1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. GWの南東北 4月30日

岳温泉だっけ?

30 Apr. 2006
天気 晴れのち曇りのち雨
気分・体調 ふぉーーーーっ!
所在地 福島県二本松市岳温泉
移動距離 310km
行動範囲地図 行程表
  • 権現の湯

    権現の湯

    ついにゴールデンウィークの始まり。今回は北上してみることにした。まずは東北道にのって矢板までやってきた。予想外にいい天気で気分は上々。そしてまず向かったのは「権現の湯」。ここはゴルフ場の中にある温泉施設。ゴルフコースの脇の林の中にある素朴な共同湯です。塩谷町のHPを見てたら偶然発見したのでさっそくトライ。これがまたまったく観光化されていない、まさに地元の人のための共同湯。いい佇まいだぁね。

  • 極上の露天風呂

    極上の露天風呂

    この共同湯は脱衣場に料金箱が置いてあるだけ。浴場は内湯と露天風呂があるんだけど、これがまた非常に素朴でいいもんだ。内湯はホントに質素だけど、露天は岩風呂でなかなか風情のあるもの。小さいけどしっかりとしたつくり。客はみんな地元の常連のようだけど、温かく迎え入れて温泉以上に温かかったよ。うん、いい雰囲気だ。

  • あだたら亭

    あだたら亭

    また東北道にのりまた北上。安達太良サービスエリアでランチタイム。レストラン「あだたら亭」でソバを食べた。山菜たっぷりのソバで中にはモチも入ってた。うーん、とっても美味い。

  • 岳温泉「宝龍荘」

    岳温泉「宝龍荘」

    そしてやってきたのは岳温泉。二本松の市街地で買い物をしていたらすっかり遅くなっちゃった。今日はこの岳温泉の「宝龍荘」がお宿。わりと風格のある和風旅館で、なかなかいい雰囲気だぞ。宿についたら何だか雲行きが怪しくなってきた。早いところ温泉に入ってゆっくりしよっと。

  • 源泉掛け流しの露天風呂

    源泉掛け流しの露天風呂

    宿の浴場は意外と小ぢんまりとしたものだった。内湯と露天風呂があるけど、内湯はトルマリン風呂で温泉ではなかった。けれど露天は源泉掛け流しの温泉。飲泉もできるようでコップもあった。さっそく飲んでみるとすっぱいぞ。お湯は微妙に白濁してちょいとピリリとくる。そのわりに柔らかい湯で、なかなかいい感じでした。

  • ヘルシーな夕食

    ヘルシーな夕食

    そしてお待ちかねの夕食。山菜や魚など、わりとヘルシーな内容。しかしどれも美味い。フキなんかとっても柔らかくてうまかったぞ。なんだかんだと完食しておなかがいっぱい。食事も済んだところで、ひとやすみの後はまた温泉。温泉三昧で今日も1日終わるのであった。ではまた明日。