1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 大分・黒川温泉 9月7日

寒さ堪えて頑張ります

7 Sep. 2002
天気 晴れ、ちょいと曇り?
気分・体調 {{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ〜
所在地 大分県別府市
移動距離 レンタカーでの移動
行動範囲地図 行程表
  • 寒の地獄

    寒の地獄

    今朝も元気におはようさん。ということで最初に向かったのは寒の地獄温泉です。そう、冷たい冷泉に浸かって湯治するという荒療治でおなじみの温泉ですね。ここは水着を着用して入るんです。さてさっそく着替えて入ります。片足つっこんだところで「うげぇーーっ、ちべたい(冷たい)」。まぁなんとか気合入れて全身入ります。とたんに鳥肌がザザーッと立って背筋がゾゾーッとまさに地獄ですね。

  • 寒〜い温泉

    寒〜い温泉

    こりゃだめだと一旦は立ち上がったもののもう一度気合を入れて入ります。最初の一分が死ぬ思いで、3分経つと体中がしびれてきます。5分すると寒さで震えて水が波打ってきました。水は13.5度ほどですごく透明度が高いですが、硫黄の香りがプンプンします。8分経過すると慣れたのか麻痺したのか平気になってきました。とりあえず上がってストーブの部屋に向かいました。

  • ストーブ

    ストーブ

    ストーブはこれまた熱い。あまり近づきすぎると火傷しそうなほどです。暖をとっている間は暇なんでしょうが、まわりの壁はすごい落書きだらけです。記録更新とか書いてあったりして何時間も入っている人がいるんですね。風邪ひきそう・・・。その後あったまったところでもう一度入りました。やはり最初の1分が辛い。8分すぎると慣れてきます。10分ほど入って凍えたまま出てきちゃいました。

  • 山の景色

    山の景色

    外に出ればすぐに暑くなるだろうなんて思っていたら、曇ってきちゃって寒いのなんのって・・・。レストハウスやまなみで休憩するも、山が少しガスってきちゃって眺めも悪くなってきました。こごえたまま、温かい温泉を目指してまたまた出発なのだー。

  • 小野屋温泉

    小野屋温泉

    しばらく走って向かった先は小野屋温泉です。地図に小さくのっていたので気になってやってきました。あまり有名でないのかな? ナビを頼りに迷わずこれましたが、そうでなかったらちょっとわかりづらいところですぞ。看板も小さいのがあるだけです。温泉プールも併設している温泉ですが思いのほか小ぢんまりとしていますね。

  • 黒湯

    黒湯

    しかし、中に入ると広い浴室でびっくり。しかも湯は黒湯です。東京の湯のようです。ちょいと熱めなのでさっきまで凍えていたのにもう汗が噴き出してきます。奥には高い位置からの打たせ湯がありました。けっこういいパンチです。こんなにすごいところなのに客が他にいません。完全貸切状態。うひょーって感じ。

  • 塚野鉱泉

    塚野鉱泉

    すっかり温まったところでランチタイム。今日はジョイフルで安上がりに済まして今度は塚野鉱泉に向かいました。ここもまた辺鄙なところです。途中で道を間違えたかと思うくらいの狭い道に入ります。しばらくすると旅館が何軒か見えてきました。いやはやあの狭い道の奥にこんだけの旅館があるなんて・・・妙な感動を覚えたのでした。そしてその旅館街の奥に共同浴場があるのです。

  • 鉄臭い炭酸水

    鉄臭い炭酸水

    料金は近くの旅館に払ってさっそく入ります。とってもボロいというか鄙びた雰囲気のところで思わずニンマリしてしまいます。湯舟は奥に小さいのがあって鉄臭い湯があります。脇の蛇口をひねると鉄臭い炭酸水がでてきます。わりとしょっぱさと苦味がある水でした。素朴な共同湯って雰囲気が好きです。

  • 共同浴場の上にある源泉

    共同浴場の上にある源泉

    共同浴場の上にある源泉です。ボコボコと泡をたてながら源泉が噴き出していました。地元の方の語らいの場所になっているのでしょうか数名の方がお喋りを楽しんでました。その方々に促されるまま源泉を飲むとけっこうまろやか。これを3杯飲めば痩せるとのことですが、けっこうそんだけ飲むのはしんどいぞー。

  • ビッグアイ

    ビッグアイ

    夕方になり今度は大分スポパーク21、通称ビッグアイに行ってきました。2002 FIFAワールドカップでも活躍したサッカー場ですね。今日はJ2の大分トリニータ対大宮アルディージャの試合です。首位の大分は前半攻められ続けて危なかったですが、後半逆に責めに徹して結果はドロー。点の入らないゲームはつまらなかったですがまぁいいでしょう。そんなわけで今日はこのまま別府に向かい宿泊です。