1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. サクッと夏の北陸 8月21日

いざ北陸

21 Aug. 2011
天気 蒸し暑い夜です
気分・体調 のんびり行こうぜ
所在地 福井県坂井市丸岡町女形谷
移動距離 524km
行動範囲地図 行程表
  • 氷見牛ステーキ丼

    氷見牛ステーキ丼

    仕事の疲れは旅行や温泉で癒すのが一番。というわけで強引に休暇をとって出かけることにしたぞ。日曜日の昼過ぎに自宅を出て、関越道、上信越道、北陸道とひたすら走り続けること数時間、有磯海SAにやってきたぞ。まずは夕飯。ということでレストランで氷見牛ステーキ丼を食べた。やわらかくてウマっ!

  • つるぎふれあい館アルプスの湯

    つるぎふれあい館アルプスの湯

    そんなこんなでもうすっかり夜です。どこかで温泉に入ってさっぱりとしたいところ。立山インターで下りて、向かったのは「つるぎふれあい館アルプスの湯」。ところがここは巨大な建物の福祉センターの中にあるので、一見すると温泉があるようには思えない。ちょっと不安になっちゃうなぁ。

  • 予想外に充実した温泉施設

    予想外に充実した温泉施設

    でも安心。ロビーを奥に進むと温泉施設の受付があったぞ。公共の施設の中に併設する温泉施設なので、小ぢんまりとしたものを想像していたけど、実際に中に入ってびっくり。これがまたとても大きな温泉施設なんですよ。内湯は広々しているし、岩風呂の露天風呂もあります。しかも個性的な湯に感動。

  • 歩行浴まであるなんて

    歩行浴まであるなんて

    この中でも温泉らしい温泉は露天風呂だけ。ここは薄茶色に濁っているけど内湯は無色透明。でも広々としていてとっても優雅。湯舟がいくつもあるのもいいね。中でもすごーーーい細長い湯舟が印象的。歩行浴のようで、底には玉砂利が敷き詰められているぞ。ジャブジャブと歩きながらリフレッシュだ。

  • アブラゼミがうるさい

    アブラゼミがうるさい

    浴後、クルマに戻ると何だかビャァビャアとうるさい。アブラゼミが突っ込んできたのだ。もう弱っているのかな?ちょっと飛んでは、すぐ落ちる。夏もそろそろ終わりなのかなぁって寂しい気持ちになっちゃうね。そーいや、最近はアブラゼミぐらいしか見かけなくなったなぁ。

  • 宇奈月ビール

    宇奈月ビール

    再び立山インターから北陸道にのり、福井に向かうことにした。女形谷パーキングエリアで本日は車中泊としよう。先ほど買っておいた宇奈月ビールを飲んで、すっかり熟睡だ。そんなこんなで移動ばかりの初日が無事終了。今回はあてもなく北陸を回る予定です。