1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. ぐるり早春の霧島 3月20日

雨降りえびの

20 Mar. 2021
天気
気分・体調 いい温泉で幸せ
所在地 宮崎県小林市野尻町三ケ野山
移動距離 601miles + 143km
行動範囲地図 行程表
  • 羽田空港に到着

    羽田空港に到着

    3月も中旬を過ぎ、いよいよ春らしくなってきた。いやぁ、春が待ち遠しかった。寒いのは苦手なので、ようやく暖かくなってきた感じかな。そんなわけで心躍る春ということで、出かけることにした。そしてやってきたのは羽田空港。毎度のことながら早朝に自宅を出るので眠い。

  • 富士山がきれい

    富士山がきれい

    東京はちょっと天気が悪い。こりゃずっと雲の上かなぁと思ったら、離陸してしばらくすると雲が切れてきた。そして真下には雄大な富士山が見送ってくれている。これは幸先のいいスタートだ。きっといいことがある兆候だね。今日は全国的にあまりよくない天候のようで、ちょこちょこと揺れるぞ。

  • 雨の鹿児島

    雨の鹿児島

    少しばかり眠っていたらいつの間にやら着陸態勢。鹿児島空港にたどり着くと、こちらは雨がザーザー降っている。けっこうしっかりと降っちゃっているなぁ。まぁ、こればっかりはどうしようもないので仕方がない。そんなわけで雨でも楽しめる温泉めぐりをしましょう。

  • 砂の像がお出迎え

    砂の像がお出迎え

    鹿児島空港には足湯がある。その隣に砂の像ができていたぞ。どうやら5月に開催される「吹上浜砂の祭典」のPR用に作られたものだそう。それにしても砂の像って崩れないのかね? すっごく押し固められているらしいけど、ポロポロと崩れやしないか心配だ。でもここは雨がしのげるので問題ないかな。

  • こすもす温泉

    こすもす温泉

    雨なのでレンタカーを借りて温泉巡りをすることにした。ってゆーか、雨でなくても温泉巡りをするんだけどね。そんなわけで最初に向かったのは「こすもす温泉」。かわいい名前だ。どうやらここは家族風呂がメインらしいが、お一人様なので大衆風呂を選択。

  • 素朴な大衆風呂をひとりじめ

    素朴な大衆風呂をひとりじめ

    土曜の午前中ということもあり、客は少ないみたい。そんなわけで大衆風呂もひとりじめ。最初は先客がひとりいたけど、あとはのんびりと柔らかなお湯を堪能。まぁ、大衆風呂といっても小ぢんまりとした小さいものだけどね。しかし雰囲気がいいねぇ、静かだねぇ。

  • 若鶏みそ焼き弁当

    若鶏みそ焼き弁当

    お風呂でのんびりと過ごしていたら、お腹が空いた。そーいや朝飯も食べてないからね。そんなわけで近くのスーパーへ。すると美味そうな弁当を発見。若鳥みそ焼きだそうな。味噌がゆず風味なのかとってもフルーティーで美味しい。

  • 般若寺温泉

    般若寺温泉

    相駆らわず雨が降っているので、そのまま次の温泉へ。やってきたのは般若寺温泉。なかなか怖そうなネーミングだねぇ。風呂に入っていたら般若のような人が入ってきたら怖いよね。それにしてもこちらも随分と物静かな雰囲気。この素朴感がたまらん。

  • ゆったりと広いぞ

    ゆったりと広いぞ

    ここでは先客が4名ほどいたけど、ちょうど入れ替わりぐらいで出て行ってしまった。先ほどの浴場に比べたらかなり広い。この浴場はやたらと細かいマナーについて掲示がある。けっこうローカルルールだったり土地柄もできたりするから、面白いよね。

  • 桜が満開

    桜が満開

    そーいや、桜が満開。道中、いたるところに桜の木があるけど、ちょうど見頃って感じ。まだ満開になったばかりのようで、花吹雪とかはないけど、とにかく綺麗。これで天気が良ければ最高なのにな。雨が降ったりやんだりしているので、桜がかわいそうだな。

  • 加久藤温泉

    加久藤温泉

    さらにクルマを進めて、やってきたのは加久藤温泉。けっこう辺鄙な場所にあって多少の年季は入っているけど、古びた感じもなく粋な宿って感じ。ここは鯉料理が有名なようで、池には鯉がたくさん泳いでいるぞ。実は今夜の宿の候補でもあったけど、今回は入浴のみ。

  • 内湯なのにワイルドな岩風呂

    内湯なのにワイルドな岩風呂

    浴場は建物の一番奥の方。すごく素朴な雰囲気はあったのだけど、浴室はなかなかインパクトがあるぞ。手前と奥に湯舟があり、奥の湯舟はすごくワイルドな岩風呂。しかも脇には滝も流れている。規模はそんなに大きくはないけど、すごく雰囲気がよくて、まったりとしちゃった。

  • 雨が激しくなってきた

    雨が激しくなってきた

    今日は天気が不安定。先ほどから雨がだんだんと強くなってきたぞ。けっこう本格的に雨が降っているので、景色を眺めたり、外で散歩をしたりというのができないのは残念。もうだいぶ時間も遅くなってきたので、途中で買い物でもしてから宿に向かおうかな。

  • 今日の宿は道の駅

    今日の宿は道の駅

    そして途中、買い物をしながらやってきたのは道の駅。本日の宿はこの「道の駅ゆ〜ぱるのじり」です。でも、車中泊じゃないよ。というのも、この道の駅には宿泊施設があるのです。大きな入浴施設もあるのでなかなか良さそうだぞ。

  • なかなかいいお部屋

    なかなかいいお部屋

    チェックインをすると、物産館のある二階にあがる。そこにいくつかの客室があるんだけど、研修室みたいなものなのかな。ところが、部屋に入ってみると、それなりに広くてゆったりとした部屋。なかなか悪くないじゃないの。

  • レストランで夕食

    レストランで夕食

    今回は素泊まりプランだったので、夕飯はどうしようかと道の駅のレストランを覗いてみた。これだ!!というようなものは無かったのだけど、けっこうボリューミーな「カツ丼&小うどん」を注文。小うどんは本当に小なので、もうひと口ぐらい欲しかったかな。でも、お腹はいっぱいだ。

  • 温泉じゃないのよ

    温泉じゃないのよ

    この道の駅には入浴施設があって、営業時間内なら入り放題。さっそく浴場に行くと、それなりにゆったりとしてお風呂が気持ちいい。残念ながら天然温泉ではないものの、スーパー銭湯のような感じで利用できるので、旅の疲れを癒す効果もありそうだぞ。

  • 九州しょうゆ

    九州しょうゆ

    さぁて、晩酌の時間。ビールや酎ハイを飲みながらのおつまみはポテチの九州しょうゆ味。これ美味いのに、なんで九州でしか売っていないんだろう?全国販売しても売れると思うんだけどなぁ。そんなこんなで、今日も一日が無事に終了。