1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 玉造温泉・皆生温泉 12月24日

ゲゲゲのゲェ〜

24 Dec. 2002
天気 雨だったり曇りだったり
気分・体調 ぐったり・・・
所在地 岡山空港から帰宅
移動距離 233km & 飛行機 
行動範囲地図 行程表
  • 湯薬師堂

    湯薬師堂

    今日も早くに目がさめて朝風呂に入ったところで元気いっぱい。朝食もたぁ〜んと食べていざご出陣! いつものことながら朝から食べ過ぎてしまって胃がもたれぎみ。宿を出ると目の前に「湯薬師堂」がちょこんとさりげなくありました。温泉のありがたみを感謝しつつ朝食の食べ過ぎを反省し、ついでに旅行の安全を祈っちゃったりしてちょっと欲張りかな?

  • 水木しげるロード

    水木しげるロード

    最初に向かったのは皆生温泉からは国道431号線でまっすぐ行った境港に行きました。ここはなんといってもゲゲゲの鬼太郎で有名な水木しげるロードがあるところです。いやはや楽しみにしていたところだけあってかなりワクワクです。この水木しげるロードには通り沿いに妖怪のブロンズ像が並んでいるんですね。まずは目玉おやじを発見。みんななでるんでしょうね。頭がつるつるピカピカでやんした。

  • 鬼太郎

    鬼太郎

    さまざまな妖怪をみつけ、知っている妖怪に出会うたびにワーッだのギャーだの騒いでしまって周りからみたらまったくの不審者です。ところが周りを見渡すと他の観光客もワーッだのギャーだの言ってます。みんな同じだね。そしてついに鬼太郎を発見!ワーッ、ギャー!!ブロンズ像にするとますます怪しいです。♪楽しいなぁ〜、♪楽しいなぁ〜、思わず口ずさんでしまいやすね。

  • 妖怪神社

    妖怪神社

    それにしてもいたるところにいろんな妖怪がいて楽しい。ホント楽しい。そしてところどころに妖怪のスタンプなんかあったりしてバンバン押しまくり。(^^)v さらに探索をすすめると妖怪神社なるものを発見。おどろおどろしい佇まいに妖気を感じられずにはいられません。ところでこの妖怪神社にお参りするとどんな御利益があるのかしらん? 

  • 電灯が目玉おやじ

    電灯が目玉おやじ

    水木しげるロードは約80体もの妖怪ブロンズ像があるみたい。天気が悪くて雨がどんどん降ってくるのでちょこちょこっと早歩きで見て周ります。う〜ん天気がよければもっとゆっくり見れるのになぁなんて思いながらもふと見上げると目玉おやじがいっぱい。およよ。電灯が目玉おやじになっているんですねぇ。夜、電灯に明かりがつくとどうなるのかしらん? とても気になりますねん。

  • 由志園

    由志園

    一路水木しげるロードを後にして向かった先は大根島の由志園です。境港から境水道大橋で美保関町に渡って中海を貫く道路を突っ走ってたどりつきました。それにしても中海をとおる道路はすごいね。道路の部分だけ陸地になっていて両サイドはすぐ水際だよ。感動しちゃうね。モーゼにでもなった気分です。そして由志園でのご昼食。でもなんか天気も悪いけど体調も悪くなってきたぞ。およよ。危険信号。

  • 牡丹園

    牡丹園

    寒いのが苦手なのはわかるけどだんだんと調子が悪くなってきたのでてきとーに由志園の中をお散歩。ここは朝鮮人参の栽培と牡丹園で有名なところ。朝鮮人参のお茶でも飲めば元気になるかなぁと試飲のお茶をガブ飲み。でもちっともよくならない。即効性はないみたいね。仕方なくお花でも見て気を紛らわそう。それにしても庭園はなかなかいい見ごたえですぞ。ちょっと天気が悪いんで歩きづらいけどね。

  • 牡丹の花

    牡丹の花

    ここは一年中牡丹の花が楽しめるというだけあって庭園内はいたるところに花が咲いてます。冬でも寒牡丹というのがあって咲いていたりするんですね。それから室内には温度を保って季節に関係なく牡丹の花を楽しめちゃうなんてのもあるんですねぇ。すごいですねぇ。ところで何で朝鮮人参と牡丹なんでしょう・・・。実は深い意味があるんだけど説明すると長くなるんでやめときませう。にひひひ。(忘れたわけじゃないぞ、うる覚えだけど・・・)

  • 足立美術館

    足立美術館

    大根島からぐるりとまわって向かったのは安来市の足立美術館です。鷺の湯温泉にある広大な庭園を持つ美術館です。足立全康さんという人が生涯にわたって集めた美術品やらなにやらがいっぱいありますが、なんといっても目玉は広大な庭園と横山大観の日本画でしょう。庭園はそのまま奧の山まで続くんじゃないかと思わせるようなすげーつくりで、こりゃさぞかし日ごろの手入れも大変でしょうねぇ。

  • 鷺の湯温泉

    鷺の湯温泉

    さて、足立美術館を後にして今度はその目の前にある鷺の湯温泉へ。一番最初に目に付いたのがこの「お湯かけ不動尊」です。手前側に湯がチョロチョロと流れていて柄杓が置いてあるのでこれで湯をすくってお湯をかけてあげればいいのかな? 写真ではわかりづらいけど、不動様はずんぐりむっくりの体形でなんかかわいいんですよ。にひひ。

  • 安来苑

    安来苑

    鷺の湯温泉の安来苑にやってきました。ここは大庭園風呂が自慢の温泉なんですねぇ。気軽に立ち寄りもできるのです。大庭園風呂と聞いて露天風呂を想像していたのですがなんと内湯でした。でも巨石が並んだ浴室はなるへそ庭園かもね。しっとりした感じの湯で少々熱いけどあったまるのねん。ぐったりした体を温めるのには最高なんですよ。そんなこんなであっという間の旅も終わり、家路につくのでありました。帰りは岡山空港からひとっとび。中国地方も近いもんですね。次回はいつ来れるかな?