1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 西伊豆 2月15日

What is IZU?

15 Feb. 2003
天気 ちょーいい天気
気分・体調 おいちー
所在地 静岡県賀茂郡松崎町雲見
移動距離 247km
行動範囲地図 行程表
  • いざ伊豆半島

    いざ伊豆半島

    寒いとついつい出不精になりがちな私ですが、ここのところ暖かい日が続いたので重い腰をもちあげてでかけてきました。ここしばらく温泉はご無沙汰だったのでワクワクドキドキです。さてどこへ行こうかなと地図とにらめっこ。そしてやってきたのは伊豆半島です。そーいや伊豆はとんとご無沙汰でした。今回は西伊豆をまわってみようと思い計画してみました。

  • 渋滞を抜け戸田温泉へ

    渋滞を抜け戸田温泉へ

    高速にゆられて沼津インター降りたところからさっそく渋滞。名物とはいえあまり嬉しくないですね。工事渋滞が主ですが温泉につく頃にはすでにヘロヘロ。まずは戸田温泉にやってきました。共同浴場の「壱の湯」です。そんな大きな浴場でもありませんが、ゆったりとしていて運転の疲れも一気にふっとびました。温泉効果絶大ですね。浴場の前には飲泉場もあり自由に温泉を飲めます。甘味のないポカリスエットのような味でした。

  • 丸吉食堂

    丸吉食堂

    渋滞でずいぶんと時間を費やしてしまったのでいつの間にやらお昼を過ぎてます。そこで飛び込んだのは戸田漁港のすぐ目の前にある「丸吉食堂」です。店に入ると入口のイケスにデッカイかにがいる。名物の高足ガニですね。いやはや貫禄ありますなぁ。さてここで注文したのは海鮮丼です。やっぱ新鮮な魚介類はうまいっすねぇ。お通しのヒジキもうまかった。隣の人が食べてた天丼もうまそうなので次回もまた来たいな。

  • 碧の丘

    碧の丘

    お腹も満たしたところで海岸線の道路を土肥に向かって走りました。海岸沿いとはいえ、海岸は切り立った崖っぷちが多いので道路はけっこう高いところを走ってます。しばらく走ったところでちょいとひと休み。ここは「碧の丘」というところ。別に何があるわけでもなくちょっとした駐車スペースしかないけど景色がいいところ。いや〜今日は天気もいいのですごく気持ちいいっす。眼下に見下ろす紺碧の海に感動!!!

  • 旅人岬

    旅人岬

    さらに走りつづけると「旅人岬」というのを発見。あれっ前からこんなのあったっけ? けっこう新しい感じのところ。この先の恋人岬に対抗してつくったのかな? 説明書きを読むと直木賞作家の笹倉明が名付けた新名所とのこと。ちょっとした駐車場と広場、ベンチ、モニュメントがありました。それにしてもここも景色のいいところです。この岬の真下は磯になっていて絶好の釣りのポイントなんだとか。このときも釣り人が磯釣りを楽しんでいたのでした。あー、そーいや最近釣りしてねーな。

  • まぶ湯

    まぶ湯

    続いて土肥にやってきました。土肥といえば江戸時代に土肥金山で栄えた町ですね。そして金山を掘っているときに温泉も出てきたという湯の町でもあるんですね。その温泉発祥の地として有名な安楽寺のまぶ湯を見学しに行こうと胸を躍らせて向かったのですが・・・。「ただいままぶ湯の拝観は中止しています」とのこと。ん?どうしたの?なんで? 楽しみにしていただけにかなりがっくり・・・

  • 松崎温泉源泉

    松崎温泉源泉

    またまた南下して松崎温泉にやってきました。松崎温泉にはお気に入りの無料露天風呂があって、何度か利用させていただいてたのですが、撤去されてしまったとの噂が・・・。さっそく向かってみるとありゃりゃホントにきれいさっぱり無くなってしまってます。源泉のやぐらのすぐ隣にあった超開放的な露天風呂は影も形もありません。妙な噂も聞いていたので危ないかな?とは予感してたんですけどね。あぁもったいない。

  • 民宿「せき」

    民宿「せき」

    さてそうこうしているうちに夕暮れも迫ってきました。そんなわけで本日のお泊りの宿に向かいました。今夜の宿は雲見温泉の民宿「せき」です。小さな民宿ですが、内湯が2つに露天風呂が1つあるという贅沢な民宿なんですね。内湯は小さな家族風呂ですが岩風呂で雰囲気も悪くないです。露天風呂は狭いながらもこれまた工夫されていてなかなかいいムード。今日1日のドライブの疲れもふっとんでしまうほど心和む風呂でかなり好感触です。

  • 新鮮な海の幸

    新鮮な海の幸

    待ちに待ったご夕食タイム。新鮮な海の幸が豊富なここだから食せる贅沢な夕食。民宿なのでリーズナブルなお値段なのにすごい料理。メダイやえび、マグロにカワハギの刺身。キモ醤油もかなりイケてます。それから大きなぷりぷりの生ガキがふたつに、カニの小鍋、トコブシ、サザエ、カワハギのから揚げ・・・いやはや満足、満足。ごはんも食べ過ぎで毎度のことながら腹がはちきれるぅぅぅ。本日も気持ちよく眠れるのでした。