1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 灼熱の沖縄 7月16日

真夏の沖縄いざ出発

16 Jul. 2009
天気 晴れ
気分・体調 あぢぃぃぃぃ
所在地 沖縄県那覇市松尾
移動距離 984miles + 8km
行動範囲地図 行程表
  • 羽田空港

    羽田空港

    つい先日、宮崎に出かけたばかりだけど、行きたいのだから仕方がない。ということで今回もやってきました羽田空港。今回の行き先は沖縄県。う〜ん、久々の沖縄ですなぁ。3年ぶりぐらいかな?こちらの天気も良好だけど、向こうの天気もいいらしい。この暑い時期に沖縄なんてって思うかもしれないけど、バカンスにはちょうどいい季節だしね。いざ出発。

  • 富士山は和の心

    富士山は和の心

    今回は順調に離陸できたぞ。天気もいいので眺めもばっちり、シートベルトサインが消えるとまもなく富士山が見えてきた。富士山頂付近にだけ雲がかかっているけど、やっぱりその存在感は大きいものですねぇ。紀伊半島を過ぎたあたりから海しか見えなくなったぞ。およそ2時間半ほどで那覇空港に到着だぞ。

  • 那覇空港

    那覇空港

    飛行機を降りるといきなりムッとした空気に包まれる。おーっ、夏だぁ。そして窓から外を見ると、青い空に白い雲、そして眩しい太陽の光。確かに沖縄って感じがしているねぇ。関東も梅雨が明けてすっかり暑い日々が続いているけど、陽射しの強さは比べ物にならないね。普通に歩いているだけで日焼けしてしまうぞ。

  • ゆいレール

    ゆいレール

    外はうだるような暑さなので移動は「ゆいレール」で行きましょう。先頭車両に乗り込んで、運転席を眺めながらの出発だぁ。それにしてもモノレールが出来たおかげで非常に移動も楽になったよね。高い位置からの眺めなので、これもまた乗っているだけで楽しい。普通の電車と違ってゆっくり進むのも楽しいぞ。

  • ソーキソバ

    ソーキソバ

    もう昼をまわっているので、さっさと食事にしたいところ。そんなわけで壺川で降りてむかったのは「沖縄そば 鶴小」の壺川店。チェーン店のようだけど、気軽に美味しいそばが食べられるのよね。しかも美味いらしい。もちろん頼んだのはソーキソバ。それからフーチバジューシーね。軟骨のソーキなんだけど、これがめちゃくちゃ美味い。柔らかくてね。まずは合格なり。

  • 日の出湯

    日の出湯

    それにしても今日は暑い。そりゃ沖縄だから当たり前か。ということで汗だくです。自分でも恥ずかしいくらい汗だくだ。ということで銭湯にでも入ろうと向かったのは「日の出湯」。ところが木曜日は定休日らしい。書き加えられたような字で書いてあったので最近なったのかな?仕方なくちょっと先にある旭湯に向かったけど、こちらも定休日。残念。

  • 市場をブラブラ

    市場をブラブラ

    近くで検問をやっているらしき警察官の集団がいたので、近くに銭湯がないか聞いてみたところ、やはり他の近くのは全部廃業とのこと。事前に調べてはあったけど念のためね。仕方ないのでブラブラと牧志の路地を通りながら国際通りまで歩いていくのであった。路地は凄く鄙びた雰囲気があるけど、国際通りに近づくと一気に賑やかになるね。

  • ロコアナハ

    ロコアナハ

    のんびりとしていたところで本日のお宿に早くもチェックイン。ここは国際通りの入口、県庁前という非常に便利なところにある「ロコアナハ」というホテル。ここがいいと会社の同僚に聞いたので泊まってみることに。知らない名だなぁと思ったらまだ出来て間もないみたいで新しくて綺麗だぞ。すごく洒落た雰囲気で、なるほどこりゃいい雰囲気だわ。部屋も広々だし、アメニティも充実だ。

  • ゴーヤチャンプルとタコライス

    ゴーヤチャンプルとタコライス

    夕飯はどこかで適当に食べようと思ったけど、ブラブラしていていいところが無かったので、結局スーパーで買い物をして安上がりに済ますことにした。ゴーヤチャンプルとタコライスを買ってきたぞ。これがまた安かったのにすごく美味い。適当なはずが十分に満足。美味くて安くてまいっちゃうね。というところで本日も無事終了。さて明日に備えましょう。