつい出不精になってしまう。そんなわけで暖かい地方へ出かけてしまいましょう。今回は飛行機に乗って沖縄へ行くことにした。沖縄、けっこう好きなんだよね。でもここのところご無沙汰しているので軽くジャブ程度に遊んでくることにした。まずは羽田の第二ターミナル。これからANAに乗り込むぞ。

  • 横浜チャーハン弁当

    横浜チャーハン弁当

    朝の早い便だったのでこれから朝食。とりあえず売店を眺めて横浜チャーハン弁当にした。手頃な量と値段なのでいいよね。まだ機内搭乗まで時間もあるのでゆっくりと飛行機でも眺めながら優雅に朝食でもいただいちゃいましょうね。

  • 常夏?の那覇空港

    常夏?の那覇空港

    2時間ちょっとで那覇空港に到着。長いようだけど近いよね。そして着くなりとても暑い。うむ、やっぱ常夏だね。Tシャツ一枚で十分というか、それでも暑いかも。さっそくレンタカーを借りていざ出陣。そこで水着を忘れたことに気づいた。あとでカバンに入れようと準備してそのまま忘れてきちゃったみたい。近くのジャスコに行ったがどうやら売っていない。レンタルでいっか。

  • ちゅら〜ゆ

    ちゅら〜ゆ

    そしてやってきたのは、北谷にある「ちゅら〜ゆ」という温泉施設。なんと沖縄にも温泉施設はあるんですねぇ。でも温泉施設というよりリゾート施設ですね。とにかく雰囲気がめちゃくちゃいい。南国していますぞ。ビーチ脇にあるんだけどプールが気持ちいい。水と温水があるけど、水のプールもぜんぜん寒くないぐらい暖かい気候なんですね。

  • 南国ムード満点

    南国ムード満点

    平日の日中とあってけっこう空いている。客の半分は外国人だ。たぶん米軍基地の人だろうね。とても日本にいるとは思えない光景。みんなプールサイドで読書したりバカンスしているぞ。もうすごく幸せな気分だ。そしておどろくなかれ、いくつかあるプールのうち奥にあるこのプールは温泉。加水された湯だけどとにかくツルツル感の強い気持ちいい温泉だ。

  • ソーキソバ

    ソーキソバ

    そんなこんなでランチタイム。プールサイドにはレストランもあるのよね。テラスで海とプールを眺めながらの食事なんてとても贅沢。入浴料とランチ代がセットになったプランにしたけど、いろいろとメニューも豊富で今回は「極みソーキソバ」とドリンクは「ルートビア」。極みなだけあってソーキがうまい。このランチパックはかなりお得。ぜったいお得。いいねぇ。

  • 露天風呂もまたグッド

    露天風呂もまたグッド

    ちゅら〜ゆには、水着のゾーンの他に男女別の裸のゾーンもある。こちらの露天風呂は源泉掛け流しの温泉。すごい。沖縄にこんな湯があるとは驚き。とにかくヌルヌル感がすごい。こげ茶色の湯の華も舞っている。本土でもこんないいお湯にめぐり合うのはたやすくないぞ。それに雰囲気もすっかり南国していて悪くないし、ほんと贅沢だよね。とても気に入ったぞ。

  • 温泉銭湯の中乃湯

    温泉銭湯の中乃湯

    ちゅら〜ゆを後にして、次に向かったのは沖縄市にある温泉銭湯の中乃湯温泉。えっ沖縄に温泉銭湯?とびっくりしてしまうが、あるんですねぇ。これはホントにびっくりよ。それにしてもちょっとわかりづらいところ。やっと見つけて料金270円を払っていざ中に入ると、これがまたすごい鄙び系なんだけど、沖縄しているじゃん。

  • なるほどぉと感心しちゃうホース

    なるほどぉと感心しちゃうホース

    湯舟のことをここでは「池」と呼ぶようで、この池が中央にドカンとあるだけのシンプルなもの。しかもかなり手作り感のある池で味がでてる。それから洗い場は湯と水の蛇口がホースでYの字につながれていてなかなか珍しい形状だね。そんで湯はヌルヌル系のこれまたすごく感じのいい温泉。沖縄にこんなにいい湯があるとは、とても侮れませんなぁ。とにかく驚きの連続だ。

  • りっかりっか湯

    りっかりっか湯

    ずっとのんびりしていたのですっかり夕暮れ。今日は国際通りの南西観光ホテルに宿をとったので近くのりっかりっか湯に行った。本当はこのりっかりっか湯のあるセントラルホテルに泊まりたかったのだけど満室でした。そしてここもまた天然温泉なんですね。沖縄で温泉めぐりとはとても不思議な気分だけど、さてどうでしょう。

  • とてもオーソドックスな内湯

    とてもオーソドックスな内湯

    浴場はタイル張りのオーソドックスなものに様々な種類の湯舟がある健康ランド系の施設。それらは天然温泉ではないのですが、沖縄にもこういう施設があったのですね。でもとっても空いている。ここでも外国人がちらほら見えますね。さすが沖縄。とりあえずパンチの効いた打たせ湯やジェット噴流で体をほぐしますかね。

  • 天然温泉の露天風呂

    天然温泉の露天風呂

    温泉は一番奥にあるこの湯舟。ほとんど無色透明でさっぱりした湯だけど、なめるとまろやかにしょっぱい食塩泉。天然温泉の浴槽はこれひとつなので、なんかちょっと寂しいかな。でも、国際通りからもすぐのところに気軽に立ち寄れる温泉施設があるとは、なかなかすごいよね。

  • ごーやちゃんぷる

    ごーやちゃんぷる

    食後はりっかりっか湯の1階にある食事処で夕食。軽く食べたいなと思ったので、ゴーヤチャンプルの定食にした。味噌汁とご飯と沢庵がついただけのシンプルなもの。とっても素朴でいい感じ。オリオンビール飲みながら沖縄を満喫って感じ。そんなこんなで今日もいい日でありましたとさ。