1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 早春の箱根・西伊豆 2月22日

小田原のうまいもの

22 Feb. 2020
天気 曇りのち大雨
気分・体調 ちょっと寒いなぁ
所在地 神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下
移動距離 146km
行動範囲地図 行程表
  • シラスもりもりの朝食

    シラスもりもりの朝食

    昨夜、仕事が終わってから自宅を出て、そのまま神奈川県の藤沢にやってきた。そこにある「スーパーホテル湘南・藤沢駅南口」で宿泊。いわゆるビジホだけど、新しくてきれい。そんでもって朝食無料。湘南名物?のシラスをたっぷり御飯にかけていただきま〜す。うむ、最高っ!!

  • ますは朝風呂

    ますは朝風呂

    スーパーホテルといえば、格安のビジホだけど温泉もあるのが特徴的。そんなわけでここにもあるぞ。しかも、他のスーパーホテルは浴場がひとつだけで男女交互に利用するところが多いけど、ここは男女ともに浴場があるぞ。

  • 落ち着いた雰囲気の温泉

    落ち着いた雰囲気の温泉

    浴場は小ぢんまりとしているけど、雰囲気はなかなかいいぞ。駅前にあるので外とかはまったく見ることはできないけど、スポットライトを浴びて、なんともいい雰囲気。ツルッツルの湯は湯河原から運ばれてきたものらしい。朝から温泉なんて気持ちいいね。

  • がっつり海鮮

    がっつり海鮮

    藤沢を後にして向かったのは小田原の早川漁港。この漁港内にある食堂にやってきた。漁港の食堂なので新鮮なものがいっぱい。そこで超豪華な「小田原丼」というのを頼んでみた。うひょ、めちゃくちゃボリューミー。いろんな魚がいっぱいで、超満足。

  • ご試食どうぞ

    ご試食どうぞ

    食後は漁港周辺のお店を散策。すると「ひもの屋 半兵衛」という店の前で試食コーナーがある。七輪が置かれていて、自由に自分で焼いて食べていいらしい。これがまたうまいぞ。なるほど、ちょっと食べると、もっと食べたくなるからお土産にしたくなるなぁ。

  • 一夜城にのぼってみた

    一夜城にのぼってみた

    ちょっと散歩しようとやってきたのは、早川からすぐ山を登ったところにある一夜城。城址なので石垣ぐらいしか残ってないけどね。もうちょっと寂しいところかと思ったら、それなりに観光客も多くてびっくり。まずは駐車場から少しいった二の丸。ここはすごく広いぞ。

  • 小田原を一望

    小田原を一望

    一夜城は豊臣秀吉が小田原城を包囲するときに作った城。実際は一夜ではなく80日くらいかかっているみたいだけどね。その景色もばっちりで、海岸線がよく見えるぞ。もちろん小田原城も見えるぞ。

  • ヨロイヅカファーム

    ヨロイヅカファーム

    この一夜城ですが、こんな辺鄙な場所なのに駐車場は広い。そして何だか洒落たカフェみたいのもある。近づいてみると「Toshi Yoroizuka」と書かれているぞ。そう、鎧塚俊彦氏の店だった。美味しそうなバンやケーキ、そして野菜なども売っていたぞ。

  • 畑からのショコラづくり

    畑からのショコラづくり

    観光地にありがちなソフトクリームが売っている。けど、ずいぶんと大々的に宣伝。よく見たら独自農園でカカオ豆を栽培。そのソフトクリームとのこと。鎧塚さん本人がいたので聞いてみたら、「そうです」というので食べてみた。うむむ、確かにすごく濃厚。これ、おススメ。

  • 箱根に到着

    箱根に到着

    小田原を後にして箱根に向かう。ところがすごい渋滞。やっぱり週末は混雑するもんだねぇ。ようやく箱根の宮ノ下温泉にたどり着いた。とりあえず今夜の宿「晴山荘」に到着。この宿は旧箱根御用邸を移改築したものらしい。古びて見えるけどとても味わいがあるぞ。

  • まずは温泉

    まずは温泉

    チェックインを済ませたところでまずは温泉。小ぢんまりとしながらも、昔ながらの和風旅館っぽさがあるぞ。そしてお湯もしっかりとしていて気持ちいい。こんな落ち着いた雰囲気でのんびりと過ごすのも贅沢だよね。

  • 土砂降り

    土砂降り

    早めにチェックインしたので付近を散策でもしようと思っていたのだけど、急に雨が降ってきて、いつの間にやら土砂降り。そうそう止みそうにもない。仕方がないので部屋でまったりするか。

  • お夕食

    お夕食

    そしてお待ちかねのお夕食。和風旅館らしい料理が並ぶ。見た目の華やかさはそうでもないかもしれないけど、どれも美味しいぞ。すき焼きもうまかったけど、てんぷらがうまかったぜ。

  • おみかん

    おみかん

    デザートはみかん。うーん、いいねぇ。ミカン好きにはたまらんぞ。そんなこんなで今日は土砂降りのまま止みそうもないので、大人しく寝ることにしよう。明日は晴れてくれるといいんだけどなぁ。