1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 常夏の楽園、八重山 1月10日

久々の八重山観光

10 Jan. 2010
天気 小雨のち大雨
気分・体調 なつかしいわ
所在地 沖縄県石垣市大川
移動距離 1228miles + 84km
行動範囲地図 行程表
  • 新年最初の連休

    新年最初の連休

    新年最初の連休です。つい先日、事故でクルマを失ってしまったので、心の傷を癒すために旅行をすることにした。クルマは使えないので空路を利用しましょう。ということでやってきました羽田空港。関東は寒いので暖かさを求めて南の島へ行きましょう。再建問題で揺れているJALを利用します。頑張れJAL!!

  • タラップで搭乗

    タラップで搭乗

    南の島といったらやっぱり沖縄。でも今回はさらに南を目指しますぞ。そんなわけで向かうのは石垣島。久々の八重山です。昔は毎年のように行っていたけど、もう15年、いやもっと行ってないかも。ワクワクドキドキですな。国内でも一番好きな場所なので頻繁に行きたいけど、やっぱり遠いよね。

  • 雨の石垣島(マングローブ)

    雨の石垣島(マングローブ)

    羽田から直行便に乗って3時間半。ずいぶんと遠いねぇ。そりゃ、沖縄といってもほとんど位置的には台湾だからね。関東ではコートやマフラーが必要だけど、こっちは半袖でいいかも。冬物は羽田に置いてきたので身軽になったぞ。でもこっちは雨が降っている。うむむ。せっかくの石垣なのに。でも寒くないのがいいね。

  • のんびりとしたマングローブ

    のんびりとしたマングローブ

    雨なのでテンション下がるけど、どうしましょう。ということでレンタカーで島内を一周することにした。でも雨、しかも時折激しく降るぞ。あまり観光って感じでもない。そんなわけでグルッとドライブ。そして石垣にもマングローブがありますぞ。南国のムードを味わいつつ、のんびり石垣周遊しましょう。

  • 雨でも綺麗な川平湾

    雨でも綺麗な川平湾

    それにしても観光客にあまり会わないぞ。まぁ、正月すぎたばかりだからね。でも川平湾にくると、レンタカーやらバスなどがいっぱい。さすが観光地。雨が激しいのでさっと景色を眺めるだけにした。晴れていればすごく綺麗な場所なのにね。でも雨でも十分にその美しさが伝わるな。

  • 石垣島鍾乳洞

    石垣島鍾乳洞

    島を一周といっても、そんなに大きな島でもないのであっという間に終わっちゃう。雨でも影響のない観光地はどこかなと考えて思いついたのが鍾乳洞。そんなわけで石垣島鍾乳洞というところにやってきたぞ。確かに鍾乳洞なら雨が降ろうが天気が悪かろうが影響はないもんね。

  • 鍾乳洞内のイルミネーション

    鍾乳洞内のイルミネーション

    この鍾乳洞は観光地化されているので足場もしっかりと整備されている。それにとても広い。洞窟の全長は3.2キロぐらいあって、そのうちの450メートルぐらいが開放されているとのこと。そして世界初となる洞内イルミネーションが話題とのことだけど。うむむ、綺麗だけど、「それで?」って感じになるのは何故かな?

  • 広々とした洞内

    広々とした洞内

    イルミネーションはまずまずとして、どんどん先へと進みましょう。ゆっくり見ていると何だかんだと30〜40分ぐらいかかりますよ。その独特な形状や景観を楽しむのもいいけど、洞窟内はみていると、ところどころにサンゴや貝の化石があったりと、そういうのを発見する楽しみもあるね。

  • 日航八重山の浴場

    日航八重山の浴場

    雨がますます激しくなってきたので、観光は打ちやめてさっさとホテルにチェックインすることにした。今回はホテルもJAL。日航八重山です。八重山にくるときはいつも民宿だったので、リゾートホテルもたまにはいいもんだ。だって大浴場があるもんね。ちなみに民宿にはバスタブすらありません。シャワー文化ですから。

  • 今回は中華を選択してみました

    今回は中華を選択してみました

    夕飯はホテルのレストランで食べることにした。セットプランだったので和洋中から選べる。今回は中華を選択。ホテルの食事なんてあまり期待していなかったのだけど、それなりに美味しかったぞ。それにしても外はすごく天気が荒れてきた。せっかくの八重山なのに困りますなぁ。明日はいったいどうなるのか。離島に行きたいんだけどな。

  • ブルーシールアイス

    ブルーシールアイス

    食後にブラブラとホテル内の売店を散策。何か甘いものが食べたいなと思ってアイスを食べることにした。沖縄といえばやっぱりブルーシールだね。しかも、この種類のものはなかなか他の地域では買えない。高級なのは関東でも帰るんだけどね。そんなわけでウマウマと食べるのであった。そんなこんなで1日目は終了。風と雨が激しいのが気になるけどね。