1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 年越しぐるっと九州 12月25日

九州の旅はじまり

25 Dec. 2010
天気 晴れ
気分・体調 なんかダルい
所在地 福岡県北九州市門司区吉志
移動距離 1024km
行動範囲地図 行程表
  • 東名高速いざ西へ

    東名高速いざ西へ

    いよいよ今年もあとわずか。恒例の年末年始放浪をすることにした。ところが、今年は仕事が忙しくて、計画を練る暇がなかった。しかも、休みの日に限って体調崩してボロボロ状態。出発前の前日にあれこれ車に詰め込んで、とりあえずの行動表を作成したところで、いざ出発。今回はひたすら西へと向かうぞ。

  • 富士川サービスエリア

    富士川サービスエリア

    出発したのはお昼過ぎ。いつもなら夜に出発なのに、さすがに準備が間に合わなかった。まぁ、のんびりと向かいましょう。首都高にのって、ちょこっと渋滞に巻き込まれながらも何とか東名道に乗れた。明るいうちに富士山が眺められて、満足じゃ。ここは富士川サービスエリア。それにしても今日は寒い。寒波のようだ。

  • まずは海鮮丼

    まずは海鮮丼

    今回は九州まで行くことにした。ということで、まだまだ先は長いぞ、というわけで腹ごしらえだ。サービスエリアのレストランで海鮮丼を注文。美味しいものを食べて、気合いを注入だ。サービスエリアでのんびりとしていたら、すっかり真っ暗になってしまった。さっそく次へと向かいましょう。

  • 雪のチラつく高速道

    雪のチラつく高速道

    なんとか真夜中に大阪までやってきたぞ。ガソリンは出発前に満タンにしていたけど、さすがに兵庫県に入ったところでランプが付いた。九州まで半分ってところかな?そしてさらに走らせていると、岡山に入るあたりから雪がチラついてきたぞ。あら、やばいわ。どこかで寝るつもりだったけど、規制される前に通過しなきゃ。

  • ようやく関門橋

    ようやく関門橋

    雪がふっているのは、岡山だけでなく広島でも山口でも降っている。積もるほどではなく、チラつく程度だったのに、山口に入ったらバンバン降っている。やばい。こうなったら九州まで一気にいっちゃうか。ということで夜通し走って九州に突入できたのは5時半。すっかり眠いわん。ということで吉志PAでようやく仮眠。