1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 年末年始四国の旅 12月26日

いざ四国めぐり

26 Dec. 2009
天気 雨のち曇りのち晴れ
気分・体調 夜になったら寒くなってきたぞ
所在地 香川県さぬき市大川町富田中
移動距離 764km
行動範囲地図 行程表
  • いざ出発

    いざ出発

    一年ってあっという間だね。気が付くともう年末。そんなわけで年に一度の年末旅行の時期ですぞ、今年はバタバタしていたので準備もそんなにできていないけど、とりあえず遠出することにしましょう。というわけで今回は四国をグルッとまわってくることにしたぞ。遍路以来の四国一周ってなわけで、ワクワクしちゃいますね。仕事を終えたところで夜にうちに出発だ。

  • 鳴門大橋

    鳴門大橋

    今年から始まった高速道路のETC休日特別割引。1000円で乗り放題ってやつは、この年末は中止とのこと。残念ですが、それでも深夜割引があるので助かりますね。夜に走りまくって深夜に淡路島まで辿り着いたぞ。どうも今日は天気があまりよくないらしい。鳴門大橋も少し霞んで見えるぞ。さぁて、いよいよ温泉巡りの開始だ。

  • 翼山温泉

    翼山温泉

    本日最初に訪れたのは引田にある翼山温泉です。以前訪れたときは工事中で入れなかったんですね。というわけでリベンジです。福祉施設ということもあってか客は私以外、みんな高齢者ばかり。湯の質もわりと大人しくて癖のないものだ。噂によると、以前より濃度が薄くなってしまって、温泉としての条件をクリアできなくなったらしい。うむむ。でも素朴でいい施設だぞ。

  • 黒川温泉

    黒川温泉

    続いて少し山の中に入ったところにある「黒川温泉」にやってきたぞ。黒川温泉っていうと熊本にあるのを思い出すけど、あちこちに黒川温泉ってあるんだよね。ここは小さな一軒宿なんだけど、湯がツルツルして気持ちいい。内湯なのにダイナミックな岩壁がいいねぇ。雰囲気も湯もよくて、非常に気に入ったぞ。

  • 五名ダム

    五名ダム

    山の中を走っているとダムを発見。ここは五名ダムというらしい。四国っていつも夏になると水不足になるよね。そんなわけであちらこちらにダムや貯水池を見かけるぞ。ここも小さいけど、立派なダムがあった。ちなみに桜の名所としても有名らしい。今はまだ時期じゃないので桜の木もつまらないけどね。たしかにいっぱいあったぞ。

  • 松乃家

    松乃家

    さぁて、ちょっと遅いけど昼飯にしよう。というわけで、何を食べよう。せっかくだから「さぬきうどん」を食べよう。適当に看板を見つけた「松乃家」というセルフのうどん屋に入ったぞ。手順をおばちゃんに教わってハイ完成。贅沢に海老天まで入れてしまった。うどんもシコシコで旨いけど、汁がまた旨かった。

  • 温玉ぶっかけ

    温玉ぶっかけ

    ついでにもう一軒いってみよう。というわけでここは道の駅「津田の松原」の駐車場脇にあるうどん屋。ここでは「温玉ぶっかけ」を頼んだ。ここでは天カスだけ入れてシンプルにしてみた。これがまた美味い。こっちはひと玉でもなんか量が多い気がするな。お腹がいっぱいになったので、さらにもう一軒行くのはやめた。

  • 津田の松原

    津田の松原

    せっかくなので津田の松原周辺を散策。すぐに海だけど湾内なので非常に穏やかだぞ。天気も今朝は雨だったのに晴れてきた。海を眺めるのってとってもリラックスした気分になるよね。ちょっとここらでまったりと食休み。それにしてもここの砂はとっても粒が大きくて粗い。同じ海でも、地域によっていろいろ違って面白いね。

  • クアパーク津田

    クアパーク津田

    さぁて、晴れてはいたけど風は冷たいなぁ。というわけで暖をとろうとすぐ目の前にある「クアパーク津田」という宿泊施設の風呂に入った。ここは沸かし湯で天然温泉ではないみたいだけど、窓から海が眺められて、雰囲気はいいぞ。温泉じゃないみたいなのにけっこうあたたまる湯のようでポカポカになった。

  • 伝習館

    伝習館

    今度はちょっと内陸部に入った「みろく自然公園」というところにやってきた。ここら辺はアスレチックやこども公園など、遊びどころがいっぱい。そこで無料と書かれていた「伝習館」という民俗資料館に入ったぞ。古い農具などがいっぱい飾ってあった。ちなみにその奥にある資料館は有料だった。閉館時間が迫っていたので入らなかったけどね。

  • からあげ定食

    からあげ定食

    公園内をのんびりと散歩していたら、日も暮れて夕食タイムになったぞ。そこで「ゆ〜とぴあみろく」という宿泊施設のレストランに入ってみた。からあげ定食を頼んだけど、これがまた安いのにボリューム満点。しかも味付けが超好みなんですけど。もずくも美味かった。大して期待をしていなかったのに大当たりだわ。

  • ゆ〜とぴあみろく温泉

    ゆ〜とぴあみろく温泉

    そして夕食後にゆ〜とぴあみろく温泉に入った。ここがまた、何故だか空いているよ。けっして悪い温泉施設じゃないんだけどなぁ。まあ、混んでいるよりいいけどね。そして入浴すると二頭身の弥勒菩薩がいたぞ。あら、かわいいわね。そんなわけで今日も温泉三昧で1日をしめくくるのでした。四国の1日目は以上で終了。