1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 2月の薩摩川内 2月20日

ちんちくりんじゃない

20 Feb. 2021
天気 晴れ
気分・体調 お肌がツルツル
所在地 鹿児島県薩摩川内市西向田町
移動距離 601miles + 153km
行動範囲地図 行程表
  • 今日も南の空へ

    今日も南の空へ

    ここのところ週末に仕事が入ることがあり、それでいて平日も休める状態じゃないので大忙し。ようやく週末が空いたのでさっそくおでかけ。また早朝の羽田空港にやってきたぞ。ここのところ空港はずっと人の少ない状態だったけど、今日は久々に混雑している印象。少しずつ日常を取り戻している感じかな。

  • レンタカーでGo

    レンタカーでGo

    たどり着いたのは鹿児島空港。先月も来たばかりだけど今回はレンタカーを借りて向かうのは薩摩川内方面。今回も格安のククルレンタカーを利用。今日は日産のデイズでした。ちょっとの坂道で登らなくなるので非力は否めないけど、燃費はすごく良さそうだし、運転もとてもしやすい。機能も装備もなかなかいい感じだぞ。

  • ちんちくりん

    ちんちくりん

    そしてまず最初に訪れたのは宮之城にある「ちくりん温泉」。国道からちょっと小道に入っていったわかりづらい場所にあるけど、駐車場が広いぞ。どうやら家族風呂がたくさんあるみたい。週末だけどまだお昼前ということもあって、お客さんは少ないみたい。でも今回は家族風呂ではなく大衆風呂の方へ。

  • ほっこり系

    ほっこり系

    浴場はとっても素朴。でも脱衣所の壁には温泉に関する新聞の切り抜きが貼ってあったりと泉質には自信があるみたい。さっそく入ってみるとそれも納得。最初はぬるいように感じた湯だけど、後からガツンとくる底力のある温泉。ほぼ無色透明だけどツルリと感じるすごく滑らかな湯。すごく温まるし、すごく癒される。こういう温泉は好きだなぁ。

  • 農産物直売所

    農産物直売所

    すっかりさっぱりして、外に出ると今日は天気もいいのですごく気持ちがいい。さて次はどこに行こうかとクルマを走らせるとすぐに「農産物直売所」を発見。しかもかなり混雑している。これは何かあるに違いないと立ち寄ってみることにした。客は地元の方が多いようだけど、やはり安いのかな?

  • ついつい衝動買い

    ついつい衝動買い

    けっこう品揃えはいいみたいで、野菜や果物の他、お惣菜なども数多く売っていたぞ。そこでまずは大好物のみかんが食べたい。「はるみ」が売っていたのでまずはこれ。いや、ポンカンもいいなあ。迷ったので両方。そして「ねったぼ」という紫色のあやしい餅を購入。ねったぼは「さつま芋、もち米、砂糖、塩」が原材料とあるので、餡のない大福みたいなものかな?

  • さらに怪しい温泉

    さらに怪しい温泉

    そして次に向かったのは、10分もかからないくらいのところにある「かしはら温泉」。これがまたすごく怪しい。ずいぶんと奥まったところにあるんだけど、一見すると廃墟かと思うくらい年季が入っている。でも駐車場はそこそこあって、大衆風呂の他に家族風呂や素泊まりも行っているらしい。ちなみに番台には猫しかいなかった。

  • すごくいい湯

    すごくいい湯

    番台の猫はこちらを警戒しているので、奥を覗くとお爺さんがいた。料金を手前においていざ浴室へ。浴室は男女とも先客がいるようだ。中に入るとけっこう広くてゆったり。古くはなっているようだけど雰囲気はとてもいい。しかも、お湯もすごくいい。ツルツルの滑らかさで優しく包み込むけど、ドスンと後からくるかなり気合の入った湯だった。

  • 豪快な海鮮に舌鼓

    豪快な海鮮に舌鼓

    もうお昼の時間をとっくに過ぎているけど、とりあえずランチ。ということで向かったのは川内川の河口付近にある「浜ノ茶屋」というレストラン。これがまたすごく不思議な場所にあるぞ。誰もこなそうな細道を入った先の海岸沿いにある。客は誰もいないけど営業中とあった。そこで注文したのは「しらす海鮮W丼」。丼ものかと思ったら小鉢もついた定食だった。

  • 磯の香とお得感が半端ない

    磯の香とお得感が半端ない

    とにかくボリューム満点。あら汁も具沢山だし、海鮮丼は盛り方が豪華。ごはんはそこそこで、その上にたくさんの具がこれでもかと。しかも海藻を混ぜているのか、磯の香がすごく濃くて、刺身もまた新鮮で、とにかくボリューミーでうまい。食べながらにやけが止まらないんですけど・・・。

  • 海を眺めながらまったり

    海を眺めながらまったり

    お腹もいっぱいになったところで、海を眺めながらのんびりとしたいなぁ。とやってきたのは川内川の右岸にある港。甑島へのフェリー発着場になっているようだ。今日は天気が良くてすごく暖かい。車の中だと暑いくらいだ。岸壁で魚釣りでもしたくなっちゃう陽気だけど、ちょっと風が強いかな。それにしてものんびりとしたいい雰囲気。眠くなっちゃう。

  • ん?竹藪?

    ん?竹藪?

    付近を散策しようと歩いていると「京泊教会跡地」というのがあるらしい。キリスト教が日本に入ってきた頃の教会らしいが跡地とはどういうことなのか? とりあえず行ってみよう。と案内に従って進んでいくと、住宅街を抜けて竹藪に入っていく。しかも段々と勾配が厳しくなってきたぞ。ん?どこに連れていく気だ?

  • 十字架

    十字架

    ようやくその場所にたどり着くと、さすがに古いものだけあってあまり痕跡が少ない。けど、中央にある個性的な木には巨大な首飾りのようなものと白い十字架が掛けられている。何なんだろう? 滅多に人の来るような場所には感じられないほど荒れ果てているけど、ここだけ妙なというか不思議な空気が漂っている。パワースポットかな?

  • 本日のお宿

    本日のお宿

    港でまったりと過ごしたところで、そろそろ本日のお宿へ。今日は川内駅の近くのビジホ「ルートイン」に宿泊。けっこう規模の大きなホテルみたい。裏には駐車場もあって、車での利用にも便利な感じだぞ。さっそくチェックインして、部屋でゆっくりしようかな。

  • まずは大浴場

    まずは大浴場

    チェックインを済ませたところで、さっそく大浴場へ。ここはビジホながらもしっかりとした浴場があるのだ。予約したときに「温泉」という文字を見てこのホテルに決めたのだけど、実際に見てみたら「人工温泉」だった。よく確認してなかったわ。でも、温泉には違いないので、気持ちよく浸かっちゃおう。

  • 何もない川内駅周辺

    何もない川内駅周辺

    とりあえず散歩がてら駅に向かってみた。すると駅はけっこう大きくて立派な建物。しか〜し、何もない。もっと賑やかなところかと思いきや、駅周辺はとっても静か。国道沿いの方がずっと盛り上がっているみたいだ。なので、駅の近くで何か食べようかとも思ったのだけど、あまり期待できないな。

  • 結局お弁当

    結局お弁当

    まぁ、そんなこともあろうかと、先ほどスーパーでお弁当を買ってきておいたのだ。ホテルのレンジで温めて、缶ビールと一緒に慎んだ夕食だ。ちなみに「まーさん豚カツ丼」とあるけど、「まーさん豚」は鹿児島ではなく沖縄の豚だ。沖縄のフェア中だったらしい。と、そんなわけで今日も無事に一日が終わった。ちょっと酔いも回ってきたので、今日は早目にご就寝なり。