1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 年末年始・北九州 12月28日

いざ九州!日本縦断!

28 Dec. 2013
天気
気分・体調 疲れたし寒いなぁ
所在地 福岡県北九州市八幡西区畑
移動距離 1172km
行動範囲地図 行程表
  • いざ出陣!

    いざ出陣!

    最近は一年がめちゃくちゃ早くて、気が付くと年の瀬って感じ。そんなわけで仕事納めをして今年も恒例の年末年始の遠征に繰り出てみることにした。なんだかんだと金曜の夜に出発。首都高から東名道にのっていざ西へ。今日はなんだか混んでいるなぁ。

  • 朝方の渋滞

    朝方の渋滞

    今回の目的地は九州。ちょっと日程的に一周はムリなので、九州北部をめぐることにした。それにしても最近めっきり夜が弱い。眠くて眠くて休憩しながら走るも三重県ぐらいで力尽きた。目が覚めるとけっこうな渋滞。なんだこりゃ。しかも雪もちらちら降ってる。

  • 超大盛りの勝王

    超大盛りの勝王

    渋滞は事故渋滞だった。とりあえずそのまま早朝の高速を走り、勝王サービスエリアまでやってきたぞ。朝飯でも食べようとレストランを覗くと、「勝王」という超デカサイズのカツ丼発見。ご飯は三人前、とんかつは四人前あるそうな。ひとりで食べると賞品がもらえるらしい。

  • 無難にソースカツ丼

    無難にソースカツ丼

    すごく食べたかったけど、さすがに食べきれるわけもなく、ふつうのソースカツ丼にした。関東の人からするとソースカツ丼は邪道な部類に入るのかもしれないけど、カツ丼はやっぱりソースカツ丼が一番好きだなぁ。味噌カツ丼も捨てがたいけどね。

  • 雪の中の中国道

    雪の中の中国道

    今回はところどころ渋滞に巻き込まれる。もう渋滞は嫌なので中国道で行くことにした。これが正解。スノータイヤ規制がかかっているのでほとんどクルマが走っていない。雪も本降りですわ。スタッドレスの恩恵を受けて独走状態。寝不足なのでこの方が楽チンですわ。

  • まずは王司温泉

    まずは王司温泉

    ようやく山口県についたのは夕暮れ間近。もういいかげんに風呂に入りたい。というわけで九州につく前にひと風呂あびよう。とやってきたのは王司温泉。前々から入りたかったんだけど、休日だったり時間が合わなかったりで、ようやく入湯。

  • 見た目は普通の民家?

    見た目は普通の民家?

    ちなみに王司温泉は地図には載っているのに、近くまできてもどこだかわからん。見た目は住宅街のふつうの住宅なのだ。しかも看板もないぞ。わかる人しかわからないのが凄いところ。それなのに地元専用ってわけじゃないのも魅力的。見た目以上にすごく温まるいい温泉でした。

  • ようやく本州の端っこ

    ようやく本州の端っこ

    下関に辿り着いたのは暗くなってから。さすがに寒いなぁ。ということで壇ノ浦パーキングエリアにやってきた。関門橋の真下にあるので景色もいいぞ。夜景はさらにロマンチック。頭上を巨大な建造物が貫いているぞ。でも小雪が舞って、とっても寒いぞ。

  • とんちゃん丼

    とんちゃん丼

    そろそろ腹が減ってきたので夕飯にでもしましょう。ところがここのフードコートはおいしそうなメニューがいっぱい。目移りしてしまう。そんなわけで頼んだのは「とんちゃん丼」。地元の鍋をアレンジしてつくった丼なんだそうな。これがまた素朴に美味い。

  • 開運招福丼

    開運招福丼

    もうひとつ気になったのが「開運招福丼」という豪華な名前の丼。ついついこっちも注文。上にはフクの天ぷら。そして下にはゆびき。なかなかゴージャスな丼やのぉ。また、これも美味い。ご当地丼ぶり王決定戦2011グランプリを受賞したのだそうな。

  • 河内温泉・あじさいの湯

    河内温泉・あじさいの湯

    そしてついに九州に上陸。すっかり夜になっちまったね。そんなわけで本日最後の温泉は「河内温泉・あじさいの湯」にしました。これがまた予想外に山の中。でもそれなりに大きな施設で驚いた。すごく立派な温泉施設なのにすごい空いているぞ。

  • 露天も広々

    露天も広々

    露天風呂もゆったりとしていて、なかなか雰囲気もいいぞ。それなのにとっても空いている。なんでこんなにいいところなのに人が少ないんだろう。まぁ、ゆっくり入れるからいいか。というわけで初日は無事に終了。長距離で疲れたなぁ。