1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. ぐるっと東海・中部 9月10日

燃えろ夏子

10 Sep. 2005
天気 晴れ
気分・体調 燃え尽きた?
所在地 愛知県春日井市
移動距離 389km
行動範囲地図 行程表
  • 法泉寺温泉滝本館

    法泉寺温泉滝本館

    さて今年は九月になっても暑い日々が続いております。最近、毎年異常気象が続くのはやっぱり地球の滅亡の日が近いのかな? 地球が滅亡する前に温泉に入ろうということで、今回も旅に出てみました。仕事が終わってそのまま東名道にのって翌朝向かったのは掛川にある法泉寺温泉の滝本館。市街地から少し奥まったところにある静かなところ。なかなか良さそうな旅館で、さっそく露天風呂にドボン。ツルツル系のいいお湯です。

  • ブンブンブン蜂が飛ぶ

    ブンブンブン蜂が飛ぶ

    露天に浸かっていると先ほどから蜂がブンブンと飛んでいる。ふと上を見上げると天井に蜂が集団でいた。どうやら巣をつくっているみたい。こりゃびっくり。けっこうデカイ蜂ですが、人間なんか見向きもしないで一生懸命巣を作ってます。こんなところに作っても、あとで宿の人に撤去されちゃうよー。

  • 開放感ある内湯

    開放感ある内湯

    つぎに内湯に入った。ここの宿は内湯と露天風呂が離れているので、衣類を着てから移動する。けど・・・他に誰もいなかったのでパンツだけ履いて移動しちゃった。(^^ゞ こっちは内湯とはいえどもけっこう広くて、そして窓ガラスが大きいので開放感もあっていい感じ。お湯の感じも良くてついつい長く入ってたけど、おかげでなかなか汗がひかないや。何はともあれいいお風呂でした。

  • 掛川城

    掛川城

    すっかり昼時になってしまったので、とりあえずランチにしましょう。掛川の駅の方に向かうと目の前に大きなお城が見えてきた。掛川城だね。天守閣は嘉永7年の大地震で被害にあって取り壊されたのだけど、平成になって復元されたのだそう。でも考証復元したそうで、どっかのインチキお城ではないようです。とりあえず腹が減ったのでお城見物は遠目からだけ。

  • 野菜カレー

    野菜カレー

    お昼は掛川駅近くの「いも汁本丸」に行こうと思ったけど、駐車場に入るとなにやら様子が変。大きな観光バスがどどーんと停まってる。嫌な予感がするなと思ったら、団体貸切だった。むむむ、残念。そんなわけで近くを探すが、結局デニーズに入った。ご当地モノではないけど、今日は暑いので野菜カレーを食べたのであった。うむむ、うまい。

  • 茶道具

    茶道具

    お腹も満たしたところで次に向かったのは、掛川の郊外にある資生堂アートハウス。資生堂の大きな工場の隣に建つ、美術館なんですね。資生堂ギャラリーでの美術展に出品したものを展示しているそうで、なんとタダで拝観できるんですねぇ。といっても、想像していたものよりかなり小ぢんまりとしていた。このときは茶道具の企画展もやっていた。茶道具などはまぁいいんだけど、どうも近代アートは理解に苦しむものが多いなぁ。

  • 資生堂企業資料館

    資生堂企業資料館

    展示物はほとんど近代アートのもの。したがって何がなんだか抽象的すぎてよくわからん。そしてアートハウスを後にして隣の「資生堂企業資料館」に行った。こっちは資生堂の商品パッケージやCMなどの歴史資料などがズラリ。ポスターやCMなどは思わず「懐かしー」って口にしてしまうほど。なかなか楽しい。しかし、オリジナルグッズを販売しているとの噂を耳にしていたのだけど、極々少数で微妙なものばかり。せっかくだから限定品の化粧セットとかミーハー的なものもあれば面白いのに。

  • ヤマハスタジアム

    ヤマハスタジアム

    一路、掛川をあとにして磐田に向かった。そう、今日はヤマハスタジアムで、サッカーJ1、大宮アルディージャとジュビロ磐田の対決。対決といっても相手は王者、こっちは新米、格が違うのは前回のホームの試合で見せ付けられていた。そして前半、「あっ」という間に2点取られた。確かにこっちの動きもよくなかったけど、崩されたわけでもないのに2点。とにかく相手はパスが速い。さすが王者。けれどこっちも意地だ、どうなるか? 写真は西村くんが大井くんに通せんぼされている図。

  • ハーフタイム

    ハーフタイム

    前半は2点でなんとか抑えることができた。このままじゃ今日は4失点ぐらい取られそうな勢いだ。なんとか点差は取られたくないな。そんなハーフタイムに突然グランドにがっちりとした体格の兄さんたちが乱入。何かなと思ったらヤマハ発動機ジュビロ(ラグビー)の選手だ。そーいや来週から開幕だ。そのPRってことでやってきたのね。あは。

  • 移籍後初出場の山下

    移籍後初出場の山下

    後半は横山に替えて移籍後初出場の山下。彼も移籍したばかりでアピールしなきゃならんところ。そんなわけでガンガン責めているぞ。トゥットとうまく連携とりながら責めているけどなかなか決定機にはならん。王者はまったく点を取らせてくれない。何度かいい感じになるんだけどなかなかねぇ。せめて1点ぐらい入れようよ。

  • 山下くん

    山下くん

    そしてゴール前。山下くんの腕、いや足の見せどころ。またもや大井くんが邪魔をする。結局、点は入らなかった。そして試合終了。でも後半は1点も許してない。すごいじゃん。でもあと1点とられてもいいから、1点入れたかったなぁ。2点差で完敗だったけど、前回でのホームのボロボロよりはずっとずっといい試合だったようで、後半は面白かったしよかったのかな。

  • じゅびろ

    じゅびろ

    試合も終わってさぁ、帰ろう。今日の試合は出場停止や怪我などで、トニーニョ、奥野、桜井もいなくて、どうなるかと思ったけど、久々に金澤も出てきたり、山下がデビューしたりして楽しかった。でも楽しかっただけではいけないんだよな。とにかく目標はJ1残留。このままでは落っこちちゃうぞ。とまぁ、次回に期待しつつ今日はこのまま高速に乗って名古屋方面に向かっちゃうのでした。