1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 夏の沖縄 7月7日

夏の沖縄

7 Jul. 2006
天気 晴れ、夕方は時折雨
気分・体調 めんそーれ
所在地 沖縄県那覇市牧志
移動距離 984miles + 38km
行動範囲地図 行程表
  • 梅雨時期の羽田空港

    梅雨時期の羽田空港

    さてさて7月で梅雨時期とあって関東はジメジメした日々が続いておりますぞ。そんな関東を見限って南の楽園、沖縄に向かっちゃいましょう。ってオイオイ、沖縄はもっとジメジメした世界だぞ。まぁ、そんな情勢はさておき、とにもかくにも向かいますは沖縄。さっそく早朝の羽田空港にやってきました。今回はJALで飛んでみましょう。

  • きらら屋

    きらら屋

    あっという間のフライト。沖縄にたどり着くとかなり蒸し暑い。天気はいいけどどうやら台風3号が近づいているらしい。明日から天気は崩れるそうな。そんなことはさておきまずはレンタカーを借りて、腹ごしらえ。向かうは糸満にある「きらら屋」という沖縄そばの専門店。けっこう人気のある店のようで賑わっているぞ。さっそく頼んだのは「きららソバセット」、ソバとアサリご飯がついているんですねぇ。こだわりのソバは素朴ながらも美味い。スープまで飲み干すほど。そしてアサリご飯が最高。かなり満足。

  • ときわ湯

    ときわ湯

    腹ごしらえも済んだところで汗だくだよ。汗をかいたら温泉だよね。でも沖縄で温泉はなかなか見つからない。それどころか入浴施設なんてものが珍しいからね。でも普通の銭湯なら少ないながらもあるんですねぇ。向かったのは糸満の「ときわ湯」。見た目は銭湯に見えないけど、しっかりとした地元系銭湯。その素朴な味わいは沖縄独特の雰囲気。いいねぇ。最高ですねぇ。温泉じゃないけど、この貴重な銭湯文化は大事にしたいねぇ。

  • チョコドリンク

    チョコドリンク

    入浴も済んでスッキリ爽快。まだ時間があるので近くのスーパーで珍しいものでも物色しましょうかね。地のモノを探すにはやっぱりスーパー。といいながらも地のものというよりは何だろうなぁ。ブルーシールのチョコドリンクを発見。さっそく購入。ブルーシールといえばアイスだけど、まるでアイスが熔けたような濃厚で甘ったるいドリンク。いいねぇ。最高ですねえ。やっぱり沖縄いいよね。その他、さんぴん茶や泡盛などドリンクばかりを購入。まぁ、初日だからいいでしょう。

  • 花笠食堂

    花笠食堂

    今宵は那覇に宿をとったぞ。まずは国際通りに出て散歩がてら夕食を探しましょう。牧志の市場や周辺の土産物屋をまわりながらいい時間になったので夕食タイム。市場の近くの花笠食堂に立ち寄ったぞ。ごく普通の食堂。客層は半分が観光客、半分が地元の人って感じ。ゴーヤ盛り合わせというセットを頼んだけど、中身汁や三枚肉など素朴ながらも沖縄らしい甘味のある料理がたっぷり。これで千円ならOKでしょう。ミミガーや刺身もついていたぞ。今日は初日なのでゆっくり目に観光。グルメ中心の旅でした。ではまた明日に続く。