1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 北陸旅2019GW 4月28日

GW初日、いざ長野県

28 Apr. 2019
天気 晴れ
気分・体調 春うらら
所在地 岐阜県中津川市川上
移動距離 340km
行動範囲地図 行程表
  • ユニーク?

    ユニーク?

    今年のゴールデンウイークは平成最後とあって、何だかとても盛り上がっているみたい。それというのも、天皇陛下の即位があるので、その影響で休みが増えて大型連休になった。ということで、こりゃ出かけなきゃいけないなということでやってきたのは長野県。まずは「たつの荒神山温泉・湯にいくセンター」にやってきた。

  • つるつる浴感が気持ちいい

    つるつる浴感が気持ちいい

    ここは早朝から営業してくれている。「湯にいく」というユニークな名前が胡散臭いが、これもまた楽しみのひとつ。運動公園の近くあって、隣はテニスコートだった。ほぼ地元の方が入浴を楽しみにくるようなところだったので、温泉情緒のようなものはないけれども、ツルツルの湯はかなり本格的。早朝から営業しているというのも嬉しいね。

  • 公園の隅の森の中

    公園の隅の森の中

    続いて今度は少し南下して「大芝の湯」にやってきた。ここも大型のスポーツ公園の中にある温泉施設。道の駅も併設していたり、宿泊施設もあるみたい。それにしてもこの温泉施設。とても人気があるらしく、たくさんのお客さんで賑わっていた

  • ここもツルッツル

    ここもツルッツル

    ここの温泉もツルツル系の滑らかな湯。それにすごくゆったりとした感じなので開放的。なるほど、温泉もいいし、雰囲気もいいしで、人気があるのはうなづける。地元の方は券売機で買わずに既に券を持っていた。回数券なのか、特別に配られた券なのか、地元にも優しい温泉だ。

  • 巨石に囲まれた露天風呂

    巨石に囲まれた露天風呂

    そして露天風呂もあるので清々しくて気持ちいい。想像以上にゆったりと大きな施設なので、露天もゆっとりと開放的。チョロチョロと熱い湯が流れていて、さわやかな風とマッチしてすごくいい感じ。公園もあるから行楽ついでに立ち寄るのもいいかもね。

  • 国道361号線

    国道361号線

    ここから山を越えて国道19号線の旧中山道方面に行くことにした。国道361号線を通るのだけど、とても快適ないい道なので、ガンガン飛ばすやつがたまにいる。「うるせーな、山道ぐらい静かに走れよ」って感じだけど、向こううからしたら、「ちんたら走ってんじゃねーよ」って感じなのかな。

  • とっても静か

    とっても静か

    山をちょいと越えてやってきたのは木曽駒天神温泉の国民宿舎清雲荘。すぐ近くの道の駅はすごく賑わっているのに、ここはすごくひっそりとしている。最初は廃業しているのかと思ってしまうくらい静かな雰囲気。でも日帰り入浴可能ということで行くと、先客もいたし、後から客も来た。それなりに人気があるみたい。

  • 素朴すぎてたまらん

    素朴すぎてたまらん

    ここの湯は宿の一番奥。ずーっと奥へといって池越えの渡り廊下を越えてさらに奥。そして浴舎に入るとすごく怪しいというか独特の雰囲気。真っ黒な壁が妙にかっこいい。内湯のみで露天はないけど、すごく濃厚な感じ。鉄分を含んだ湯のようで、鉄釘のような味がする湯だったぞ。

  • 露天風呂かと思いきや・・・

    露天風呂かと思いきや・・・

    ちなみに湯舟のすぐ脇に外への扉があるぞ。いかにもこの先に露天風呂がありますよって感じなのだけど、開けてみると何もない空間。何もないというか、建物の裏だね。すぐ通路になっていたり、廃棄物が置かれていたりしている。他の客も開けて「何もないや」と言っていた。

  • すんきとん丼

    すんきとん丼

    そんなこんなでお昼はとっくに過ぎているのだけど、とにかく近くの道の駅に。ここは日義木曽高原。そこで珍しいものをさがすと、すんきとん丼というのを発見。すんきとはこの地方の漬物で、それと豚丼を掛け合わせた感じ。これまたうまい。豚なのにすごくあっさりとしていて、とても美味しかった。

  • 秘境の柿其温泉

    秘境の柿其温泉

    長野県の南部、柿其渓谷の近くの柿其温泉「渓谷の宿いちかわ」にやってきたぞ。ところが、地図でみると国道から距離としては近いのだけど、ものすごいクネクネと田んぼの中を走る。田んぼの中というより棚田の中というのかな。段々畑と集落の合間を抜けていく感じ。本当にこの先に温泉なんかと思う頃にたどり着いた。

  • ヤギのお出迎え

    ヤギのお出迎え

    たどり着くと、これまた大歓迎ムード。なんといっても「営業中」と書かれた看板の脇でヤギが興味深そうこちらを見ている。近づくと、どうぞどうぞとばかりにポーズをとってくる。そんなに歓迎されちゃうなんて、なんともうれしいですなぁ。

  • 居心地がいい

    居心地がいい

    ここは温泉宿なんだけど、こんな辺鄙な場所にも関わらず、日帰り入浴大歓迎らしい。なのでさっそく浴場へ。これがまた素朴で、のんびりとしたムード満点の田舎のお風呂。狭いけど、他に誰もいなかったので、とにかくのんびり。すごく静か。たまらんなぁ。う〜ん、このままここに泊まりたい。

  • 満点星温泉 ほっとサロン

    満点星温泉 ほっとサロン

    あっという間に夕暮れ。旅行の初日はやっぱり時間が経つのが早い。そんなわけで本日の最後の温泉は、岐阜県に入って中津川市にある「満点星温泉」。すごく魅力的な名前じゃないですか。どんなところかワクワクしてやってくると、ものすごく近代的な建物。どうやら福祉施設の中にある温泉らしい。

  • シンプルな温泉

    シンプルな温泉

    さっそく浴場に入るも、いたってシンプルな浴場。とても星空を眺めるような感じの浴場ではないみたい。むしろ銭湯のような感じかな。でも、さすがに福祉施設だけあって、プールも併設しているとか。お風呂だけの利用だったけど、とにかく空いていて快適だったぞ。

  • カレーで締めくくり

    カレーで締めくくり

    さて、旅行の初日も無事に終了。夕飯をどうしようか悩んだけど、ご飯だけ炊いて、レトルトカレーで済ませてしまった。まぁ、今回は大型連休でこれからまだ続くので、今日はさっさと寝て、明日に備えることにした。そんなわけで一日目も終了。