1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 鹿児島 12月12日

熱い桜島

12 Dec. 2004
天気 晴れ時々曇り
気分・体調 うーん、惜しい
所在地 鹿児島県日置郡吹上町
移動距離 40km
行動範囲地図 行程表
  • 春日温泉

    春日温泉

    おはよーさん。今朝はさっそく温泉から。鹿児島市内の温泉銭湯「春日温泉」にやってきた。ここもいたって普通の銭湯っぽいが本物の温泉。ここには薬湯なんかもあったり素朴ながらもなかなかいい感じ。それにしても鹿児島市内の人はいつでも普通に温泉に入れるので羨ましいですなぁ。

  • 桜島

    桜島

    今日の桜島は朝から元気に噴煙をあげてますぞ。大規模なものではないけど常にモクモクっと出ている。その日によって出方が違うのね。いつもモクモクとなっていると思っていただけに新たな発見なのでした。それにしてもやっぱり桜島はかっこいいね。海に浮かぶ雄大な山の先から噴煙を上げている姿はやっぱり絵になっていると思う。

  • ゴール

    ゴール

    さてさて今日はサッカーの試合。えっ?鹿児島でサッカー?Jリーグは終わっているのでは?と思うだろうけど今回は天皇杯。ということで鴨池陸上競技場で大宮アルディージャ VS FC東京の試合なんですね。どうしたことか大宮は今季は調子がいいみたい。でも相手はJ1の競合。そう簡単には勝たせてくれない。ちなみに主力の外国人選手はすべて欠場のオール日本人の大宮。さてどこまでイケるか?と思ったらゴールしちゃいました。まさかの得点で大宮サポータがおおはしゃぎ。

  • コーナーキック

    コーナーキック

    その後も大宮は次々と得点をあげていく。といっても相手はもっと上手。向こうもどんどん得点をあげて、とにかく点取り合戦。それにしてもどうしちゃったの?というぐらい大宮の動きがいいのにはびっくり。互角とまではいかないまでもかなりいい線いっているぞ。負けてはいるけどすごーく楽しい、そして嬉しい試合。よくぞここまで成長したなと感動してしまいます。一時期、こりゃひょっとすると勝てるかな?なんて思ってしまう場面もあったけど、ちょいと点数が開いたかな?

  • ゲーム終了

    ゲーム終了

    終わってみれば3-6というすごい展開。まさか相手も大宮に3点も取られるとは思ってなかったろう。こっちはJ1で戦うための模擬テストになったし、課題がいっぱい出てきたけどすごくいい終わり方でした。ホント選手の皆さんお疲れ様。負けたけどみんなが拍手。それにしても東京の石川はやっぱり凄い。ああいう選手はJ2にはいないからね、来年は大宮もJ1になったことだしまた対戦するこになるから、頑張らなくちゃ。

  • 吹上砂丘荘

    吹上砂丘荘

    今日の試合は負けたのに楽しかった。まぁ楽しかったと言えるのも今の立場がJ2だからで、J1だったら悔しかっただろうね。今回の試合でかなり問題点もはっきりと見えたし、来年が楽しみのような不安なような・・・。そして試合をみたあとは、本日のお宿「吹上砂丘荘」にやってきました。ここは薩摩半島をはさんで反対側ですぐ裏は東シナ海なんだよね。国民宿舎ということだけど、わりと大きな建物で立派な施設でした。

  • 彩りが綺麗な夕食

    彩りが綺麗な夕食

    さて本日は夕食付き。宿泊料金は食事のグレードによって差が出るので、安いプランにしちゃったのだけど、これがまたなかなか彩りが綺麗な食事。刺身や天ぷら、焼き魚、煮物などボリュームもまぁまぁです。追加で舟盛りなんかも欲しい気もするけど、その場合は人数がいなきゃだめだもんね。とりあえず満足できる内容なので、よしとしましょう。

  • 吹上温泉

    吹上温泉

    そしてお待ちかねの温泉。ここは吹上温泉の中心地からは少し離れているけど、ちゃんとした温泉。浴室は内湯だけなんだけど、それにしても中途半端な雰囲気。電気風呂やジェットバスもあるけど、小規模なので銭湯のような感じ。水風呂はあるけどサウナがないのも不思議な気分。でもまぁ温泉はしっかりと堪能できたのでここもよしとしましょう。そんなわけで本日も無事終了。