1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 早春の箱根・東伊豆 3月14日

急な大雪に戸惑う箱根路

14 Mar. 2020
天気 雨のちみぞれのち雪のち土砂降り
気分・体調 焦ったぜぇ
所在地 静岡県伊東市桜木町
移動距離 168km
行動範囲地図 行程表
  • 朝から優雅に露天風呂

    朝から優雅に露天風呂

    今回の旅は箱根からスタート。昨夜、仕事帰りにそのままま箱根の仙石原温泉にやってきた。泊まったのは「四季倶楽部フォレスト箱根」という小さなホテル。ここがまたとても雰囲気が良くて、快適。そして小さいながらも風情ある露天風呂。たまらんのう。

  • ゆっくり談話もできる

    ゆっくり談話もできる

    露天風呂を出ると、その階段を上ったところに休憩スペースがある。外の自然を眺めながら、のんびりと寛ぐような感じかな。とても安い宿泊料金ながらもすごく快適で、しかもちょっと洒落た雰囲気もあって、すごく気に入った。季節柄か大学生などのグループが多かったぞ。

  • 内湯もあるぞ

    内湯もあるぞ

    このホテルには浴場が二ヶ所にあるんだけど、さっきの浴場は小さな露天風呂だけで内湯がない。本館側にある浴場は大きな内湯で開放的なんだけど、天然温泉ではないみたい。どちらも雰囲気はいいので、気持ちがいい。

  • 朝食をモリモリ

    朝食をモリモリ

    昨夜は到着が遅かったので夕食はつけなかったのだけど、今朝は朝食をつけてみた。しかも朝食代は500円という破格の値段。どんだけショボイのかと思いきや、豪華ではないものの品数も豊富でどれも美味しくて、朝食には十分。このホテル、とても気に入ったぞ。

  • 今日も雨模様・・・ん!?

    今日も雨模様・・・ん!?

    今日は朝から雨が降っている。とりあえず近くの大涌谷にでもいって黒玉子でも食うかな。と思っていたら、急にミゾレになってきた。ずっとミゾレならいいんだけど、段々と白くなってきている。しかもかなり大量に降っている。こりゃヤバイかな。ということで、急遽、予定を変更して山を下りることにした。

  • 海を眺めながらの足湯

    海を眺めながらの足湯

    結局、箱根は大雪。そんなわけで芦ノ湖も通り過ぎ、熱海まで下りてきた。こっちも土砂降りなので観光もできない。とりあえず長浜海浜公園に来たら屋根付きの足湯があったので、しばし休憩。ちょっとぬるいけど、時間つぶしにはなるかな。ついでにランチでもしようと思ったけど、ここにはレストランはないのね。

  • これぞ富士山丼

    これぞ富士山丼

    仕方がないので近くのスーパーに立ち寄ってみた。すると「静岡県産釜揚げしらす富士山丼」というのを発見。ごはんの上に豪快に盛られたシラスがすごい。富士山と名乗るには形もいびつだけど、まぁインパクトはあるよね。まぁ、それなりに美味しかったぞ。

  • 伊東温泉に到着

    伊東温泉に到着

    とにかく雨なので行くところがない。途中のドン・キホーテで買い物をして、そして伊東温泉にやってきた。ここは本日宿泊するホテルニュー岡部。昔よくテレビCMが流れていたけど、いつの間にやら大江戸温泉物語に買収されていたのね。早々にチェックインしてさっそく温泉でまったり。

  • 土砂降りの露天風呂

    土砂降りの露天風呂

    さすがに大きなホテルだけあって浴場もゆったり。建物が二つあってどちらにも浴場がある。こっちは手前側の相模亭の露天風呂。大きな岩風呂で屋根もないのですごく開放的。土砂降りだけど、どっちみち濡れるんだから一緒だね。でも、ちょっと頭が冷たいや。

  • 駿河亭の内湯

    駿河亭の内湯

    続いて奥にある駿河亭の浴場に行ってみた。こっちは相模亭よりも少し小ぢんまりとした浴場。その分だけ落ち着きもある感じ。こんだけ大きなホテルながらも落ち着いて入浴できるのは嬉しいね。名湯の伊東温泉だけあって、じんわりと染み渡るような滑らかさがとても気持ちがいいぞ。

  • 駿河亭の露天風呂

    駿河亭の露天風呂

    そして駿河亭の露天風呂もやや小ぢんまり。こっちは屋根付きなので雨が降っていても問題なく利用できるぞ。やっぱり雨に濡れないと頭も冷たくないからゆっくりと入っていられるね。今日はたっぷり温泉三昧に明け暮れるとしよう。

  • ディナービュッフェ

    ディナービュッフェ

    夕飯の時間となりました。まだ外は雨が降っている。でもお腹は空く。というわけでモリモリと沢山食べちゃいましょう。刺身やお寿司、肉などもあってけっこう豪華。ビュッフェ料理なので質より量って感じは否めないけど、とっても美味しいぞ。

  • 金目鯛のお刺身も

    金目鯛のお刺身も

    お目当ては金目鯛の刺身。色も鮮やかだねぇ。もうパクパクと止まらないよ。そんなわけで満腹。本当は夕食後に散歩してカロリー消化を考えていたけど、雨がやまない。そんなわけでまたお風呂に入ってゆっくりと過ごすことにした。う〜ん、よく眠れそうだ。