1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 夏の信州・上州2020 8月10日

信州へGo!!

10 Aug. 2020
天気 晴れのち曇り
気分・体調 ゆっくりしようぜ
所在地 長野県松本市安曇
移動距離 239km
行動範囲地図 行程表
  • 圏央道から中央フリーウェイ〜♪

    圏央道から中央フリーウェイ〜♪

    いよいよ夏休み。今年は新型コロナウイルスのパンデミックによって、いろいろと行動制限があった。ようやくGoTo「トラベル」キャンペーンが始動して、旅行で地域活性化が促され始めたので、出かけてみることにしたぞ。そして圏央道から中央道にのって長野方面へ。

  • 爽やかな風

    爽やかな風

    諏訪湖の手前、「中央道・原」までやってきたぞ。今日は夏らしい青空が広がっていて暑いけど気持ちがいいもんだ。街中はめちゃくちゃ暑くて尋常じゃないけど、ここはいくらか爽やかで過ごしやすいぞ。

  • 風穴の里

    風穴の里

    塩尻で中央道を下りて乗鞍高原へと向かうことにした。途中、スーパーで買い物をしてから野麦街道へ。今まで見たこともないガラ空きの街道。とても夏休みとは思えない交通量。いつもなら渋滞しているのにね。コロナの影響ね。そして滞りなく「風穴の里」までやってきたぞ。

  • りんごとスイカ

    りんごとスイカ

    道の駅はそこそこ混雑はしているけど、普段とは比べ物にならないくらい静か。スイカが売られていたので、売店で安曇野産のりんごジュースも買いながら、さっそく食べてみた。すごく糖度もあって、甘いスイカ。スイカ好きにはたまらない季節だ。りんごジュースもほど良い酸味で、美味しかったぞ。

  • せせらぎの湯

    せせらぎの湯

    夏休みの真昼間だというのにまったく渋滞もなく、スーイスイと乗鞍高原までやってこれた。恐ろしいほど快適だ。そして乗鞍高原に到着。まずは温泉に浸かろうとやってきたのは「せせらぎの湯」。前々から憧れていた温泉施設。ようやくご対面だ。

  • 白濁のマロヤカな湯

    白濁のマロヤカな湯

    ラッキーなことに先客はいなかった。湯舟が小さいので数人でいっぱいになってしまうからね。乳白色の綺麗な湯。しかも少しぬるめで夏場にちょうどいい温度。プンプンと香る硫化水素の匂いもいい感じだ。後から来た常連さんと話も盛り上がり、身も心もほっこりだ。

  • 休暇村乗鞍高原

    休暇村乗鞍高原

    そして、本日の宿泊地である「休暇村乗鞍高原」にやってきたぞ。休暇村なんか早い段階で満室になってしまうのに、直前でも空室がいくつもあった。本当に何とかしないと、世界中の観光施設が潰れてしまうぞ。この時期、観光業は本当につらいけど頑張ってください。

  • 快適な館内

    快適な館内

    いつも長期的な計画がたてられないので、いつも宿は直前に予約する感じ。なのでいつもだと宿泊できないようなところに泊まれるのはラッキーかな。館内もとても優雅だし、快適。チェックインしてさっそく温泉浴場に直行だ。

  • ツルツルの透明な湯

    ツルツルの透明な湯

    大浴場はゆったりと広い内湯と、中庭を眺めながら静かに浸かれる露天風呂があった。先ほどの温泉は白濁した湯だったけど、ここは透明な湯。そしてツルツルと滑らかだ。ずいぶんと印象の違う湯にびっくり。

  • ディナービュッフェ

    ディナービュッフェ

    そして夕食タイム。ビュッフェ形式なので好きなものを好きなだけ食べられるのは嬉しいね。食材も信州ならではのものもいっぱいあって、とても満足。こうなるとついつい食べ過ぎてしまうのが難点。ということで、最後には満腹になって今夜もぐっすり眠れそうだ。