1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 伊豆〜静岡 6月6日

西伊豆ばんざい

6 Jun. 2009
天気 雨のち曇り
気分・体調 清々しいなぁ
所在地 静岡県賀茂郡西伊豆町
移動距離 314km
行動範囲地図 行程表
  • みなと湯

    みなと湯

    さてさて、ぶらっと旅がしたくなってやってきました伊豆半島。伊豆は伊豆でも今回は西伊豆にやってきたぞ。そーいや、西伊豆は久しぶりだなぁ、何年来ていないんだろ?というわけで、まずやってきたのは弓ヶ浜温泉にある公衆浴場「みなと湯」。まずは伊豆半島の先端付近から西回りで攻めていきたいと思うぞ。

  • 迫力ある彫刻

    迫力ある彫刻

    さて、公衆浴場とはいえ、ここは温泉施設だぞ。小さくて素朴な公衆浴場にもかかわらず、湯舟のすぐ脇の壁には大きな彫刻画があるぞ。ビーナスなんだろうか? 古代ギリシャ風の壁画だね。なんか、この浴場の雰囲気とはずいぶんとギャップを感じるけど、でも迫力があるのでまぁいいか。

  • ダジュール岩地

    ダジュール岩地

    今日は朝から雨が降っているぞ。でも風呂に入っているあいだに止んだみたい。そんなわけで続いて岩地温泉の名物露天風呂「ダジュール岩地」にやってきたぞ。これは海岸に設置されている船なんだけど、その船そのものが露天風呂。まさに「湯舟」ってやつだ。これがまた、ちょうどいい温度なのよね。今日は曇り空だけど、開放感ばっちりだ。

  • 海鮮丼?

    海鮮丼?

    さぁて、せっかく伊豆に来たのだから、新鮮な海の幸を食べたいよね。というわけで「海鮮丼」が食べたくて、周囲をブラブラ。探すとなかなか目ぼしいところがないのよね。んで、見つけたのが長八美術館隣のKAYA-KAYAという店。黒米海鮮丼とあるぞ。見た目も洒落ていて、食べてびっくり。味はかなり洋風。というか、海鮮なのにイタリアン。でも美味い。おかわりしたくなる、新しい味でしたよ。

  • しおさいの湯

    しおさいの湯

    さてさて本日は久々の伊豆なので、頑張って温泉巡りを楽しむぞ。というわけでやってきたのは浮島温泉にある「しおさいの湯」という公衆浴場。ここがまた、非常に静かで小さな温泉地にあるのよね。隠れ温泉地というか、とにかく静けさがすごい。よくまぁこんなところに公衆浴場があるもんだと思ったくらい。でも、お湯もなかなか良かったぞ。

  • 浮島海岸

    浮島海岸

    公衆浴場のちょっと先には海岸があるぞ。ついでなので昼寝のつもりで立ち寄ってみた。ところが、昼寝どころじゃないぞ。というのも景色が素晴らしい。とにかく半端じゃない奇抜さ。堂ヶ島周辺は奇岩が多いんだけど、ここは入り江そのものが、その奇岩に囲まれ、また海賊船の隠れ場みたいな雰囲気が楽しめるぞ。ということで、さっそく散歩にGo!!

  • 美しい海岸線

    美しい海岸線

    入り江そのものはとても小さいんだけど、とにかく静か。周囲を散策しようとちょっと遊歩道は歩いてみた。つーか、遊歩道なんてもんじゃないよ、登山道かっ!っていうぐらいキツイ。距離は短いけど、坂が急なのよ。でも途中まで来たから引き返すのもしゃくだしね。そんで登ってみると、これまた抜群の景色。うーん、汗だくだけど満足じゃ。

  • 雲見温泉露天風呂

    雲見温泉露天風呂

    ゆっくりと遊んでいる間にも陽が傾き始めたぞ。汗だくでしょうがないので温泉に入ろう。というわけでやってきたのは雲見温泉の露天風呂。温泉街からは少し離れているけど、最高のロケーションが味わえるぞ。それもそのはず、急な崖を下りた先、入り江の一番奥にポツンと露天風呂があるのよ。非常にワイルドなんだなこれが。前に来たときには湯が入ってなかったので、今回はリベンジ。うーん、気分よか。

  • ワイルドな露天風呂

    ワイルドな露天風呂

    それにしてもよくこんなところに湯舟なんか作ったもんだね。あまりにもロケーションが怪しすぎる。というのも、この露天は廃墟のような建物の奥にあるのよ。廃墟っていっても壁があるだけ。そんでもって、目の前はただ入り江があるだけ。不思議だ、妙だ、なんていっている暇もないくらい、温泉が楽しくなっちゃう。そんな露天なのだ。

  • 平六地蔵露天風呂

    平六地蔵露天風呂

    そろそろ陽が沈むかと思っていたのに、ちっとも陽が沈まない。もう5時半を過ぎているのに明るいぞ。そんなわけで、ついでなのでもう一箇所いってみるか。というわけで平六地蔵露天風呂にやってきた。ちょうどこちらも誰もいなかったので、じっくりと楽しんだぞ。でも、やっぱりちょっと熱かった。かるく汗を流しておしまいにしたぞ。

  • なぎさの湯

    なぎさの湯

    さてさて、ようやく陽が沈み始めて暗くなってきた。といっても、もう7時近くなんだよね。昼間が長くなったもんだ。そんなわけで、まだ明るいけど、本日のしめの温泉。ここは堂ヶ島温泉の公衆浴場「なぎさの湯」。ここには小さいながらも露天もあるのよね。海岸の目の前にあるので、潮風を浴びながら湯を楽しめちゃう。うーん、今日はずいぶんとはりきっちゃったなぁ。

  • 海は目の前

    海は目の前

    ようやく空も薄暗くなってきた。露天風呂には塀があるけど、立ち上がるとこのように海がみえるのよね。堤防の手前に駐車場があるけど、湯舟は一段上にあるので覗かれる心配もなし。ゆっくりと景色を眺めることができるぞ。それにしても1日ってやっぱり早いなぁ。気が付くと夕暮れだもんね。まいっちゃう。

  • 特製海鮮丼

    特製海鮮丼

    さて、夕飯は何にしよう。昼間は海鮮丼が食べたくて適当に店に入ったけど、洋風だった。美味かったけど和風が食べたい。でもやっぱり伊豆は観光地だけあって物価も高い。店に入るのもどうかなぁ。ということで、スーパーで適当に刺身を買って、特製海鮮丼をつくってみたぞ。まぁまぁのお味。ということで、今日も贅沢してしまったので、また明日。