1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 若葉香る青森・盛岡 5月23日

爽やかな青森

23 May. 2013
天気 晴れ
気分・体調 清々しいねぇ
所在地 青森県青森市安方
移動距離 735km
行動範囲地図 行程表
  • 青森まちなかおんせん

    青森まちなかおんせん

    GW気分もすっかりさめた5月下旬、久々の遠出となりました。今回は一気に青森までやってきたぞ。まずは市内の散策ということで、最初に訪れたのは青森駅からもほど近い「青森まちなかおんせん」。とても便利なところにあるねぇ。まずはのんびりと温泉で長旅の疲れを癒しますぞ。

  • 青森魚菜センター

    青森魚菜センター

    温泉に浸かっていると、壁には市内の観光マップが描かれていた。どこか面白いところないかなぁと眺めていると、「のっけ丼」と書かれた市場を発見。ん!!ここから近いぞ。おススメのポイントのようだ。ということで、朝飯も食べていなかったので、のっけ丼の正体を確かめるべく、早めの昼食をとることにした。

  • お好みの具がいっぱい、のっけ丼

    お好みの具がいっぱい、のっけ丼

    市場の中にはいくつもの魚屋が並んでいる。最初にご飯を買って、あとはそれぞれの魚屋で、好みの魚の切り身を買って、それぞれご飯にのっけて行く。のせ終わったら完成。ということで、市場ならではのお好み海鮮丼が作れちゃうのがのっけ丼。う〜ん、迷いまくってようやく完成。うん、いいねぇ、こーゆーの。

  • サイクリングでGo!!

    サイクリングでGo!!

    先ほどの市内マップにはレンタサイクルの情報も載っていた。ということで、さっそく自転車を借りて市内を爆走することにしたぞ。これで行動範囲が広がったってもんだ。今回は天気もいいので、自転車にはぴったりの季節だぞ。さすが北国だけあって、空気はけっこう冷たいけどね。

  • 海も空も青くて爽やか

    海も空も青くて爽やか

    自転車で海岸までやってきたのだけど、今日は天気がいいのでとっても爽やかな気分。なんかこうやって景色だけ見ていると、青森にいるとは思えないような青々としたビーチ。南国にでも来たのかと思うような景色が楽しめたぞ。

  • フラワー温泉やえだ

    フラワー温泉やえだ

    ママチャリでサイクリングを楽しみながらやってきたのは、温泉銭湯の「フラワー温泉やえだ」です。駅からゆっくり走って20分くらいかな。もっと遠いかと思ったら意外と近かった。平日の真昼間なので、とっても空いているぞ。見た目にあまり銭湯らしくないモダンなスタイルがいいね。

  • 大きな湯舟をひとりじめ

    大きな湯舟をひとりじめ

    館内に入ると、やはり客が少ない。まったくいないわけじゃないけど、数名いるだけ。そんなわけで、湯舟もいくつかあったけど、この大きな湯舟をひとりじめだ。優雅に温泉に浸かって、いやぁ〜いい気分。旅の疲れは温泉で癒すに限りますなぁ。

  • 青森といったらねぶた

    青森といったらねぶた

    さて、市内でも観光しようかなとウロチョロしていると、巨大な三角のビルを発見。何だろうと思って近づいてみると、「青森県観光物産館アスパム」という商業施設だった。平日だったせいか、館内は思ったほど賑やかさはなく、けっこう静か。端っこにある「ねぶた」が寂しげだったぞ。

  • フラワー温泉花月苑

    フラワー温泉花月苑

    1日のんびりと過ごしたところで、今度は自転車ではなくバスに乗って浜館地区の方までやってきたぞ。そしてやってきたのは、フラワー温泉。こちらは昼間の温泉と同じ系列。浜館本店というらしい。でも看板には花月苑と書かれている。さすがに夜なので人気があるみたい。けっこう混雑していたぞ。

  • 青い森鉄道

    青い森鉄道

    さて、すっかり茹ったところで、本日もぼちぼち引き揚げましょう。ということで、今度は電車に乗って青森に戻ることにした。青い森鉄道という魅力的なネーミングの鉄道です。東青森から電車で一駅だ。でも、なかなか電車が来ない。そうこうしているうちに雨が降ってきたぞ。

  • 夕飯はほか弁

    夕飯はほか弁

    本日のお宿はJALシティ青森。さて、どこかで夕食でもと思っていたのに、何だか食べそびれてしまったので、ホテルの近くのほっかほっか亭のお弁当になっちゃった。まぁ、いいか、ということで、温かい弁当をホテルで食べて今夜も就寝なり。