1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. GW北陸・上越 5月3日

はるばる石川県まで

3 May. 2017
天気 晴れ
気分・体調 まさか干物をつくるとは・・・
所在地 石川県小松市東山町
移動距離 432km
行動範囲地図 行程表
  • GWの朝風呂

    GWの朝風呂

    世の中はゴールデンウイークです。ということで春の陽気に誘われて出かけてみることにしました。地図を眺めてとりあえず適当に旅をしようとやってきたのは長野県の筑北村にある差切峡温泉。坂北荘という村営の日帰り温泉のようだ。

  • 地味なようで絵画的

    地味なようで絵画的

    静かな山の中にある施設だけど、けっこう大きな施設のようだぞ。連休中だというのにそれほど混雑していないのが不思議。浴室にはいると正面が大きなガラス窓で、外はすぐに崖なんだけど、妙に絵画的な雰囲気。のんびりとした雰囲気が気に入ったぞ。

  • 上原の湯

    上原の湯

    山を越えて次にやってきたのは大町市。ここは観光地というよりは市民のためのコミュニティセンターとして利用されている「上原の湯」。「上原」と書いて「わっぱら」と読むらしい。素朴で小さなところを想像していたのだけど、大きくてけっこう立派な感じ。

  • お昼時の浴場

    お昼時の浴場

    駐車場はいっぱいで、けっこう人気があるみたい。でもちょうどお昼頃だったこともあってか、浴室はあまり客がいなかったので、ゆっくりと入ることができたぞ。ゆったりとしつつもとっても素朴な感じがいいですなぁ。

  • 白馬は見えるかな?

    白馬は見えるかな?

    温泉でさっぱりとしたところで白馬にやってきた。松川に架かる白馬大橋から白馬の残雪を確認。残雪の形が白馬の名前の由来だったよね。でも今回は白馬はちょっと綺麗には出ていなかった。だけど、ゴリラみたいな横顔や貴婦人みたいな模様が見えたぞ。

  • いきなり釣りモード

    いきなり釣りモード

    そのまま糸魚川から日本海に抜け、親不知ピアパークにやってきた。さすがにGWだけあって混んでいるね。ふと横を見ると、堤防で釣りをしている人がたくさんいた。よく見るとみんな大きなアジを釣っているぞ。よく釣れているので、思わず自分も竿を出してみることにした。

  • けっこういい型だぞ

    けっこういい型だぞ

    今日は釣りをする予定はないのでエサはないけど、サビキがあったので投げてみると、いきなりヒット。しかもけっこういいサイズのアジ。いや、すごい。これは面白い。けっこういっぱい釣れるのはいいけど、今日は旅行の初日。これ、どうしよう?

  • 泉龍温泉

    泉龍温泉

    夕方から釣りをしたので長くは遊べなかったがけっこう釣れた。ちょっと時間を食ってしまったので、先を急ごう。というか今日は石川県まで行きたかったのだ。そのまま高速にのってやってきたのは小松にある泉龍温泉。田んぼの中にある温泉施設だ。

  • ゆったりと旅の疲れを癒す

    ゆったりと旅の疲れを癒す

    途中でマックで夕食を食べたり、100均で買い物をしていたりしたので、遅くなっちまった。でもここは夜遅くまでやっている。わりと大きな施設だけどすごく素朴な銭湯のような雰囲気。ここまでけっこう距離があったので、大きい湯舟でくつろぐと気持ちいいね。

  • 露天もあるぞ

    露天もあるぞ

    素朴な温泉施設だけど、しっかりと露天風呂もあるぞ。閉店時間も近いので先ほどまで賑やかだったお客さんも減ってきて、のんびりと浸かれた。一日の終わりはやっぱ温泉に限るね。そんなこんなでゴールデンウイークの初日は過ぎていくのであった。

  • アジの干物づくり

    アジの干物づくり

    あっ、そうだ忘れてた。釣ったアジを何とかしなきゃ。まだ帰らないのでアジを開いて保存できるように干すことにした。適当に開いて、塩を軽くふって、洗濯物干しにつるしてみた。虫がたからないよにネットをかけ、クルマのドアノブで干してみた。これで何とかなるかな。