1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 2017夏のみちのく 8月11日

みちのく温泉旅スタート

11 Aug. 2017
天気
気分・体調 いよいよだね
所在地 宮城県加美郡加美町味ケ袋
移動距離 504km
行動範囲地図 行程表
  • 渓谷沿いのゲート?

    渓谷沿いのゲート?

    いよいよ夏休み。今年はどんな旅をしようか、やっぱり涼しいところがいいか、ということで東北道に乗ってやってきたのは福島県の県境を過ぎた宮城県の白石市。ここは山の中にある小原温泉です。朝から小雨が降っていますが、気にせず向かったのは渓谷沿いの公衆浴場です。このゲートを抜けるとすぐにあるぞ。

  • かつらの湯

    かつらの湯

    ここは「かつらの湯」という渓谷沿いの温泉施設。施設といっても崖の下に素朴な湯舟がある、とても風情ある共同湯なのだ。しかし、渓谷沿いとはいっても洞窟のような中にあるので、景色は何も見えません。ただ熱い湯がトロトロと流れているだけ。でもこの雰囲気、とってもいいねぇ。癒されるわぁ。

  • 対岸から望むかつらの湯

    対岸から望むかつらの湯

    小原温泉は前々から気になってはいたものの、今回初めてやってきました。意外と静かな温泉地なのねん。お盆休み前の週末なので、それなりに混んでいるかと覚悟していたけど、雨が災いしたのかな?人も少なく自然の中って感じの静けさがまたいいねぇ。というわけで対岸に渡って、遊歩道を散策することにしたぞ。

  • 立派な滝

    立派な滝

    しばらく歩くと対岸に滝が見えたぞ。細いけど落差がけっこうあるのでとても優雅な滝。名前とか付いているのかわからないけど、それなりに見ごたえはある。手前に崩れている岩には苔がついてないけど、それほど長くはない昔に崩れたのかな?

  • 穴から湯気が・・・

    穴から湯気が・・・

    また少し歩くと、遊歩道脇に穴があってそこから湯気が出ているぞ。溜まっている湯も温かい。手前にドラム缶があって「正ノ湯」と書かれている。何だここは?目的地はこの先にある「かもしかの湯」という所なんだけど、気になる存在がこんなところにも。むむむ。

  • かもしかの湯

    かもしかの湯

    正ノ湯を過ぎてさらに歩くと目的地の「かもしかの湯」についた。情報によると足湯だったらしいが、土砂が詰まっていて洞窟の前に小さな湯坪があるだけ。洞窟の奥からコンコンと湯が注がれているのが、とっても不思議。座るところがないけど、足湯を楽しんで何ともいい気分。

  • 豪快な滝

    豪快な滝

    かもしかの湯を過ぎるとゴォーという音とともに大きな滝が見えてきた。雨模様ということもあってなかなかの水量。迫力満点だぞ。それにしてもこの遊歩道は、歩いている人が誰もいない。天気も悪いのでわざわざ散歩する人はいないのかな。なのでこの景色も優雅に独占できたぞ。

  • 行き止まり

    行き止まり

    遊歩道はまだ続くようなので先に向かうと、川を渡るところで橋が途切れていた。どうやら流れてしまったらしい。ということでここで引き返すことになるのかな。歩いてざっと15分くらい。湯の湧く洞窟と足湯が楽しめる遊歩道でした。

  • 正ノ湯の野天風呂

    正ノ湯の野天風呂

    戻る途中で先ほどの正ノ湯で入浴。何と洞窟から湧き出る湯が川の脇の小さな湯舟に注がれていて、そのまま野天風呂になっているのでした。誰もいないので素っ裸で野天を満喫。温度もちょうど良くて、景色もいい。開放感たっぷり、超ワイルドな野天に大満足じゃ。

  • 不忘の湯

    不忘の湯

    小原温泉を満喫した後は、一旦山を降りてそこから鎌先温泉を過ぎて二ツ森山方面へ。そこでたどり着いたのは「不忘の湯」という小さな温泉施設。山の上なんだけど、ここは別荘地なのかな?ここだけ開けた感じになっている。そこにポツンと佇む素朴な温泉だ。

  • 広い露天風呂

    広い露天風呂

    素朴なところだけど、浴場に案内されるとそこには大きな露天風呂が。というか、内湯はなくて露天だけ。でもすごく開放的で独創的な雰囲気の温泉。お湯もすごく重たい湯。ここも誰もいないので貸しきり状態。思いっきり優雅に温泉を満喫。

  • ガスってきたぞ

    ガスってきたぞ

    せっかくの夏休み初日だけど、雨がすごい。大雨って感じではないけど、ずっとシトシトと降ってる。そして気が付くと回りは濃霧状態。さすがは山の中だけあるね。涼しくて過ごしやすいのはいいけど、やっぱり夏らしさも味わいたいよね。

  • やっぱり南部屋敷

    やっぱり南部屋敷

    ちょっと遅めのランチタイム。そこでやってきたのは南部屋敷。岩手・宮城に来たら必ず立ち寄りたくなるローカルレストラン。ここは蕎麦がうまいのよね。ということで寿司と天ぷらそばのセットをご注文。う〜ん、やっぱりいいね。久々の南部屋敷でご満悦。

  • かっぱのゆ

    かっぱのゆ

    結局のところ今日はずっと雨で、観光らしき観光はまったくしておりません。ということで温泉三昧なのだ。本日最後の温泉は大崎市の西、色麻町にある「かっぱのゆ」にやってきた。けっこう人気があるみたい。色麻町は河童のふるさととのことですが、浴場には河童はいませんでした。

  • 牛タン大好き

    牛タン大好き

    本日の夕飯は何にしようかな。やっぱり宮城と言えば牛タンかな。ということで牛タンを買って焼いて食べた。やっぱ旨いねぇ。ということで、今日は一日雨だったので温泉ばかり。でも明日も明後日も雨という予報。何だか怪しい旅行になりそうだ。ということで一日目は終了。