1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. ちょこっと札幌 10月4日

やっぱサッポロビール

4 Oct. 2020
天気 曇りのち雨
気分・体調 ほろ酔い〜
所在地 北海道札幌市中央区南二条西
移動距離 510miles + 113km
行動範囲地図 行程表
  • 北の列車

    北の列車

    急に思い立って北海道にやってきた。羽田からひとっとびで新千歳空港へ。今回はレンタカーを借りていないので電車で移動だ。普段、通勤でも使わず列車に乗ることがほとんどないので、こういう風に列車に乗るのはワクワクしちゃうね。

  • 小さな駅

    小さな駅

    途中、千歳駅で乗り換えてやってきたのはサッポロビール庭園駅。ビール工場の前にある駅だ。ローカルな駅ではあるけど、予想以上に小さな駅だった。駅を降りてもビール工場があるだけで、何もない。工場見学にはまだ時間的に早いな。

  • ラ・フォーレ

    ラ・フォーレ

    駅から歩いて25分ほど、たどり着いたのは恵庭温泉ラ・フォーレ。北海道らしい空の広さを感じながら散歩ができた。ラ・フォーレというぐらいだから森の中にあるのかと思ったら、住宅地の奥の小高い丘の上にあった。とりあえず温泉に入ろう。

  • つるっつるの温泉

    つるっつるの温泉

    けっこう人気のある温泉施設のようで、次から次へと客がやってくる。それもそのはず、とっても個性的で気持ちのいい温泉。露天だけが温泉のようなんだけど、ツルツルとした浴感があり、すごく気持ちがいい。ちょっと熱めの湯がまた気持ちいいね。

  • チキンカツカレー

    チキンカツカレー

    浴後に食堂で食事をすることにした。注文したのはおススメと書いてあったチキンカツカレー。桜姫鶏を使用したチキンカツとのこと。ふつうのカツよりも肉がとっても柔らかく、色も鮮やかな気がする。カレーはふつうかな。もうちょっとガツンと来るカレーの方が合うかな。

  • 再び列車の旅

    再び列車の旅

    帰りは恵庭駅まで歩いて札幌方面に行くことにした。列車に乗ると普通席なのにクロスシートだ。何だか高級感があるよね。旅をしている気分になる。それにしても北海道の列車はどの車両も窓が曇ってて外の景色が見えづらいなぁ。

  • 大きな煙突

    大きな煙突

    札幌の手前、苗穂で降りてみた。駅を降りると巨大な煙突が見える。サッポロビールの何かだと思うので近づいてみようとするが、手前に大きなショッピングモールがあって、どうやって行くのかな?突っ切っていくのかな?ウロウロしながら近づいていく。

  • サッポロビール博物館

    サッポロビール博物館

    煙突はサッポロガーデンパークという、ビール工場跡を再開発した観光スポットになっていた。レストランとか売店とかあるけど、サッポロビール博物館というのが無料で開放されているようなので行ってみることにした。レンガ造りの洋風な雰囲気がいいね。

  • 黄金に輝く巨大なタンク

    黄金に輝く巨大なタンク

    館内に入って受付をするとエレベータで上に上がる。すると最初は巨大なタンクが見えてきた。ビールのタンクってすごく大きいんだね。ピンピカピンに光っているのがかっこいいぜ。そのタンクの周りをぐるりをまわるように下っていくと資料展示コーナーがあった。

  • いにしえのビール瓶

    いにしえのビール瓶

    展示コーナーにはビールの作り方から開拓当時の苦労話など、また、歴代のポスターやラベルなどもあって、とても面白い。当時はビンが不足して、他のビールの空き瓶も活用されていたとか。いろいろなエピソードが紹介されいた。

  • ちょいのみ

    ちょいのみ

    博物館でも飲み比べができるみたいだけど、ひとりで飲むのも味気ないなぁと出てしまったけど、やっぱり一杯くらい飲みたいかな。と、近くにサッポロファクトリーレンガ館というのがあって、立ち寄ってみると、ここでもビールがあった。ピルスナーの無濾過を飲んでみた。うめぇ。

  • 控えめな時計台

    控えめな時計台

    日本三大がっかりで有名な札幌時計台にやってきた。しっかりと近くまで来て見るのは初めて。何度か車の車窓からは見ていたので規模の小ささは知ってはいたけど、改めて近くで見てみると、けっこう立派でかっこいいぞ。「がっかり」なんてかわいそうだな。

  • 雨がポツポツ

    雨がポツポツ

    そして大通公園までやってきた。特にイベント等は何も行われていないけど、ブラブラと散歩しようかなと思ったら、雨が降ってきた。先ほどからどんよりとはしていたけど、ついにポツポツと大粒の雨が降ってきたので、散歩はまた後日にしましょう。

  • ラ・ジェント・ステイ札幌大通

    ラ・ジェント・ステイ札幌大通

    雨がどんどん強くなってきたので、さっさとホテルにチェックインすることにした。本日の宿は大通公園からもすぐ近くにある「ラ・ジェント・ステイ札幌大通」というビジホ。とてもクチコミの評判も良くて、楽しみにやってきた。雰囲気は悪くないねぇ。

  • 独特の雰囲気の大浴場

    独特の雰囲気の大浴場

    ホテルにチェックインをしたところでさっそく浴場へ。このホテルには天然温泉の大浴場があるのだ。浴場はビジホとは思えないほど、独特の雰囲気があるぞ。薄暗くて、その中には和風旅館のような安らぎを感じる空間。静かで何とも言えない雰囲気だ。

  • 風呂上りの一本

    風呂上りの一本

    ゆっくりじっくりと温泉に浸かって、本当にまったりとくつろげるぞ。そしてすっかり長湯になってフラフラになってしまった。すると脱衣所にはアイスが用意されている。これ、なんとも嬉しいサービスじゃないですか。冷たいアイスを食べて最高の贅沢をしている気分。

  • ディナーは?

    ディナーは?

    さて、夕飯をどうしましょう?近くには飲食店はいっぱいあるけど、飲み屋が多い。まぁ、そんなに腹が減ってもいないので、コンビニでハンバーグカレーとビールを買ってきて、それを部屋で食べることにした。外は大雨なので、明日の天気が気になるけど、今日は歩き疲れたので早めに就寝だ。