1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. さくっと西日本周遊 8月6日

まずは中部から

6 Aug. 2016
天気 晴れ、夕方土砂降り
気分・体調 いよいよだなぁ
所在地 岡山県英田郡西粟倉村影石
移動距離 668km
行動範囲地図 行程表
  • いざ、西へ

    いざ、西へ

    なんか久々のお出かけです。いや、たまに出かけてはいたのですが、ちゃんと旅行らしい旅行するのは久しぶり。体調が悪かったり、仕事が忙しかったりで、まともに温泉に行ける状況ではありませんでした。ということで約二年ぶりに夏休みのお出かけ。今回はまず愛知方面へ。

  • 飛島村ふれあい温泉

    飛島村ふれあい温泉

    夜中に高速を飛ばしてやってきたのは愛知県。といっても名古屋より西の飛島村。暑い陽射しの中でやってきたのは「飛島村ふれあい温泉」です。すぐ近くの国道は何度も通っているのに、ここにこんな温泉があるとは気づかなかった。なんか老人ホームみたいな雰囲気のところです。

  • グリーン色の湯

    グリーン色の湯

    見た目にとても地味なところだけど、意外としっかりとした施設。といったら失礼か。ちゃんとした温泉施設で、透明だけどほんのりとグリーン色をした湯がきれいですね。長旅で疲れたからだを癒してくれる。熱過ぎずちょうどいい感じ。ふぅ〜。

  • 炎天下の足湯

    炎天下の足湯

    この施設の敷地内には足湯もあるみたい。探してみると駐車場の奥の方にポツンとあった。ちょうど公園のように広場のようなところがあり、その先にさりげなくありましたぞ。でも、今日は炎天下ですごい暑い。さすがに誰も利用者がいないみたい。もったいないなぁ。

  • 昼食はスイカ

    昼食はスイカ

    そうこうしているうちにランチタイム。近くに目ぼしいレストランも見当たらない。ということでスーパーに行ってスイカを買った。さすがに大きなスイカを丸ごとというわけではないが、1/4なので食べ応えあり。けっこう量があるのでスイカで腹いっぱい。

  • 不気味な木曽岬温泉

    不気味な木曽岬温泉

    続いてやってきたのは木曽岬温泉。前々から気になりつつも訪れたのは初めて。んで、近づいてみると、???。一足遅く廃業してしまったか・・・と思うくらい寂れている。けど営業中と書かれている。でも、人の気配を感じない。ドアが開いているので入ると、受付に人がいた。びっくり。

  • 廃屋探検隊?

    廃屋探検隊?

    とりあえず平常心を保ちつ受付を済ませて館内に入るも、一歩踏み入れるとそこはトワイライトゾーンのような怪しい世界が広がっている。というか、ここはやっぱり廃屋?だだっ広い広間は薄暗く、誰もいない。狐につまれているような怖い世界だ。

  • なるほどゴールデン

    なるほどゴールデン

    奥まで進むとようやく脱衣所。うむ、温泉はあるみたいだ。ということで浴場に入ると、こちらも広い。先客は1名。なんなんだこは。かなり熱い湯が床一面に溢れて広がっている。確かにすごい。温泉もなかなかの逸品のようだぞ。この怪しさも気に入った。

  • 旅行の安全祈願に

    旅行の安全祈願に

    それにしてもすごい温泉だった。何と表現していか困るようなシチュエーション。この日はたまたま客が少なかったようで、先客の話によるともうちょっといるらしい。でも、それでもほとんど人がいないのは確かなようだ。外に出ると目の前に木曽岬聖観音寺という小さな寺発見。何かいわれがあるのかな?小ぢんまりとしているけど、いい雰囲気。

  • 土山サービスエリア

    土山サービスエリア

    さて、せっかくなのでゆっくりと過ごしたいところですが、これからさらに西に移動します。ということで伊勢湾岸から新名神を抜けて関西方面に。さすがにお盆にはまだ早いので混雑もなく快適。途中、土山サービスエリアで休憩して、さらに進むぞ。

  • 突然の土砂降り

    突然の土砂降り

    さっきまですごくいい天気というか猛暑だったのに、突然雲行きが怪しくなってきた。京都まであと少しというところぐらいで、いきなり雷雨。まさにゲリラ豪雨って感じで、時間的にはそんなに長くはないもの、前が見えないくらいの土砂降り。あぁ、夏だね。

  • 本日の締めくりの温泉

    本日の締めくりの温泉

    大阪を抜け、兵庫県も越えてやってきたのは岡山県。ここは「リゾート武蔵の里」というところ。宿泊ではなく日帰り温泉って感じ。すっかり日も落ちたところで、本日最後の温泉だ。わりと大きな温泉施設で、じっくりと運転の疲れを癒しましょう。

  • 武蔵・小次郎の決闘シーン

    武蔵・小次郎の決闘シーン

    この辺は、宮本武蔵ゆかりの地ということで、周囲にはいろいろ史跡があるらしいが、夜間なのでパス。温泉の館内に等身大?の人形があったので、それだけで雰囲気を味わってきたぞ。ということで旅行の初日は無事終了。明日はどんな日になるのかな。