1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. のんびり春旅 熊本周遊 3月27日

熊本はうまい

27 Mar. 2021
天気 はれ
気分・体調 すっかりいい気分
所在地 熊本県熊本市中央区帯山
移動距離 568miles + 196km
行動範囲地図 行程表
  • 春の空

    春の空

    最近、ようやく春らしい陽気になってきた。徐々に寒さはなくなってきていたけど、ここ数日はすっかりぽかぽか陽気に包まれている感じ。どこにいっても人が多く、世の中もすっかり春のムードだね。そんなわけで、本日も春らしい空の上を、楽しくフライトです。

  • 寂しい熊本空港

    寂しい熊本空港

    そしてやってきたのは熊本空港。ところが、何だか妙に寂しいぞ。まるで離島の小さな空港にでも来たかのようだ。というのも、熊本空港は建て替えをしているようで、プレハブのような仮設の建物だった。こんな仮設の空港なんて珍しいので、何だかワクワク。

  • 巨大な龍がお出迎え

    巨大な龍がお出迎え

    熊本に着いたところで腹が減った。というわけでランチはラーメン。「火の国 文龍」というラーメン屋。すごい人気店のようで、めちゃくちゃ混雑するらしい。ちょうど開店直前にたどり着いたので一番乗りだ。

  • とんこつ こってり

    とんこつ こってり

    注文したのは「こってり」。ちょっと覚悟して注文したものの、やはりなかなのこってり具合。でも、食べてみると意外とマイルド。しっかりと濃厚な味で、けっこうガツンと来るわりに、するすると食べられる。そんなわけで替え玉もしてしまうほど旨かった。なるほど人気があるのも納得。

  • 海岸に連なる縞模様

    海岸に連なる縞模様

    天草方面に向かうことにした。すると途中で「御輿来海岸」という看板を発見。脇道にそれていくと、すごく細く急な坂道を登らさせる。そしてようやくたどり着くと、そこは海岸を見下ろす展望台。海岸の干潟には弧を描いた縞模様がくっきりと。おおっ、なかなかの景色。まだ干潮には早いけど、いい感じに見られてよかった。

  • リゾートなカフェと海

    リゾートなカフェと海

    いよいよ天草に向かって橋を渡っていく。そして前島までやってきた。橋の景色を眺めようと海辺にやってきたけど、ここに新しい商業施設の「リゾラテラス天草」というのがあった。土産物屋やカフェなどもあって、すごく雰囲気のいい場所。小さな島々がいくつもあって、そこにエメラルドブルーの海。なかなかのロケーションだぞ。

  • 透明すぎる正統派女優?

    透明すぎる正統派女優?

    おしゃれなカフェみたいのがあるけど、その一角に何やら怪しげなものが。近づいてみると、半透明になった人物のボード。正統派女優「藤原采」とあるぞ。上天草宣伝大使という肩書。「透明すぎて目視できない17才」という宣伝文句が素敵だ。みんな写真を撮っているぞ。つーか、ロバート秋山じゃん。

  • 上天草を一望

    上天草を一望

    もっと景色のいいところへ行こうと向かったのが、高舞登山。けっこう急な坂を上って駐車場にたどり着くも。そこからさらに徒歩でちょこっと上がると展望台。なるほどこれは最高。連なる橋や島々、それらをまるっと一望。これなら夕暮れ時もいいんじゃない?

  • 温泉でまったり

    温泉でまったり

    軽く天草気分を味わったところで、また熊本方面へと帰る。と、その途中で温泉施設を見つけたので、ちょっとまったりと温泉に浸かることにした。ここはスパ・タラソ天草という温泉複合施設。海岸近くの高台にあり、景色のとても良さそうなところだぞ。

  • 海と空が広い

    海と空が広い

    ここは温泉施設と、海水を使ったプール施設があるようだ。今回は温泉のみ。施設はとても現代的だけど、露天からの景色がなかなかいい。露天は岩風呂なんだけど、その崖側にベンチがあって、そこからは海岸を眼下に眺められる。すげぇ大らかな気持ちになって、思わず仁王立ち。

  • すごい大盛況の店

    すごい大盛況の店

    水前寺公園の近くにすごく美味しい店があるということで、やってきたのは「五郎八」という店。これで「いろは」と読むらしい。一見すると地味で小さな店のようだけど、中は奥までそこそこ広い。そこにぎっしりとお客さんがいる。かなりの盛況ぶり。ここも人気店のようだ。

  • 熊本といえばやっぱり馬刺し

    熊本といえばやっぱり馬刺し

    ご当地の美味しいものを食べたいということで、やっぱり馬刺しは外せないかな。ということで馬刺しを食べてみたけど、馬だけに「うま〜い」。いや、ダジャレじゃなく本当にうまい。意外とあっさりとしていて、何とってもタレが美味い。こりゃビールが進むぞ。

  • 絶妙なモヤシ炒め

    絶妙なモヤシ炒め

    この店の人気メニューのひとつが「モヤシ炒め」とのこと。えっ、モヤシですかぁ? 確かに他の客もみんなモヤシ炒めを注文している。そんなわけで注文。見た目は普通のモヤシ炒めだけど、これが、う、う、美味い。すごくシンプルな味付けのようなのに旨味もあって、これもビールが進んじゃう。やべぇ。

  • さらに「馬〜い、馬ホルモン」

    さらに「馬〜い、馬ホルモン」

    そして極めつけは「馬ホルモン」。これも他のほとんどの客が頼んでいる。それもそのはず、めちゃくちゃ旨い。ホルモンなので噛み応えがあるけど、噛めば噛むほど旨味でにじみ出てくる。すごい気に入った。これもビールが進んじゃう。どうしよう、すっかり酔っぱらってしまった。

  • 馬レバ刺しも美味し

    馬レバ刺しも美味し

    あとは馬レバ刺しも食べてみた。これもトロっと濃厚。やはりタレが美味い。何だかんだとかなり飲み食いしてしまった。そんなわけで、熊本の初日は景色と食と温泉と、贅沢三昧で無事終了。このまま今日は寝落ちだ。