1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. GW2009-岐阜・富山 5月3日

奥飛騨慕情

3 May. 2009
天気 晴れ
気分・体調 観光・温泉・グルメ三昧
所在地 岐阜県飛騨市神岡町夕陽ケ丘
移動距離 336km
行動範囲地図 行程表
  • 上信越道

    上信越道

    いよいよゴールデンウイークもスタート。今年は企業によっては13連休となる大型GWだそうですが、残念ながら私は職場の都合で4連休止まり。しかも休日ETC特別割引が開始直後とあってどこもかしこも渋滞らしい。どこまでいっても千円は魅力的だけど、今年のGWはちょっとテンション下がるなぁと思いつつも、やっぱりでかけてしまう。仕事の都合上、土曜の夜から出発するのであった。

  • けっこう空いている

    けっこう空いている

    昨日の夜はすごい渋滞予想が出てたわりには予想を裏切って空いていたそうな。でも今日は既に渋滞があちらこちらで出ていると先ほどニュースを見たぞ。関越に乗って出発したけど、渋滞こそないもののとても夜中の2時とは思えない交通量。でも上信越道を過ぎて長野道で上り線に入ると非常に空いていたよ。

  • 平湯に到着

    平湯に到着

    松本インターで下りて、そのまま上高地方面へ。上高地を過ぎて安房トンネルを抜けると平湯に到着。ふぅ〜、気付くと明るくなってきているぞ。つーかまだ5時なのに夜明けも早くなったもんだ。そんなわけでやってきたのは奥飛騨方面。今回は岐阜県からスタートなのだ。

  • 足洗いの湯

    足洗いの湯

    まず最初にやってきたのは中尾温泉にある「足洗いの湯」という足湯施設。施設というより公園って感じかな。中尾の温泉街を抜けたあたりに突如あらわれる開放的な足湯施設。早朝なので誰もいないから貸切状態だぞ。硫黄臭プンプンで、温度も高め。個人的にかなり好みの部類だぞ。景色もよくて最高だ。

  • 新穂高の湯

    新穂高の湯

    足湯であたたまったところで、下にある「新穂高の湯」にやってきたぞ。久々にやってきたけど、変わらないところがいいねぇ。でもかなりぬるい。ちょっと肌寒いので入るのはやめた。というより、久々に訪れたので、様子を見に来ただけなんだけどね。それにしてもぬる過ぎるよ。風邪ひいちゃう。

  • アルペン浴場

    アルペン浴場

    そしてやってきたのは新穂高のバス停前にある「アルペン浴場」。ここはネーミングがいいよね。しかもバスターミナルか?ってぐらいバス停の目の前にある。しかも無料で利用できちゃう。うひょって感じ。登山帰りの人が利用するようで、午前中はあまり利用者がいないみたい。ほぼ貸切状態で楽しめたぞ。とりあえず全身浴でさっぱりとした。

  • 新穂高ロープウェイ

    新穂高ロープウェイ

    さてさて、ここまできたからにはロープウェイに乗らなきゃね。ちょっと見くびっていたんだけど、さすがGW。人、人、人の大混雑。こんなに混んでいるとは思わなかった。まずは新穂高温泉駅から乗り込んで、切符を手に入れたぞ。もう10時を過ぎているので登山客というより、ツアー客などの観光客がメインみたい。

  • 第1区間

    第1区間

    ロープウェイにのっていざ出発。新穂高ロープウェイは第1区間と第2区間があり、山頂にいくには途中で乗り継ぎせにゃあかん。でも、今回は山頂に用がないので第1区間のみ。わずか4分の旅だけど、ロープウェイってなんかワクワクしちゃう乗り物だよね。

  • オコジョ

    オコジョ

    第2区間は距離も長いこともあってか、大混雑。整理券を配って順番待ちになっていたぞ。そんなわけで、鍋平のビジターセンターでゆっくりと遊ぼう。ここは売店の奥に穂高の自然のコーナーがあって、熊やタヌキ、イタチ、オコジョ、ねずみなどの剥製がいっぱいあって、とても楽しいところ。時間があるなら寄ってみるべし。

  • 神宝の湯

    神宝の湯

    第1区間までしか乗らなかったのは理由があるのよね。目的は温泉。ビジターセンターには露天風呂が併設されているのです。しかも雰囲気はオープンで開放感たっぷり。そんでもって温泉も気持ちいい。たまにロープウェイが脇を通って、乗客から丸見えだけどそれがまた優越感って感じかな。時間つぶしにももってこいの温泉だぞっ。

  • うな亭

    うな亭

    鍋平周辺で遊んだあと、栃尾温泉周辺でのんびりと昼寝して、夕方になったのでディナータイムとなりました。そこでやってきたのは新平湯温泉にある「うな亭」というウナギ屋さん。10年振りくらいの再訪です。以前、西穂山荘の友人から薦められた、人気のウナギ屋さん。いや、マジここのは美味しい。忘れられずにまた来ちゃった。

  • 特上と肝吸

    特上と肝吸

    どうせならと頼んだのは「うなぎ丼特上」1800円と、「肝吸い」200円。しめて2000円なり。特上で2000円は安いんじゃない? 並、中、上、特上とあるけど、大きさの違いらしい。どデカイどんぶりが、なんとも言えませんな。味はもう、絶品ですよ。腹も減ってたので、余計にうまかった。いやぁ、贅沢ですなぁ。また、来ますので、宜しく。

  • タルマの湯

    タルマの湯

    夕飯も済ませたところで、本日ラストの温泉。先ほどの「うな亭」からすぐのところにある「ヘルシーランド奥飛騨タルマの湯」というところ。洋風の不思議なデザインのスパ施設。小ぢんまりとしているわりに混雑していたぞ。体も頭も洗って、綺麗さっぱり。あとは寝るだけ。GWは始まったばかりだ。明日に備えましょう。バイバイ。