1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 京都・滋賀・東海 10月22日

今日の京都は激混み

22 Oct. 2004
天気 晴れ
気分・体調 うきうき
所在地 滋賀県高島郡朽木村
移動距離 605km
行動範囲地図 行程表
  • そうだ、京都、行こう

    そうだ、京都、行こう

    JRのTVコマーシャルを見てたら「そうだ、京都、行こう」とキャンペーンをやっていた。うーん、京都もいいなぁ・・・と思ったら無性に行きたくなった。まだ紅葉には早いから空いているかもという単純な理由でさっそく行動。急遽金曜日に休暇をとって木曜の夜からいざ出陣。高速にのって一路京都へ。

  • 浜名湖SA

    浜名湖SA

    浜名湖SAまで一気にやってきたら、けっこう疲れるね。今日は特に渋滞にもあわずに快適だぞ。浜名湖のショーウインドーは秋をイメージして、栗やどんぐりなどのキャラクターで彩られていた。うーん、それにしてもかなりファンシーなキャラばかりだな。この栗はどうみてもハーシーのキスチョコみたいだぞ。

  • わかさぎ温泉

    わかさぎ温泉

    真夜中に京都府の笠置村に到着。朝まで仮眠してそのまま一番風呂。ここは笠置にあるわかさぎ温泉「笠置いこいの館」。山の中の集落というような町の中にある大きな温泉施設。これがまた広くてなかなか快適。平日とあって客もまばらだけど、こりゃけっこう人気の場所に違いない。

  • 磨崖仏

    磨崖仏

    笠置のすぐとなり、和束町にある弥勒磨崖仏です。道の駅「茶処和束」の近く、県道5号線沿いにあるのですが、とにかくわかりづらいところにあるんです。道路からだと川を挟んで反対側にあるんだけど、近くまで車では行けないみたいで、どうやって行くのかよくわからなかった。正安2年(1300年)に作られたというから700年以上も前のものらしいが、すごくしっかりと残っていた。ちなみにこの周辺はどうやら磨崖仏が多いらしいです。

  • 京都エミナース

    京都エミナース

    続いて京都市の西京区にやってきた。ここはホテル京都エミナースの温泉「京都竹の郷温泉」です。京都市内にも温泉はあるんですねぇ、しかもこんな立派なのが・・・。いやわる今風の温泉施設だけど、温泉は肌がツルツルするアルカリ性の湯で、温泉気分はばっちり。露天風呂もあるのでのんびりできたのでした。

  • 軽い昼食

    軽い昼食

    そんなこんなで昼をとっくに過ぎているのに何も食べてないや。そんなわけで温泉の軽食コーナーで昼食。ほんとはもっとしっかりと食べたかったんだけど、ここはあまりしっかりとしたメニューがないみたい。つまみものか、ソバのような麺類が多いので、とりあえず中華丼とノンアルコールビール。軽くサッとすませて一休み。

  • 不動温泉

    不動温泉

    温泉の後は京都市内を見物しようと思っていたのだけど、すごい渋滞。とにかく渋滞、渋滞、渋滞。何なんだと思ったら今日は祭りらしい。観光はあきらめて不動温泉に向かった。さすがにここまでは渋滞はないけど、どうしたんだろと思ったら今日は祭りらしい。時代祭というのが14万人の人出。それから夜は鞍馬の火祭りもあるそうな。いやはやすごいときに来ちゃったもんだ。とりあえず温泉にひとやすみ。

  • 癒しのそば

    癒しのそば

    京都市内では渋滞につぐ渋滞で疲れたのでゆっくりと休むことに。それにしてもここ不動温泉の従業員はすごい丁寧。初めての客だとわかると席へのエスコートから温泉の説明まで、座布団や枕まで用意してくれていたれりつくせり。ラジウム温泉でゆっくりしてたら小腹がすいたので、浴後はかるくザルソバなんぞ食べてみた。これがまたけっこう美味い。うむ、満足。それにしてもここはのんびりできていいところだなぁ。

  • 不動温泉の源泉

    不動温泉の源泉

    ここは不動温泉の源泉。すぐ目の前にあるんだけど、ちゃんと不動様が祀られていた。パイプからトロトロとでるのは冷たい鉱泉で、飲用も可能。飲んでも味とかはないけど、確かに美味しい気がする。糖尿病や痛風にも効果があるそうな。

  • くつき温泉てんくう

    くつき温泉てんくう

    夕暮れまでのんびりと寛(くつろ)いだところで今度は滋賀県に突入。ここはちょっと山奥の方にある「くつき温泉てんくう」という温泉施設。森林の公園のような中にある温泉施設ですが、大きく立派なところ。露天風呂もあるのでゆっくりとしてみましたが、おや?奥に見える赤いのは何だ?

  • 巨大な天狗の横顔

    巨大な天狗の横顔

    暗いのでよくわからなかったから近づいてみると、何とそれは巨大な天狗の顔。男女の浴室を隔てるようにしてあるんだけど、こりゃすごい。中は機械室になっているのかな? それにしても目立ちますねぇ。後で気づいたんだけど、ここに来る途中の道路からもこの巨大な天狗の顔が見えるんです。

  • 鯖寿司

    鯖寿司

    さてさて夕食タイム。この温泉施設の中にも軽食コーナーがあるんだけど、そのもっと手前側のレストランで食事。ここは鯖街道でも有名なところなので、とにかくローカルなものを食べたい。そんなわけで鯖寿司とソバのセット。こういう押し寿司って好きなんだよね。けっこう肉厚でうまかった。うーん、初日から贅沢三昧ですなぁ。

  • ねこ

    ねこ

    今日は気分がよくなってきたのでそのまま就寝することに。すぐ近くに道の駅「くつき新本陣」があるので、その駐車場で寝ることにします。近くの酒屋でビールを買って飲んでいると、どこからか子猫がやってきた。すごい警戒心の強いネコのくせに適当な距離をおいて遊んでくる。暇つぶしに遊んであげちゃいました。晩酌もすんだところで、今夜はおやすみなさい。