1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 2020夏の沖縄リゾート 8月28日

人のまばらな北谷

28 Aug. 2020
天気 晴れ
気分・体調 めんそ〜れ
所在地 沖縄県中頭郡北谷町字美浜
移動距離 984mile + 87km
行動範囲地図 行程表
  • 早朝フライト

    早朝フライト

    おはよーございます。本日は早朝から羽田空港に来ております。ということで、今回の旅は飛行機に乗って沖縄に向かってみようかと。久々の沖縄でテンションが上がるねぇ。ちょっと早めに空港に着いたので、ラウンジでまったりしたり、飛行機を眺めたりと楽しんでるぞ。

  • まずは沖縄そば

    まずは沖縄そば

    あっという間のフライトで、沖縄に到着。東京も暑いけど沖縄も暑い。でもこっちの方が爽やかな気がする。まずはレンタカーを借りてランチできるところを探す。まずは定番の沖縄そばが食べたいよね。そこで見つけたのが「すばやぁ」という国場にある沖縄そば屋。すごく素朴な感じがいい。

  • 本ソーキそば

    本ソーキそば

    外観は素朴ながらも洒落た雰囲気もあったのに、店内はもっと素朴。いいねぇ。ここで注文したのは本ソーキそば。麺が細麺と平麺を選べるというのも珍しい。平麺を食べてみたけど、うん、とってもおいしい。ダシのよく出た汁でソーキもホロホロ。まさに王道って感じだった。

  • 閉鎖されたちゅら〜湯

    閉鎖されたちゅら〜湯

    今日は北谷に行くことにした。そして北谷のビーチに近づいていくと、駐車場が閉鎖されている。さらに奥にある温泉施設も閉鎖されている。なんと沖縄県は新型コロナウイルスの影響で独自に「緊急事態宣言」が出されていて、観光施設はみんな閉鎖中とのこと。なんか気まずいところに来てしまったなぁ。

  • ビーチも閉鎖

    ビーチも閉鎖

    いつもならすごく賑わうこの界隈。ところが本当に誰もいない。見事にすっからかん。実際、第2波と呼ばれたウイルス感染も、全国的には収まりつつある。政府も旅行を推奨してキャンペーンもしている。沖縄もほぼ収束しているんだけど、大事をとって延長されたらしい。これだけ影響があると観光業は大打撃だ。

  • ホテルの大浴場

    ホテルの大浴場

    ビーチでは遊べないので、近くのショッピングモールでお買い物。そしてまだ時間は早いけどホテルにチェックインすることにした。本日の宿は今年新しくできたばかりの「レクー沖縄北谷スパ&リゾート」。なんとこの宿には沖縄には珍しい温泉があるんです。チェックインを済ませてさっそく浴場にGOだ。

  • エレガントなスパ

    エレガントなスパ

    さすがに新しいホテルだけあって、どこもかしこも新品だ。浴場もゆったりとしていて気持ちがいいぞ。あっさりとしつつもツルっとした浴感の滑らかな湯。窓から入ってくる沖縄らしいぬる〜い風も心地いい感じだね。少しぬるめなので長く入っていられるのもいいね。

  • 風呂上りのアイス

    風呂上りのアイス

    じっくりと汗を流した後は、ブルーシールアイスでまったり。グァバジュースも飲んだりして、気分はすっかり南国トロピカルリゾート。外で観光はできなくてもインドアでも満喫できちゃうものだね。外の景色を眺めながらエレガントに寛いじゃうぞ。

  • やっぱりオリオンビール

    やっぱりオリオンビール

    まぁ、やることもないのでビールでも飲もうか。ということでオリオンの新商品を飲み比べすることにした。まだ明るいうちから飲んだくれるのも、贅沢の極みだ。背徳感もぶっとんでしまうくらい、すっかりほろ酔い状態だ。

  • 周辺をお散歩

    周辺をお散歩

    ちなみに新型コロナ対策はかなり慎重にしてきたので、除菌スプレーや除菌ティッシュをはじめ、ハンディUV殺菌機など、除菌グッズを持ってきているぞ。まぁ、そんな感じで付近を散歩することにした。一応、対策はしておかないと後で後悔しても遅いからね。それにしてもこんなに観光客の少ない北谷は初めてだ。

  • ディナーはステーキ

    ディナーはステーキ

    沖縄グルメのひとつとしてやっぱりステーキは外せないかな。ということでディナーはハンズのステーキにした。今回はTボーンステーキだ。けっこうボリュームがあるぞ。見た目のインパクトもあるし、二種類の肉の食べ比べができるので、満足感も味わえるね。

  • 綺麗なT

    綺麗なT

    左右の肉の食べ比べは楽しくて、こうやって食べると違いがよくわかるよね。そんなこんなですっかり綺麗に食べたら、その名のとおりT字になった。ちなみにサラダバーもあって、こちらもついつい食べ過ぎてしまい、気が付けば満腹状態。うぅ、苦しい。

  • トワイライト・ウォーキング

    トワイライト・ウォーキング

    お腹もいっぱいなので、のんびりと散歩をしながらホテルに戻ることにした。ビーチには人影がなかったけど、さすが夕暮れになると海岸沿いにはたくさんの人が佇んでいたぞ。まぁ、たくさんといってもぜんぜんまばらだったけどね。暮れなずむ夕日を眺めながらリゾート気分だ。

  • ビーチがきれい

    ビーチがきれい

    のんびりと海を眺めているとどんどんと景色が変わっていく。気温はそこそこあるけど、緩やかな風があるので気持ちがいいもんだ。しばらく黄昏れたところで、ホテルに帰り、また温泉に入ってのんびり。そんなこんなで沖縄の初日は無事に優雅に終了。