1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 真夏の東北周遊2013 8月12日

いよいよみちのく旅スタート

12 Aug. 2012
天気 晴れのちくもりのち雨
気分・体調 ふぅ〜、久々の温泉だ
所在地 福島県耶麻郡猪苗代町若宮中ノ湯甲
移動距離 308km
行動範囲地図 行程表
  • 渋滞

    渋滞

    いよいよ待ちに待った夏休み。ここのところ仕事が忙しくて、なかなか思うように旅行にも行けない。そんなわけで今回もお盆の帰省ラッシュにひっかかる形でスタート。昨晩、仕事が終わってから家を出たので、ほとんど渋滞にはかからなかったけど、郡山直前でご覧のとおり。でも、郡山南で降りる予定だったのでギリギリセーフ。

  • 郡山三穂田温泉

    郡山三穂田温泉

    渋滞にはけっきょく4キロぐらい20分ほどひっかかってしまったけど、これからまだ先に向かう人は大変だろうね。まぁ、とりあえずインター降りたところで温泉に行きましょう。まずはインターからも程近いところにある郡山三穂田温泉。ここは「やすらぎの宿」とあるとおり、旅館だけど立ち寄りもOK。

  • 磐梯山?

    磐梯山?

    この宿はけっこう早朝から入浴がOKなのが嬉しい。郡山周辺はそういうところが多いみたい。さっそく浴場に向かうと、内湯はゆったりと広くて快適。久々の温泉にテンションあがるね。そこで内湯で発見したのが、山の形をした湯口。ずいぶんと立体的だぞ。どこの山がモデルなんだろう?磐梯山かな?

  • 優雅な露天風呂

    優雅な露天風呂

    ここには露天風呂もあるぞ。しかも優雅な庭園付きで風情たっぷり。湯舟も広くて大きいのでのびのび入れる。ちょうど他に客もいなかったので、貸切状態で満喫できた。ちなみに湯はツルツル系で、なんとも言えない心地よさ。こんないい湯があったなんて、郡山は侮れませんな。

  • 休石温泉

    休石温泉

    続いて向かったのは、猪苗代湖方面に向かう途中にある休石温泉。太田屋という一軒宿だ。最初はすぐ手前にある井戸川温泉に寄るつもりだったけど、盆の期間は立ち寄りは中止のようだったので、こちらにやってきた。これがまた想像していたよりも立派な宿でびっくり。改装したばかりなのかな?

  • 長い廊下

    長い廊下

    入浴料を払って館内に入ると、浴場は長い廊下の先にあった。廊下も緩いスロープになっているんだけど、段差を低くしていて、配慮もしっかりしているね。それにしても落ち着いた雰囲気と品のいい雰囲気で、浴場も期待しちゃうね。

  • 優雅な露天

    優雅な露天

    浴場は内湯と露天風呂があった。小さな宿かと思っていたけど、浴場はとても広くてゆったりとしていた。そして露天がなによりも開放的で雰囲気がよかったぞ。山の中なのでこの時季はアブとの戦いが待っているけど、それでもゆったりと寛げたので大満足。ここなら泊まりもいいなぁ。

  • 温泉水

    温泉水

    休石温泉の駐車場の一角に水道の蛇口が並んでいるのを発見。なんか不自然だったので近づいてみると、一方は「山水」で、もう一方は「温泉水」とある。さっそくひねってみたけど、どちらも何も出てこない。でもここまで配管してあるなら、足湯をつくってもいいかもね。

  • ボリューム満点のランチ

    ボリューム満点のランチ

    さぁて、そろそろ昼時だ。ということでどこで何を食べよう。やってきたのは安子ヶ島駅のすぐ近くにある「インター食堂安子島店」。普通の定食屋のようだけど、人気があるらしい。それというのもどのメニューもボリューム満点のようだ。今回は豚の生姜焼きのラーメンセット。小さいわけでもなく、まるまる二食分だ。うーん、満腹。

  • 安達太良温泉

    安達太良温泉

    昼飯も食べて満足したところで、次の温泉地へと向かいます。またさらに北上して安達太良温泉にやってきた。ここは前々から来ようと思っているのに、いつも駐車場が満車で入れなかったところ。今回はラッキーなことにすいていた。ツルツルヌルヌル系の湯でうっとり。露天がないのが残念。

  • マウント磐梯

    マウント磐梯

    安達太良温泉を出ると、急に天気が崩れてきた。山道のしかもダートを走行していた最中なのに、土砂降りになってしまって、どうしようかとヒヤヒヤした。午後は観光モードのつもりが結局すぐに宿にきてしまった。ということで今夜の宿は横向温泉のマウント磐梯。温泉浴場が充実しているという宿ですぞ。

  • 大浴場で温泉巡り

    大浴場で温泉巡り

    さっそくチェックインして温泉巡りを楽しもう。浴場はゆったりとしていていくつも湯舟がある。しかも、嬉しいのはどれも掛け流しになっているみたい。また、湯はかなり個性的で、油臭がプンプン。それに鉄分を多く含むようで浴槽も年季が入ったかのように変色している。こりゃいい湯だわい。

  • 熱めの湯にホッとする

    熱めの湯にホッとする

    湯舟はいくつもあるので、順番に入ってみよう。ぬるい湯もあれば熱い湯もある。基本的に熱いみたい。ツルッとする肌触りもいいですね。古くから伝わる名湯だそうで、それもうなづけるほど個性的な湯だ。真夏に熱い温泉はキツイかと思ったけど、さすがにここは涼しいところなので快適だわ。

  • ディナー

    ディナー

    さぁて、温泉に入って昼寝もしたところで夕食タイム。食事は意外とシンプルだなぁと最初思ったけど、山菜を使った料理など個性的な田舎料理が嬉しいね。また、なんだかんだと品数もあってボリュームあるぞ。そんなわけでちょっと食べきれないほどでした。うむむもったいない。そんなわけで夏休み初日は無事に幕を閉じるのであった。