1. トップページ
  2. 温泉天國のススメ
  3. 神田山温泉・神田山荘

広島県

かんだやまおんせん・かんださんそう

神田山温泉・神田山荘

健康づくりを楽しめる広島の隠れた名湯
久しぶりに広島の市内にやってきました。思い立って来てみたはいいものの、広島周辺というか瀬戸内海側は温泉資源の乏しい地域ということもあって、普通に観光のつもりでやってきました。とりあえず空港から広島市内に向かいながら、どこを観光しようか検索していたところ、市街地からちょっと内陸に向かったところに「神田山荘」という温泉施設があることに気が付きました。まぁ、見つけてしまったので調べてみるとなかなか良さそうな雰囲気です。とりあえず温泉に向かうことにします。広島駅の近くに無料送迎バスが来るようなので、それに乗って向かうことにしました。バスに揺られて20分ほどで目的地に到着しました。国道54号線からほんの少しのところにありますが、けっこう急な斜面を登っていくので山の上にあるようです。「山荘」という名前はあながち間違えではないようです。ここはクアハウスを名乗っていて、日帰り入浴だけでなく、プールやトレーニングルーム、そしてレストランや宿泊施設も併設した複合施設となっているようです。あまり垢抜けない素朴な印象がありますが、なんとも欲張りな施設です。今回は温泉だけが目的なのですが、料金は全部込みのワンプランなので、ちょっと割高な気がしますが、それでも非常にリーズナブルな金額です。今回は週末土曜日の真昼間に訪れましたが、意外と混雑はしていませんでした。さっそく脱衣場に向かうと、たくさんのスチールロッカーが並んでいました。脱衣所はプールと共有のようで、水着に着替えてプールに行く方と、裸になってそのまま浴場に行く方とが混在していました。浴室はけっこうゆったりと大きなものです。洗い場にボディソープやリンスインシャンプーも用意されていて、窓側に大きな湯舟があります。さっそく体を流したところで湯舟に向かいますが、これがまたとんでもなく景色がいいです。山の斜面に建っているため、目の前は視界が開けて広島の街並みが見えます。そんなに遠くないところに街の景色が見えるというのも、何だか不思議な感じの景色です。そして景色がいいだけではありません、お湯もしっかりと温泉しているのです。無色透明の綺麗な湯ですが、けっこうずっしりとくる湯です。舐めてみるとしっかりとした塩味のある湯で、ずいぶんと塩分が濃厚そうです。湯舟はとても広いので、とにかくゆったりとしていて景色を眺めながら入浴できるというのは最高の気分です。浴室はさらに奥に行くと、少し小さめの湯舟があります。こちらは高温湯と書かれています。確かに少し温度が高めですが、熱いというほどではありません。むしろ、塩分を含んでいるのでもっと熱く感じるはずなのに、すごくさっぱりとした熱さなので気持ちいいぐらいの温度でした。何だか不思議な感覚がありました。そして贅沢なことに露天風呂もあります。露天は岩風呂になっていて、こちらからも景色が見えます。露天なので外から見えないようにか、目隠しのようなものが邪魔ですが、隙間や立ち上がって上から見ると、景色を楽しむことができます。山の中腹ですが、市街地からも近いのでとにかく景色が面白いです。真昼間だったので街並みと奥には海と島々が眺められましたが、夜間は夜景も見事なのではないかと感じました。内湯と露天を行き来しながら、このマイルドな湯を存分に楽しむことができ、すっかりこの施設が気に入ってしまいました。お湯も景色もどちらもレベルが高いので、次回利用するなら宿泊してみたいなと感じるほどでした。ここは広島の隠れた名湯だと感じました。
掲載: 2022/05/01
Data
  1. 所在地:広島市東区牛田新町
  2. 入浴 :2021年10月
  3. 泉質 :ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(高張性中性低温泉)
  4. 泉温 :源泉32.3度
  5. 湧出量:毎分170リットル
  6. PH :6.8
  7. ラドン含有量:37×10-10キュリー/kg(9.9マッヘ単位/kg)
  8. 密度 :1.0070g/cm3
  9. 蒸発残留物:14.90g/kg
  10. 形態 :クアハウス 男女別
  11. 効能 :筋肉・関節の慢性的な痛み又はこわばり、冷え性、疲労回復など